水草を探しに

今日は予報通り、朝から文句無しの好天。

GWに突入された方には絶好の行楽日和だったのではないでしょうか?

私は普通の週末の休日ですが、屋外活動が出来ましたよ。

草花の手入れをしたり、庭の草を刈ったり、クワ達の様子を確認したりと、有効に時間を使いました。

メダカや金魚の世話をしたりもしましたが、メダカの中にはもう卵を抱えているものが数匹確認出来ます。

これは、水草が早急に必要な状態。

と言う訳で、水草を探しにポタへ出発です。





pota0426-1.jpg





ここ数日の好天で緑が深まってきました。

新緑の季節になってきてますね。




pota0426-2.jpg





水辺があると、すぐに様子見を。

水草があるにはありますが、ここはちょっと採取し難いので断念。





pota0426-3.jpg




水草を置いといて、緑の中を歩いてみて回るのは楽しいですよ。




pota0426-4.jpg




別の水辺には鳥の姿も。

驚かせてしまったかな。





pota0426-5.jpg





良い感じの場所ですが、水草はありません。




pota0426-6.jpg





アマガエルが気持ち良さそうに休んでました。

最近、田んぼにも水が張られ、夜になるとあちこちからゲロゲロ鳴声が聞こえますが、癒されるBGMです。






pota0426-7.jpg






水草がないなぁ~と思いながらも、絶好のポタ日和でもあるので、景色も楽しむ。




pota0426-8.jpg



ソメイヨシノの次はヤエザクラが見頃。

鮮やかなピンク色が綺麗です。








pota0426-9.jpg







更に山方面へ進んでいく。

高い山にはまだ雪が残ります。







pota0426-10.jpg







そんな山間を電車が通っていく。

穏やかな時間が過ぎていきます。

水草はどうでもよくなってきた。

気持ちの良い日にポタ出来るだけでも充分に時間を有効に使っている気がしますよ。





pota0426-11.jpg







新緑の中をゆったりとペダルを漕いでいるのは気持ちが良いですね。

すれ違う車のナンバーは県外の方のものもちらほら見受けられます。

連休に入られている方はやっぱり羨ましいですね。

さて、水草は別の場所で採取出来ました。

水道水にしばらく浸してから、メダカコンテナに投入です。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

水草採集お疲れ様でした!
ゲロゲロなんて聞こえたら嫁さんの顔が
ひきつっちゃいます(笑)
絶対田んぼの近くには住まないって言ってましたww

No title

(´≖‿≖`)コンバンワ。

11連休ってなんなんだΣ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
私はカレンダー通り、これでも休み勝ち取ったんですよ
やっぱり自転車は気持ちいいでしょうね
車で行けないところも散策出来ますもんね
折りたたみ自転車欲しいな( *^艸^)♥

なるほど、銭湯が進撃化してましたか
ものすごく怖い絵ですね(ノ∇^〃)

かぶさん

目的は水草採取ですが、ただフラフラするだけで楽しいです。
但し、今は農作業も活発な時期。
皆さん作業をされている中、のんびりポタはちょっと気が引けます。(TT)
まあ、普段仕事に頑張っているので許して欲しいですよ。

奥さん、カエル苦手ですか?
細かい虫を取ってくれる、人間には良い生き物なんですが~。

ペット好きパパさん

11連休って信じられない休みですね。
羨ましいですが、その後が恐いような気もします。
私は5月3日から休みをもらえる予定です。(^^)

自転車は良いですよ、小回りがきくし、歩くよりも早く動けるし。
だた、上り坂はキツイですが~。

大きな風呂は気持ちが良いですが、中高年の方がウロウロしている様は正に巨人。
立体起動装置が欲しくなりますよ。(笑)
そういう私も他人から見れば、巨人ですけどね。

No title

こんにちは~
ご無沙汰しております!
なんとも良い所にお住いで!!
自転車、最高に気持いいでしょうね♪
最近息子が自転車に乗り始めたので、
こんな道を休日に一緒に走りたいです。
網とバケツを持って(笑)
こんな綺麗な所なら水草を採取したいと思いますが、
家の近くの川では採取する気になれません(^_^;)

ビビごまピッピさん

どもっ!(^^)
良い所といいますか~田舎なだけです。(笑)
自転車を乗るには良いですが、坂道も多いので結構体力を使いますよ。
ちょっとした公園なんかがあればそういう所も楽しいと思いますよ、お子さんと一緒だと尚更。
でも、自転車に網とバケツを持つのは、厳しいかもしれませんね~。(笑)
採取する水草はもっぱらバイカモが多いです。
花も咲くので、観賞にも良いですね。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード