休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

天気が良いぞ、掃除日和だ

今日は朝から日が差す、良い天気。

活動するには良い日です。

よしっ、やれる事をやるぜいっ。

やらなきゃいけない掃除から始めます。

でも、その前にやらなければいけない事が。

今夏頃から、トイレのタンクの調子が悪く、水漏れしてました。

といっても、チョロチョロと流れる程度なので、放置していたのですが、月を追う毎に水道料金が目に見えて上がってきてます。

これはそろそろ直しておかないと。

業者を呼んで修理してもらえば一番ですが、おそらくそれなりに費用が掛かるでしょう。

でも、その前に今はネットで調べる事が出来ます。

トイレメーカーはだいたい決まっているし、その辺りから調べていけば、判るかなと、調査をしたら、同様の現象の修理方法が載ってました。

修理部品の型番も載っているし、ホムセンあたりで探せばあるかな~と行ったらありました。

値段も500円でお釣りがきます。

まあ、失敗しても勉強代にはなるでしょうと、購入して修理開始。

修理方法も載っているので、工具を準備して行いましたが、初めてばらすので、少々手こずります。

細かい調整で時間が掛かり、1時間30分程掛かってしまいました。(TT)

でも、水漏れが止まったので、まあOKです。

ついでトイレ掃除もしたら、午前中いっぱい掛かりましたが、直って綺麗なったを見たら大満足です。

午後からは風呂掃除を。

普段やらない天井や排水溝もやったら、こちらも1時間30分程の時間を所要。

ふ~~疲れた。

おまけに水が掛かって体中ビショビショ。(TT)

う~寒いっ。

しかし、苦労の甲斐があって風呂場も綺麗になりましたよ。(^^)

でももう、今日はいいやっ。

他の掃除は来週以降です。

この時点で時計を見たら、午後3:00ちょっと前。

まだまだお日様が出ています。

動ける時に動いておかないと!

と言うわけで久々にポタ開始です。(^^)
(疲れてますが、長男、長女とも自転車で出掛けているし、負けてる訳にはいきません)







kurobegawa1208-1.jpg






空気が澄んでいるので、黒部川からの山もくっきりと見えます。





yama1208-1.jpg





くっきり見えすぎて、山の雪までよく見えます。

う~寒い。

まだ、雪は要りません。





michi1208-1.jpg




雪を見ないように、ペダルを漕いでいく。

綺麗な青空です。






kurobegawa1208-2.jpg






夏場だったらこれだけ動くと汗をかくのですが、今は全然。

むしろ、降りたら寒いです。

これだけ良い天気でも気温は低いですからね~。






benchi1208-1.jpg






公園に寄ると、寒い為かベンチにも人影は無く、木々も葉っぱが散って寒々しい感じになってきてます。

こういう雰囲気も悪くはないですが、気温が20度くらいあれば気持ちも良いのですけどね。







ringo1208-1.jpg





更にふらふらとペダルを漕いでいたら、リンゴ園が。






ringo1208-2.jpg




赤い実が日光を浴びて良い感じ。

今が夏ならカブトムシが集まってきそうですね。(^^)






kurobeeki1208-1.jpg





更に進んでいくと、北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅が。

先日、テレビのニュースで新幹線の試運転が始まったと報道されていました。

本運行ではありませんが、新幹線が富山県を走っているのですよね~。

あと、1年ちょっとで、いよいよ運行開始。

東京へ行くのに時間短縮が期待されます。





kurobeeki1208-2.jpg






まだまだ工事中の為、歩道はアスファルトになっていない個所も。

着々と出来上がっていく様子を見れるのは歴史を見ている感じもしますね。








kurobeeki1208-3.jpg






黒部宇奈月温泉駅のホーム。

ここから新幹線が走行している姿を想像すると、凄い事だなぁ~と思います。








kurobeeki1208-4.jpg








私はどの位の頻度で利用する事になるのかな~。

そんな事を考えながら帰宅。

なんか、充実した日だったな。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

修理って意外と簡単なことが多いんですよね♪
来てもらうと人件費が高いんですよね><
私もなんでも自分でやらないと気が済まないんです(笑)
これでトイレ修理もレベルアップできましたね(^^♪

  • 2013/12/08(日) 23:32 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

掃除に修理に大活躍だったんですね。

私なら自分で直せるかなあ・・・、微妙です。

福井は今日、初霜が観測されました。
ポタの時は日陰の凍結に注意してくださいね。

  • 2013/12/09(月) 23:31 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

こんばんは

自分で直すとかなりお得ですよね^^
スキルも上がるし一石二鳥です♪
私も仕事柄、自分で治すようにしてます。
呼びの部品さえ入手できればなんとかなりますから♪

  • 2013/12/11(水) 00:55 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

りんごは、こちらで栽培されていない果実です。(こちらでは、温州みかんです)チャリの途中でリンゴ園を見られるなんて土地柄を感じさせられます。
山の雪も少し下まできているような気がします。もう冬将軍がそこまできてるようですので、健康管理に注意されてくださいね。

  • 2013/12/11(水) 20:05 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

かぶさん

修理って、難しい感じがありますが、やってみると出来るものがありますね。
私は自転車のパンク修理もやってみたので、色々とチャレンジしてます。
今はネット調べる事も出来ますし、部品が入手できれば、意外にできるものだと思いますよ。
かぶさんは器用なので何でも出来そうですね!!

  • 2013/12/13(金) 21:27 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

年末になってきるし、時間がある時にしておかないという訳でやりました。
1回やればコツをつかめますが、最初は戸惑いますよ。

こちらはいよいよ雪が降ってきてます。
もう、ポタはきついかもですよ。

  • 2013/12/13(金) 21:30 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

修理って何が高いって、人件費ですよね~。
部品自体はたいした事がないのに、修理代がバカ高い事も・・・。
自分でやれれば一番ですよ。
部品の入手は物によっては困難ですね。
大きなホムセンへ行かないと、無い物って結構あります。
ネットでも良いですが、すぐに必要な場合はやはり、近場のホムセンですね。

  • 2013/12/13(金) 21:34 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

こちらはリンゴ栽培が盛んですね。
青森や長野に比べると少ないですが、地元産リンゴって結構食べます。(^^)
みかん!
良いですね~。
みかん好きの私はそれは羨ましいです。
こちらではみかんは厳しいですね。

冬将軍は既にきました。
もう雪が降ってきてます。
明日明後日は結構降るみたいで・・・。
冬ですね~。

  • 2013/12/13(金) 21:38 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する