10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
3連休の最終日の今日も朝から、掃除&片付けを。
(12月に入ってから、休日は掃除みたいな事ばかりやっているような・・・)

今日は手が届き難い天井やタンスの後ろなどを中心に行いましたが、凄い埃とクモの巣が。

埃は勝手に溜まっていくものですが、クモの巣に関しては、クワガタ飼育で発生するコバエなどを捕獲する為にクモが多くいるのではないかと思います。

これは、私の責任・・・かな?!

まあ、クワガタがいなくてもクモの巣が出来てくると思いますが、クワガタ飼育している場所に多くあるので、ほぼ間違いないでしょうね。

なので、ハタキや掃除機を駆使し懸命に除去作業を。

リビングなどはまあ良いのですが、玄関付近はドアを開けてやっているので、寒い寒い。

雪こそふってませんは、今日の気温は1月中旬なみの気温だとか。

掃除道具を外で洗っていたら、風と水が冷たくて・・・ブルブル。

あ~寒過ぎる。

ったく、北陸の今時期に大掃除なんて、まるで拷問みたいなもんです。

文句を言いながら、適度に暖房器具の所へ行ったり来たりして、どうにか目標の掃除を終えました。

まだ、数個所気になる所がありますが、残りは年末に行います。

夕方、嫁の買い物に付き合い、車からの景色を見ていると。
(今日は疲れたので、運転は嫁任せ(^^))




kurobeunaduki1223-1.jpg





クリスマス前ですが、まだ平地に積雪はありません。

このまま降らなきゃいいのに。





yuuhi1223-1.jpg





木々は完全に葉っぱが落ちて、冬モードですね。





yuuhi1223-2.jpg





今日1日鉛色の空模様でしたが、雲の切れ間から夕日が顔を出しそう。

ピンと張り詰めた冷たい空気の中、一筋の光はなんか綺麗でかっこいい。

冬至も過ぎたので、少しずつ日が長くなっていきますね。

さ~て、今年の仕事日は、約あと1週間。

ラストスパートですね!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.12.23 Mon l クワガタ l コメント (8) l top

コメント

大掃除とは、えらいですね。我が家は、まだとりかかっていません。
忙しかった一年も明日からの5日間を残すのみ。お互いラストスパート頑張っていい年を迎えましょうね。
2013.12.23 Mon l みやま. URL l 編集
こんばんは^^
この地域ではコバエが大量発生しているせいか
家や会社で大量のクモが(^_^;)
やはりピラミッドの下層が広くなると上もどんどん・・・
来年は湧かないで欲しいです(T_T)
2013.12.23 Mon l ★かぶ☆. URL l 編集
こんにちは
うちにもクモの巣が多いような^^
コバエが掛かっているので助かってます(笑)

今年も残すところわずかですね。
ゆっくりしたい所ですが掃除がまだ残ってます^^;
2013.12.24 Tue l かっつ. URL l 編集
こんばんは
なるほど~。
コバエがいるからクモがふえるというのは正解かもしれませんね。

少しでもコバエが少なくなるならクモも多少は好きに・・・はなれないですよね。

ご苦労様でした。
2013.12.24 Tue l カールトン. URL l 編集
みやまさん
普段から綺麗にしていれば、大掃除なんてやらなくてもよいのですが・・・。
しかし、結構汚れているものですね~。
今年も残すところ、あとわずか。
良い年を迎えたいですね。(^^)
2013.12.28 Sat l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
コバエの大量発生は否応なしに、クモの巣も増えますね。
夏場はアマガエルが家に入ってきたりもします。
クワカブ飼育をしているいじょう、コバエはつきもの。
なんとか除去できたら良いですね。
2013.12.28 Sat l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
クワカブ飼育者には切っても切れないコバエとの縁。
クモもよ~く判っているみたいですね。

雪が降る地域では、大掃除のタイミングは難しいですよね。
窓を全開で掃除なんて、冬場はほとんど有り得ませんよね~~。
雪の方がコバエ以上に厄介です。
2013.12.28 Sat l ねおくり. URL l 編集
カールトンさん
捕食する側とされる側。
自然界はよく出来てます。
クモはよ~くわかってますね。
小さいクモは、まあ良いですが、でっかいのになると・・・。
クワカブ以外の虫は飼育はちょっと・・・ですね。
2013.12.28 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿