休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

魚の目を削り、爪を切り

魚の目!

私にとっては、ここ数十年縁が無かったものでした。

記憶にあるのは小学生の時くらいかな~。

どんなものかすら、思い出せないくらいなんですが、突如私に出現しました。

気づいたのは、1ヶ月くらい前になりますかね~。

足の裏に固いできものがあり、最初はなんだろうな~?と思ってました。

それが、今週の頭くらいからチクチクと痛みを感じるようになり、歩くたびに気になるように。

仕事にも支障が出始めてきて、会社の同僚達に相談したら、医者へ行った方がいいよ~と。

このときは、魚の目なんていう言葉は忘れており、ネットで調べたら、魚の目の症状とドンピシャ。

早速皮膚科を受診しましたよ。

お医者さんの見立てでも、やはり魚の目と診断。

「これは痛いでしょう?、すぐに削りましょう」

「えっ、今っ・・・・・はい・・・・・」

腹ばいになり、足の裏を何やらガリガリされます。

途中何回か、チクッとしましたが、数分で終了。

結構、恐怖でしたが、なんとか治療終了。

「3箇所ありましたが、すべて芯を除去しましたよ」

「また、なにかあれば来て下さい」

足の裏を見ると、3箇所芯が取れた痕があり、くぼんでいました。

まだ、ちょっと違和感があるものの、楽になりましたよ。(^^)

魚の目になった原因はよく判りませんが、冬場に履いていた長靴やブーツが合わなかったのかもしれません。

色んな人に聞いても、最近ないなぁ~とか、魚の目自体知らない方もいるくらい。

マイナーなものので久々に医者へいくハメになってしまいました。

さて、削るではなく、切る話題も。

我が家のうさぎのもふクン。

そろそろ仲間入りして、1ヶ月になるので、爪を切らないといけません。
(私としては、まだ良いと思うのですが、嫁が引っ掛かられるみたいで・・・)

私は、ちょっとうさぎの爪切りは恐いので、ペットショップにお願いする事にしました。

ペットショップに連れて行ったのですが、まあ、予想はしてましたが、暴れる暴れる。

そりゃそうだろうな~。

嫌がるのを無理に連れて行ったので、余計にですね。

無事に爪を切り終え、家に帰ってきたのですが、よほど嫌だったのか、しばらくケージから出てこなくなりました。

相当、嫌だったみたいです。

専用の爪切りを買って、家でやるようにした方が良いようですね。

練習しないと。






mohu0228-1.jpg






爪を切ってダッコはしやすくなりましたが、私はすっかり嫌われてしまいました。(TT)





mohu0228-2.jpg





長女とは仲良しになってますが~。

なかなか難しいですね。



今週は魚の目に始まり、うさぎの爪切りで振り回され、週末の今日は会社からの帰宅後、町内会の会議。

色々と決め事があるのは判りますが、時間が掛かり過ぎ・・・。

なんとかならないものかな~~。


おまけに、鼻水やくしゃみもよく出る。

PM2.5や花粉の為もあるかな・・・。


良い事ありませんかね~~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する