片付けをしていたら、懐かしい物が

休みの日の今日も師走らしく、慌しい日でした。

今日は珍しく、高校生の長男も学校と言う事で、私は子供二人の送迎。
(嫁は仕事の為、必然的に私の仕事なっています(TT))

晴れていれば、二人とも自転車で行けますが、こちらの冬特有の雨降りの寒い日では、車で送迎しないと・・・。
(ほとんどの保護者の方々もそうされているので、そうせざるを得ないのもありますけど)

冬って、私にとっては何のメリットもありません。

心の底から、春が待ち遠しいですよ。

で、そんな時間の制約がある中でも、やはり師走らしい家の片付けやら掃除やらを実施。

あ~面倒くさい~~。

しかし、タンスの中やら引き出しの中やらを整理していると、捨てる物が多いですよね。

なんでこんな物が取ってあったんだろう?と思う物も結構あります。

要らない物は処分って事にすると、引き出し等に入っている半分位を捨てる事になりました。

これで少しはスッキリしますよ。

そんな引き出しの中から懐かしい物が出てきました。





hosoaka1207-1.jpg






昔流行ったムシキングカード。

長男が小学校の2,3年生位の時でしたかね~~。

しょっちゅう、SC等のゲームコーナーに並んでいたのを思い出します。

当時集めたカードは現在も長男がカードホルダーで保管していると思いますが、これだけどこかに紛れていたのでしょうね。

私が外国産クワカブを飼育したのは、ムシキングがきっかけだったのは間違いありません。

あれからそれなりの時間が経過していますが、まだ飼育を続けている事を思うと、ちょっと感慨深いものがありますね。

さて、このカードは、エレファスホソアカクワガタ。

現在ではカタカナ表記は、エラフスホソアカクワガタの方が多いと思いますが、確かムシキングではそれほど強いカードではなかったような気がします。

ですが、実際に飼育してみかった種ですね。

私はキクロ系では、メタリフェルを数年前にしてますが、他キクロはありません。

独特の長いアゴはかっこいいですよね。

機会があればチャレンジしたいですよ。

と、そんな事を考えていたら、手が止まってました。

気づけば、外は薄暗くなってきたので、今日は終了。

続きはまた明日以降です。

それにしても、ムシキングブームが終わってから、結構な時間が経過していますね。














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

ムシキングブームは全く知らないんですよね(^_^;)
今また販売したら私がハマっちゃいそうですww
ホソアカ挑戦したいのですが低温種は結構厳しいかも><
ポチっとしちゃいましょう(^^)v

かぶさん

ムシキングブーム知りませんか?!
う~ん、歳だなぁ~~と実感する一言です。(笑)
あの頃はカードと一緒に生体人気も凄かったですよ。
夏場になると、SCでは玩具コーナーに生体が売られてました。(高額で)
あの時、長男がアトラスを買った(飼った)のが、現状のきっかけでしたね~。
あの頃はクワカブ関係のHPもかなり多かったです。
あれからの付き合いがある方はかなり減り、世代交代でもあるなぁと実感してますよ。
ちょっと寂しい気もしますね。

(´≖‿≖`)コンバンワ

全く冬はつまんないですね〜
これに雪かきがついて来るんですよね大変ですねε-(;´ω`A フゥ…
私もそろそろ掃除しないと 年明けちゃいそうです
クリスマスも賑やかな家族行事にはならなくなるんですね

やっぱり百均に行ってもペットのことばかりに
目がいきますね〜(^-^)
節約して楽しく飼えたらいい事ですもんね!

ペット好きパパさん

四季の中で一番つまらないのが冬です。
ウインタースポーツでもすれば楽しいのでしょうが、どうも寒いと・・・。
生き物達出会う事が少ないし、釣りも寒いし危険だしと、アウトドアは厳しいですよ。
子供達が完全に親離れしたり、暇で時間を持て余すだろうな~~。(TT)

100均やホムセンは楽しい場所。
目線は春以降の事を考えながら、使えそうな物を吟味してますよ。(^^)

こんにちは

ムシキング、懐かしいですね~^^
親子で相当はまったクチです(笑)
今でもクワカブを続けている人はかなりの虫好きですよね^^
またブームが再燃してくれるといいんですけど。



かっつさん

同志ですね!(^^)
嬉しいですよ~~。
ムシキング世代の方がいるのは嬉しいです。
今でも続いている方は、本当の虫好きの方。
今後も頑張っていきましょう!!
ブーム再燃はありそうですよね。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード