能勢割り出し

今日は朝から晴れていますが、午後からは雨になるとの予報が。

これは晴れている間に出来る事をやっておかないと。

そろそろペット達の越冬準備をしておきたかったので、実行です。

まずはクワ達ですが。

国産種はマットを入れ換えて、冬眠出来る様にする。

頭数がいると結構面倒な作業なんですよね~。

各個体を確認しながら、セット完了。

春まで寝ていてもらいましょう。

この中で9月に産卵セットをしたものがあったので、割り出しを行いましたよ。




nose1117-1.jpg




MINAMIさんのプレでmayukikuさんから頂いた、能勢オオ!

あまり齧られた痕が見えないような・・・。

不安になりつつも、材を割ってみる。




nose1117-2.jpg




おっいた。

ボウズではなかったので、一安心です。(^^)

ポロポロと出てきて、合計11頭でした。

なんとか二桁採れたので、良かったですよ。

良血統なので、期待は大です。

順調に育てて、70ミリ後半を出したいですね~~。




nose1117-3.jpg





こちらが母親。

ゆっくり休んで、また来年頑張ってもらいましょう!!

MINAMIさん、maykikuさん、ありがとうございました。

今期は国産オオは駄目かと思いましたが、繋がりました。

未来に楽しみが出来るのは嬉しいです。

しかし、ネガティブ思考の私は今年は厳しいと思って、菌糸を準備してません。(TT)

急いで手配しないと。

とにかく、来年が楽しみですよ。

他に。






kame1117-1.jpg






ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)や。





kame1117-2.jpg







クサガメも越冬準備です。

これらは子供達の役目なので、任せてますけど。

冬前は人間、ペットとも支度が必要ですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメント

§

越冬準備は個体数が多いとかなりの手間になりますね^^
でも無事越冬してほしいので大事ですね♪

能勢、いい感じに採れたじゃないですか~
これからの成長が楽しみですね^^

§

かっつさん

もう数年やって、毎年の事ですが面倒ですね。
まあ、今私は外国産が少ないので、そういう点ではちょっとは楽になっていますが。

能勢!
かなりの良血なので楽しみです。
まずは全数3令までもっていかないと。

§

この時期に割り出しとはww
ですが10頭越えるなんて私より全然いいじゃないですか~^_^;
クワ、カメ達はゆっくり休んでもらって幼虫達は
がっつり大きくなって欲しいですね(^^)/

§

かぶさん

国産種で今時期の割り出しは珍しいかもですね。
飼育最初の頃は外国産がメインだったので、その時のノリでやってます。(^^)
(外国産の場合はセットによって全然季節が関係ないので)
う~ん私の感覚ではオオの場合20頭前後が適当な数だと思っているので、ちょっと少ないです。
(まあ、飼育には適正ですが)
良血統なので、大きくなって欲しいです。

§

我が家のオオクワガタも冬眠の準備をしてやらなきゃいけないです。
でも、室温では温度が高いのか、新成虫の♀はエサをモリモリ食べてます。

§

みやまさん

家のオオクワ達は全て寝てますね。
来年まではゆっくりとしてもらいます。
冬場は室温が高いと寝ないので、車庫や玄関で管理してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード