10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1月も今日で終わりですね。

年が明けてから何かとバタバタしている為か、時間が経つのが早いです。
(今年に限っては町内会の事もあるので、早く終わって欲しいという思いもあるですが)

この調子で行くとすぐに年度末~年度初めになってしまいそう。

会社でも同僚達と時間が経つのが早いなぁ~と話してますが、ここで気づいた事が。

有給休暇!

毎年付与されていきますが、私の勤め先ではMAXが決まっており、それを超えると捨てていく事になるのです。

昨年も平日に休んだりしていましたが、休日出勤の代休なんかが多かったので、有給休暇はそれほど使ってません。

捨てられるまで、あと2ヶ月・・・。

やばいっ、これは消化していかないと。

と言う訳で、1月最後の日の今日使いました。(^^)

仕事の事もそうなんですが、今年は他にも色々と雑用があるので、リフレッシュしたかったのですよね~。

休みだと思うと、朝ゆっくり起きても大丈夫。

このゆっくり感がなんとも。(嬉)
(嫁は仕事だし、子供達は学校だしで、静かで優雅な時間を過ごせます)

のんびりとしたところで、まずは洗濯や掃除を。
(基本、私が休みで嫁が仕事の時は洗濯、掃除をやってます)

掃除をしながら、天気予報を見れば、今日は晴れるみたい。

お~、午後から今年最初のポタができるかな~?

で、昼を済ませた後、車庫から自転車を出そうしたら、寒風がピューッ。

寒っ。

手袋や耳あてをすれば、出来なくもありませんが、最高気温は5~6℃とか・・・。

インフルやノロが流行っているし、ここで体調を崩したら、何にもなりません。

断念しました。(TT)

でも、天気が良くなってきたので、車で出掛けてきましたよ。

特に行き先も決めてませんが、平日なので、何処へいってもそれほど人がいないでしょう。

ホムセンを物色したり~。

本屋さんを物色したり~~。

しかし、人が少ない大きめ本屋さんって良いですよね。

じっくりと色んな本を眺める事が出来ます。

この雰囲気って好きなんですよね~~。(^^)

20分程度見て回り、私が読んでいるシリーズの文庫の最新刊が出ていたので買いました。





bunko0131-1.jpg






助手席に買った文庫を置いて、さあ次は何処へ行こう。

こういう時、一人だと楽ですよね~。

自分勝手に動く事が出来ます。

たまには良いものですよ。

人とは合いたくないので、人がいなくて景色の良い場所へ。






umi0131-1.jpg





海。

ワンパターンですが、好きな場所です。

滑川市の某所です。




umi0131-2.jpg





冬場でしかも平日の海は人が少なくて良いですよ~。





umi0131-3.jpg






漁港もすぐ傍なので、船も見れます。

良い景色です。






umi0131-4.jpg






ここは展望台もあります。






umi0131-5.jpg






途中まで上り、空を見上げる。

青空に映えますね。





umi0131-6.jpg







展望エリア。

景色は良さそうですが、寒いっ。






umi0131-7.jpg






海方面を見る。

対岸が見えますね。

冬場は空気が澄んでいるので、余計によく見えるようです。






umi0131-8.jpg






海方面と逆側は山方面(市街地方面)。

雲が掛かっているので、いまいち山はハッキリと見えません、惜しいっ。

天気は良いですが、寒いので、ここを後にしました。




uozu0131-1.jpg






続いては、魚津市某所。

蜃気楼で有名な場所ですが、蜃気楼は出てませんよ。







uozu0131-2.jpg






それなりに波はありますが、冬によくある高波ではないですね。

近くにいるとマイナスイオンを浴びているような感じです。






uozu0131-34.jpg





会社は通常勤務日なので、常に携帯を気にしてましたが、連絡は入りませんでした。

いやぁ~今日はゆっくりとして、リフレッシュ出来ましたよ。\(^^)/














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2014.01.31 Fri l 散策 l コメント (4) l top

コメント

こんばんは!
本当に時間がたつのって早いですよね(^^;
でもさすがに直ぐに年末になってしまっては
困りますね(^^;

今日は有休でゆっくりできたようですね♪
私も去年12月からバタバタしていたので、
何だかんだと理由をつけて来月はに有休を数日
いれちゃいました!
上司にはあまりいい顔はされませんでしたが(^^;
来月は少しはリフレッシュできそうです!
リフレッシュしてまたお互いに仕事頑張りましょう(^^)
2014.01.31 Fri l トシクワ. URL l 編集
トシクワさん
1月~3月は早いですよね~。
年齢を重ねていくうち、どんどん加速していきますよ。(TT)
早いとこ、有給休暇を使わないと・・・。

今日はリフレッシュできました。
天気も良かったので尚の事良かったです。
(出来れば気温がもうちょっと上がればベストだったのですが)
トシクワさんも忙しくされてますよね。
有給は使いましょう。
これは立派な権利です。
上司の顔色を気にしていたら、何も出来なくなります。
リフレッシュしてこそ、仕事も捗るってものですよ。
仕事も趣味もバランスをとりながらやりましょうね。
2014.01.31 Fri l ねおくり. URL l 編集
こんばんは^^
有給ってなんか特別な気分がありますよね♪
消えてなくなる休みは使わないと損ですよね!
できるだけ会社が使うように言ってくれないと
社員は使いにくいですがww
リフレッシュできてよかったですね(^o^)丿
2014.02.01 Sat l ★かぶ☆. URL l 編集
かぶさん
有給は大事ですよね~。
給料を頂いて休めるのですから~~。(^^)
消えてしまう前に使わないと、新年度からのテンションもあがりませんね。

青空を見てぶらぶらするだけでも、良い気分になります。
生き物(人間以外の)に出会えれば更に気分が良くなりますよ。

2014.02.01 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿