おっ晴れてるんだ

最近、土日のどちらかに出勤しているので、平日に休みをもらう事が多くなってます。

今日も夜勤明けで、休みをもらい昼頃まで寝てました。

昨日までの天気予報では雨模様の予報だったので、今日はゆっくりと休んでようと思いながらノソノソと起きだしました。

さて、天気は?と、カーテンを開けると、予想外の日光が。

うおっこれは良い天気!!

こんな天気でせっかくの休日、のんびりしている場合ではありません。

そそくさと遅めの朝食というか昼食を食べ、活動開始。

ちょっと久しぶりの、自転車にでも乗ろうかと思いましたが、風が若干強めの為、断念。

ならば、クワカブ達のお世話だーっと、様子見。

オオクワ達は冬眠モードなので、特にやる事は無かったですが、国産カブト幼虫のコンテナが糞だらけで、数頭がワンダリングしてます。

と言うわけで、マット(腐葉土)交換作業開始。

ついこの間、交換したばかりのような気がするのに、今年は発育が良いのかな~。





kabu1127-1.jpg





掘り掘りしてみると、プリップリッになった幼虫達が出現。

予想通りの発育具合ですね~。




kabu1127-2.jpg




体の色も茶色くなってきて、3令後期にも思えますよ。

このままダイエットせずに、来年は大型の羽化に期待します。

次回のマット交換は来年春頃でいいよな~~。

ペット達のお世話を終え、車のガソリンを入れるついでに、山の景色を見てみると。




yama1127-1.jpg




雪が迫ってきてますね。

今週末は平地でも雪が降るかもと天気予報が出ていました。

いよいよ冬が近いです。

あ~憂鬱な季節ですよ。(TT)

憂鬱と言えば、雪と同時期に流行ってくる厄介なものが。

インフルエンザ!

予防接種をうたないといけないのですが、どうも注射ってやつは・・・。

普段、医者に行っている時間を取れないので、平日の今日しか時間が。

会社からも言われているので、仕方がないかな~。

と言うわけで腹を括り、夕方の診療開始時間に合わせて行ってきましたよ。

受付を済ませ、問診表に記載し、順番を待つ。

変な緊張の時間ですよ。(TT)

で、名前を呼ばれ・・・・・終了。

・・・・・とにかく、これで今冬もインフルの魔の手から逃れる事が出来る事を期待します。

うち終わったら、なんだか気分がスッキリしてきたので、写真を撮りに海へ。





umi1127-1.jpg




うまくいけば、夕暮れの海と山の紅葉のコラボが見れると思っていたのですが~。

ちょっと雲がかかってきて、山の方は暗い・・・。

散歩しながら、良い景色にならないかな~と待ってみましたが。

今時期は日が落ちるのが早いのですよね~。

おまけに寒いし。





umi1127-2.jpg





波の高さはそれほどではありませんが、段々と足元に迫ってくる量が多くなってきました。

予防接種をうった後に、あまり寒い目に遭うのもまずいと思うので、退散です。

ちょっと残念でしたが、有効に時間が使えた気がしますよ。

貴重な晴れた日でした。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

私も予防接種は終わりましたが
以前子供たちが予防接種後にインフルに(^_^;)
型が違うとすぐにうつっちゃうんですよねww
私はよく平日休むと雨が降ります(笑)
やはり晴れると気分がいいもんですよね!

これから冬の期間は日差しが少なくなるので
ちょっとした晴れ間でも貴重ですよね♪
私も隙あらば外に出かけていい景色を眺めたりしてます^^

インフルの予防接種にいこ~っと♪

お仕事お疲れ様です。
私も注射は、苦手です。注射の時だけは、熟女の看護婦さんに当たることを祈ってます(笑)。

かぶさん

そこなんですよね~。
予防接種をしても、型が違えば効果なし・・・。
万能薬はないのでしょうかね~?
今時期の晴れ間は貴重ですよ。
どんより天気が多い北陸の冬は気分も暗くなってきます。

かっつさん

今時期の晴れ間は大事にしたいです。
日が落ちるのも早いので、すぐに暗くなるのは気持ちまで暗くなりますよ。

予防接種は保険みたいなものですが、うったら気持ち的に安心出来ますね。

みやまさん

いくつになっても注射は苦手ですね~。
言われる通り、注射に限ってはベテランさんの方が安心できます。
手際が良いのは、痛みも薄い気がしますよ。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード