トンボの羽化

GW明けからようやく休み。

3日間しか働いてませんが、長く感じる仕事日でしたよ。(TT)

休みの今日も朝から良い天気。

なんでも出来ます。

庭仕事をしたり、花の種を植えたりと、屋外活動がやりやすくて助かりますよ。

一通りやりたい事を終えてから、5月最初のポタに出掛けました。

GW中は行けなかったので、ウズウズしていたのですよね~。





pota0510-3.jpg





4月から風が強い日が多く、ポタするには厳しい日が多かったですが、今日は微風で心地良い感じ。

新緑が眩しい、絶好のポタ日和ですよ。




pota0510-4.jpg




気温が高いので、水辺が気持ち良いですね。





tonbo0510-1.jpg





水辺付近を散策していたら~。

トンボがヤゴから脱皮し、羽化している姿を見る事が出来ました。

これは、貴重なものを見る事が出来ましたね~。(^^)

綺麗な緑色の体色がかっこいいです。

何のトンボなんでしょうかね?

飛び立つ瞬間も見たいですが、まだ時間が掛かりそうなので、それはパス。

無事に飛び立っていく事を祈りつつ、ペダルを漕いでいきます。





pota0510-5.jpg





広葉樹はもちろん樹液が出そうか確認しつつ、森林浴も楽しむ。

歩いているのも、気分が良いです。





pota0510-6.jpg




田んぼに水が張られ、田植えが始まっている所もあります。

田植えは今週末と来週末がピークとか。

いよいよ初夏になってきました。

生き物達も更に活発化して楽しくなってくる時期ですね。

ポタは景色も楽しい季節になってきました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

気持ちいい休日を過ごされたようですね。こんな日の自転車は、爽快で楽しそうです。
私は、子供のクラブの動員だったのですが、気候も良く楽しく過ごせました。この季節は、なにをするのにもいいですねー。

§ こんばんは^^

トンボの羽化はなかなか見れないですよね!
ヤゴはよく捕まえておりましたが羽化シーンは
見れなかったですね^_^;
これは良いことがあるんじゃないですか♪

§ みやまさん

気温が20℃ちょっとで好天は最適ですね。
外にいるだけでも楽しくなってきます。
子供のクラブには親の送迎等が必要ですが、今時期だとそれほど嫌ではないですね。

§ かぶさん

トンボの羽化は過去にもそれほど見た記憶がありません。
貴重なシーンに出会えました。

>これは良いことがあるんじゃないですか♪

嬉しい一言ですね!!
そうあるように期待してます。(^^)

§ No title

はじめまして。こんにちは!

いい天気ですねー。サイクリング気持ちよさそうです^^
羽化しているトンボの色が綺麗♪素敵なものを見れましたね。

§ 小春さん

ども、訪問&初コメ、ありがとうございます。

これだけ好天だと、なにをやっていても良いですね。
自転車に乗って、景色や生き物を見るのが楽しい季節になってきました。
このトンボ!
実物はすっごく綺麗でしたよ~。
良いものを見れました。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード