10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ホタルイカが獲れ始め、蜃気楼が出始める。

更に、桜が開花すれば春本番って感じです。

今日は天気も良いし、日当たりの良い場所で日向ぼっこもしてみました。




kiji0412-1.jpg





近所ではトラクターの音が響き、田起こしが始まりました。

好天の週末は農作業にも適してますね。

春の景色だな~と、ぼけ~っと見ていたら、田んぼに何やら動くものが。





kiji0412-2.jpg





キジですね。

大きさからして、幼鳥でしょうか?

ケーンケーンと鳴声も何処からか聞こえるので、親鳥も近くにいるみたい。

田んぼの中にいる餌となる生き物でも捕食しにきているのでしょうね。

なんとなく癒される風景です。

しばらく、目で追っていたら、今度は上からも小鳥の鳴声が。




tubame0412-1.jpg






ツバメも飛来してきました。

2,3日前から海側の方では見かけてましたが、この辺りではまだ。

そろそろかと思ってましたが、週末に飛来してくれるとは良いタイミングです。

しばらく、飛び回ってましたが、急に姿が見えなくなり、おや~?と思っていたら。






tubame0412-2.jpg






なんと家の中に。

春の風を入れようと何個所か窓を開けていたので、そこから入ったようです。

すぐに近くの窓を開けると、元気良く飛び出していきました。

ツバメが家の中に入ってくる事は過去にも何回かありましたが、最近では珍しいです。

何か良い事があるきっかけにでもなれば良いのになぁ~。

キジにツバメ、本格的な春を告げるものって感じです。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
2014.04.12 Sat l 生き物 l コメント (0) l top

コメント

 

コメントの投稿