休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

気持ちはモヤモヤでも天気はスッキリで

長女は今日から修学旅行。

楽しんできて欲しいものです。

ですが、朝4:00に起きてバタバタはさすがにツライですね~。

寝直しましたが、どうにも寝不足感が漂ってます。(TT)

まあ、屋外活動をしていれば、目も覚めてスッキリしてくるだろうと思っていたのですが。

またしても、町内会絡みで色々と・・・。

朝からもう~っと、イライラ、モヤモヤ感が強くなってきました。

家にいるのが嫌になってきたので、休日朝のまったり感もどこへやら、出かけました。

まあ、長女のレンタルしてきたCDの返却日が今日なので、行かないといけなかったのですが。




umi0511-1.jpg



ささっとCDを返して、海まで車を流す。

気持ちが晴れない時は、スカッとした景色を見るのが一番。





umi0511-2.jpg




波も穏やかで良いですね。

ホタルイカシーズンも終盤。

そろそろ夏場の釣りが始まる感じですね。

取り敢えず、モヤモヤ感が解消されつつあるので、家に帰り、生き物達のお世話を。




kingyo0511-1.jpg




金魚やメダカの水槽を洗い。

そろそろ産卵しているであろう水草を分離し、ケースに移動。

稚魚が生まれてくるのを待ちます。





kabu0511-1.jpg




それから国産カブト幼虫の最後のマット(腐葉土)交換を。

色が茶色くなりつつあるので、いよいよ蛹化が近い感じがします。

順調にいけば、7月中旬ごろには成虫達が出てくるでしょう。

こちらも楽しみです。

それから、ウサギの”もふ”の世話をしていた嫁が爪を切ってもらいにペットショップへ行くというので、私も付いていきました。

切られている間、店内のペット達を見て回る。

いやぁ~やっぱり楽しいですね。

犬猫はもちろん、シマリスや他小動物にインコなどの小鳥達。

アクアな生き物もいるので、テンションあげあげ。

気持ちがリセットされましたよ。(^^)

嫌な気持ちの時は生き物達を見るのが、一番の気分転換になります。

今時期はアクア関連が涼しげで良いですよね~。

グッピーやテトラ、プラティなんかが欲しくなってきます。

熱帯魚も楽しいですね~。

気分が良くなり、家に帰ってからポタしてきました。





pota0511-1.jpg





生き物に癒され、足取りも軽く、ペダルを漕いでいく。

砂利道も全然苦になりません。

良い天気。





pota0511-2.jpg





アスファルトの方がやっぱり楽だな~。

人も少ないスカーッとした景色は良いです。





pota0511-3.jpg






自転車から降りて、ちょっと休憩。

心地よいですね。





fujihana0511-1.jpg




いろんな景色を楽しみながら、進んでいたら、藤の花が。





fujihana0511-2.jpg




今年最初の藤の花ですよ。

もう見頃が終わりにきてる感じですが、充分充分。

薄紫が良いですね。





pota0511-4.jpg





スカッとした景色は完全に、モヤモヤ感を吹き飛ばしてくれました。

また明日から頑張りましょう。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

日曜日から修学旅行に行くんですか!
朝からお疲れ様です<m(__)m>
町内の仕事は本当にいろいろありますよね><
休みの日はリセットして次の週に備えたいもんですね!

  • 2014/05/11(日) 22:28 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

いろいろ忙しいですね。
うちも子供会、育成会、体育振興会等々、毎週集まりがあってイラつきます ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

そんなときポタをすると気分は少し晴れますよね。
でも途中の真っ直ぐな道は良い道ですね。
あまり我が家近辺ではありませんよ!

  • 2014/05/12(月) 02:03 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

No title

こんにちは^^

娘さんは修学旅行中ですか。懐かしい響きですね、修学旅行。
たくさん楽しんで、いい思い出を作って帰ってきてくれるといいですね♪

  • 2014/05/12(月) 12:58 |
  • URL |
  • 小春 #-
  • [ 編集]

こんばんは

お嬢さんは修学旅行を楽しんできてほしいですね^^
いい思い出になりますように♪

天気のいい日はポタるのが一番ですよね。
青空と山の雪がまた綺麗です^^

  • 2014/05/13(火) 01:12 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

かぶさん

日曜から行けば、帰ってきた後に振り替えで休みになるからみたいですね。
もう帰ってきましたが、それなりには面白かったみたいです。(^^)
町内会は本っ当にめんどうです。(TT)
班長はまだ半年以上あるので・・・憂鬱ですよ。

  • 2014/05/17(土) 08:46 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

今年は特別色々とありますね。
面倒で仕方がありませんよ。(TT)

仕事もプレッシャーが多いのですが、休日は全て忘れていたいです。
なにも考えずにポタは一番良いですよ。(^^)

  • 2014/05/17(土) 08:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

小春さん

それなりに思い出にはなったみたいです。
強行スケジュールでしたが、逆に良かったのかも。
大人になるとそういうのはないので、寂しいですね。

  • 2014/05/17(土) 08:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

それなりに楽しんできたみたいです。
お土産ももらいました。(^^)

今は空気も澄んで山の雪と青空が最高です。
そよ風の中、軽快にペダルを漕ぐのは楽しいですね。

  • 2014/05/17(土) 08:55 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

No title

(〃⌒ー⌒)ノおはよぅございます
長女さん、楽しんできましたか〜
ちなみに富山県の方はどちらに行くんですか?

休日は町内会とかいらないですよね
わざわざ休日にと思いますε=(・д・`*)ハァ…

気分転換にすぐ海って羨ましいです
私のところが一時間はかかる。。。しかも汚い(。-_-。)
綺麗に管理してるペットショップはいいですよね
今の時期のアクアコーナーは涼しげで私も好きですね
しかし、買おうとは思わず、捕まえに行きたい
自然の中で見に行きたいと思って計画経てちゃいます

  • 2014/05/17(土) 10:10 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

楽しんできたみたいですよ。
長女達は広島~京都・奈良でしたね。
長男の時は沖縄だったのですが、その頃とは事情が違うようです。

休日に町内会は迷惑この上ないですよ。(TT)
結構面倒な町内です・・・。

田舎なので、海や山へはすぐに行けます。
でも、車でですよ~。
(自転車ではちょっとキツイ)
明るい店内のペットショップは良いですね。
スタッフの対応も良ければ、頻繁に行きたくなります。

捕まえたい!!
もちろんですね。
でも、特殊なメダカとか熱帯魚とかは自然にはいないので・・・。
種類によっての使い分けが大事ですね。

  • 2014/05/17(土) 11:21 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する