休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

銀河鉄道999

天気予報では今日の日中は晴れると言っていたような気がしますが・・・。

実際は曇り空で気温が低い寒い日でした。

晴れれば、気分転換にポタでも思っていたのですがね~。

鼻水が出るのもありますが、町内会の事などもあり、どうも気持ちが落ち込みがちです。

今日はもふクンの餌用の牧草をホムセンへ買いに行く以外は出掛けませんでした。

昨日と合わせて、2日間とも半引きこもり状態です。(TT)

ですが、もふクンとは時間をかけて遊ぶ事ができたので、静養日にはなりましたよ。






mohu0302-1.jpg






爪を切ったと思って安心していたのですが、ダッコする時に後ろ足で引っ掛かれると痛いです。

でも、元気にピョンピョンしている姿には癒されますよ。(^^)


さて、3月と言えば、もうすぐ東日本大震災が起きて3年になります。

原発の問題もあり、今もなお苦労されている方々がいらっしゃいます。

早急に問題が解決する事を望むとともに、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

で、私が毎年今時期にこのブログでやっている、”アニソンで震災復興の応援を”。

今回で13番目の紹介になりますね。

そろそろネタも尽きそうですが、まだまだ私の独断で紹介し続けますよ。

今回は、”銀河鉄道999”(TVアニメ OP)です。



銀河鉄道999 (TVアニメ OP)

作詞:橋本淳  作曲:平尾昌晃  編曲:青木望

歌:ささきいさお・杉並児童合唱団


♪ 汽車は闇を抜けて 光の海へ

  夢がちらばる 無限の宇宙さ

  星の架け橋 渡って行こう

  人は誰でも 幸せ探す

  旅人のようなもの

  希望の星に 巡り合うまで

  歩き続けるだろう

  きっといつかは 君も出会うさ

  青い小鳥に            ♪




銀河鉄道999の歌というと、ゴダイゴやそれをカバーしたエグザイルを思い浮かべる方が多いと思います。

確かにあちらも良い曲ですが、このテレビアニメ版のOPも良いですよ。

  人は誰でも 幸せ探す

  旅人のようなもの

  希望の星に 巡り合うまで

  歩き続けるだろう

  きっといつかは 君も出会うさ

  青い小鳥に           



人は生きていれば色んな事に遭遇します。

良い事もあれば、そうではない事も。

どんな事があっても過去には戻る事は出来ません。

前に進むしかないのですよね。

未来にはきっと良い事があると信じて、歩き続けましょう。

時には休む事も必要ですけどね。

スポンサーサイト