色んな文化があります

今日は文化の日でした。

日頃、あまり”文化”という事を意識していないので、今日くらいは文化的に過ごそうかな~と思ってましたが、昨日の好天とは違い、今日はどんよりして、曇りのち雨の予報。

う~ん、いまいちすっきりしませんね。

しかも、今日は駅伝大会があり、長女が出る事になってます。

雨の中、応援するのはホント嫌っ。

せめて持ちこたえてくれ~と願いつつ、長女が走ると聞いているコースの沿道へ行き、陣取る。

と、程なく、先導車がきました。

次々と選手の方が走り去って行きますが、全然姿が見えません。

順位的には後から数えた方が早い順位でようやく来ました。




ekiden1103-1.jpg




嫁と一緒に応援してましたが、私達の前を通り過ぎる時に長女が。

「どっちに行けばいいの?」と。

この先は二又になっているのです。

私は「向こう 向こう」と指差しで方向指示を。

おいおい、コースくらいチェックしておいてよ~。(TT)

しかも、3~4人で競っているのに・・・ありゃ厳しいな・・・。

走り去った後、タスキを次走者へ渡す場所へ先回りし、待つ。

まあ、なんとか順位は保ったようです。

いやぁ~ヒヤヒヤする観戦でした。

何はともあれ、無事に走り終えて良かったですよ。(^^)

さて、私的に文化と言えば、やはりクワカブ飼育。

こっちの方がしっくりきますかね~。

ツシマヒラタのマット交換の時期なので、実行しましたよ。





tusima1103-1.jpg






26頭が対象の幼虫。

しかし、26頭は結構大変ですよ。





tusima1103-2.jpg






ですが、元気でスクスク育っている幼虫を見ると嬉しいですよね。(^^)

1頭消滅していましたが、25頭は概ね順調。

この25頭、もう年内は放置です。

次回交換は来年2月~3月くらいかな~。

しかし、しゃがんでやっていると腰にきます。

メダカや金魚の世話もしたかったのですが、もう今日は止めっ。

休んでいよう~。

この後、本屋さんへ行き、ワンピースの新刊を買って漫画文化にも触れました。(^^)

まっ、取り敢えず、今日は文化の日を満喫しましたよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

応援お疲れ様でした。

クワのほうも交換大変でしたね。
ツシマヒラタも生育が順調そうで何よりです。

次の交換のときも元気な姿をみせてほしいですね。

こんばんは

お嬢さん、頑張りましたね^^
応援する方も力が入りますし大変ですよね♪

ツシマヒラタ、たくさん飼育していますね~
全頭無事羽化を楽しみにしてます♪

カールトンさん

無事に走り終えてホッとしてますよ。(^^)
応援する方が緊張しますね。

クワガタの交換は面倒ながらも成長を見るのが楽しいです。
でも、これからの北陸は屋外ではツライ時期ですね。
既に春が待ち遠しいです。

かっつさん

ホント、応援するほうがヒヤヒヤで緊張します。
まあ、なんとか終えて良かったです。

ツシマ!
無事に羽化出来れば、来年のかっつさんプレの協賛候補ですよ。(^^)

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード