晴れたので、色々とやりました

先日までの天気予報では、日曜は曇りと雨マークがありました。

この為、日曜は読書等インドアライフの予定だったのですが。

朝起きてみると、時折晴れ間が差す、まずまずの天気。

これは、インドアだけだともったいないので、屋外活動をしましたよ。





pota0420-1_201404201825039ba.jpg




毎度の事ながらポタしました。(^^)

今回は生き物及びそれに伴うものの散策が目的です。

そんな所は舗装されていない場所が多いので、疲れますけど。





pota0420-2_20140420182502ce5.jpg





ちょっとした小川があれば、生き物がいないか?や水草等の発育状況を観察。







pota0420-3_2014042018250141c.jpg





柳の木やどんぐりの木があれば、夏場の下見。





pota0420-4_20140420182501b11.jpg




これらだけでも楽しいですが、まだ散ってない桜があれば、ちょっと止まって眺めてみる。

風が吹くと花びらが舞うので、良い感じです。





pota0420-5_20140420182500eb8.jpg





まだまだ充分に見られる桜の木もありました。

予想外の好天で、優雅な日曜の午前を過ごせましたよ。(^^)

好天なので午後からも色々とやりましたよ。





tusima0420-1.jpg






ずっと気になっていたクワ幼虫達の様子見とマット(菌糸)交換。

数等落ちている個体もありましたが、取り敢えず育ってはいましたよ。

しかし、腰が痛くなる作業です。

まだまだやります。

金魚、メダカ達の様子見と水換え作業。

ちょっと気温が低いので、イマイチでしたが、水作業も苦にならない季節になってきてます。






suisou0420-1_2014042018254324b.jpg






コンテナ多頭飼育のメダカから数匹選抜し、リビング水槽へ。

アクアライフも楽しい季節になってきました。

メダカは昨年かなり増えすぎたので、ブリードを迷ってますが、メダカが貰い手がすぐにつくので、少々採り過ぎても、問題はありません。

その為には水草を準備しないと。

今日ポタしていた所の数箇所で水草を見つけた場所があるので、来週は水草採取だなぁ~。

晴れの休日は色々と出来るので、リフレッシュできますね。(^^)

次々とやる事がありますが、考えているのも楽しい時間。

良い季節になってきましたね!














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´≖‿≖`)コンバンワ

そうなんですよねー、日曜日雨の予報だったのに
曇りになったり晴れ間見えたり、ありがたいんですが(*˘▿˘ 人)
こんなチャンスを逃がしたら生き物好きの名が泣きますね

樹液酵母。。。(*≧ε≦*)ノ彡☆初めて聞いたです
初めて見たです、、、うなされそうですが
初めて口をつけたリスの先祖凄いですねΣ(゜ロ゜;)!!

おはようございます

私もポタってきましたが、桜は散ってしまってほとんど葉桜になってましたね。
でも菜の花がとても綺麗でしたよ♪

忘れてましたが私もメダカの水草をとりにいかないといけませんね。

こんばんは^^

桜を見ながら自転車をこぐのはいいですよね~!
私も子供と弁当でも持って出かけたいですよ♪
生き物をかまっているときって幸せですね(●^o^●)

ペット好きパパさん

雨だと思っていたのに、急に晴れ。
嬉しいのですが、何かしなきゃと妙に焦ります。
でも、屋外作業が出来るのは嬉しいですね。

樹液酵母!
新しい知識を得ましたよ。(^^)
でも、実際見たら、驚きますよ。
かなり衝撃的でした。
あれを食す、リスは凄いと思いますね。

カールトンさん

今は菜の花が綺麗ですね。
こちらではチューリップとのコラボも楽しめます。

メダカは卵を抱える時期ですね。
水草を準備しないといけないです。
大変ですが、楽しくもあるのですよね~。

かぶさん

桜の中をペダルを漕ぐのは楽しいです。
気持ちも良いですし、癒される時間ですね。
これからは色んな生き物に出会える季節。
山でも川でも海でも楽しいですよ。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード