10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日から3連休の方も多いでしょうか。

私も珍しく3連休となりそうです。
(また、会社から連絡があったら別ですが・・・)

最近は休日出勤やら出張やらで、曜日の感覚がイマイチ掴めていませんが、ようやくリセット出来そうですよ。(^^)
(但し、連休明けからはまだハードな日々になりそうですが)

ともかく、せっかく連休なので、有効に時間を使う事にしました。

幸先が良く、今日の天候は晴れ。

秋晴れの中、久々の感じがするポタをしてきました。

11月に入り、気温が下がってきてますが、お日様が出ていると暖かいですね。






pota1102-1.jpg





ポカポカとしている中、公園なんかでは自転車から降りての散歩も気持ちが良いです。

ふと足元を見ると。





pota1102-2.jpg



丸々としたドングリの実が。

クヌギなので、文字通りの真ん丸さです。

拾って帰ろうかとも思ったのですが、こちらは発芽した苗木が数本あるので、今回はパス。

今が旬のドングリですね。






pota1102-3.jpg





付近には遊歩道があるので、散歩しましたが、枯葉が舞い落ちている歩道はちょっと寂しい感じも。

なんとなくセンチになりますね。

これから寒い季節が来ると思うと・・・。

それからまた自転車に跨り、暗い気分を払拭すべく、綺麗な場所を通りながらポタ。

のほほんとしながら帰ってきました。

さて、我が家のドングリはどうかな~?と様子を見たら。




mizunara1102-1.jpg




やはり旬ですね。

木になっているものはほとんど落下してました。

こちらは放置しておくと、勝手に発芽していきそうなので、拾って保管。

いくつかはまた発芽させて苗木にしたいと思います。





tonbo1102-1.jpg




すぐ傍では赤トンボが日向ぼっこ。

近づいても全然逃げません。

それほど気持ちが良いのでしょうかね~。(^^)

この後クワガタ成虫達の越冬セットを組み、冬に備えての準備を。

本格的に寒くなるまでは、秋を楽しみたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.11.02 Sat l 植物 l コメント (4) l top

コメント

今日の北陸は天気が良かったですね~♪
敦賀の朝方の寒さはこちらと同じくらいでしたがww
我が家のコナラ・・・どうも微妙です(T_T)
自分でも挑戦してみようかと考え中です!
2013.11.02 Sat l ★かぶ☆. URL l 編集
かぶさん

天気が良い日でしたね。
気分良く休日を過ごせました。(^^)
でも、これから寒さが増すと思うと・・・。
ドングリの木って、意外と根付くのが難しいですね。
ドングリを拾ってきて実験しみても楽しいかもですよ。
2013.11.03 Sun l ねおくり. URL l 編集
(〃⌒ー⌒)ノおはよぅございます

いいですね三連休 奇跡が起きた感じでしょうか
たまには時間を持て余した優雅な時間を
過ごすのも悪くないですね(´∀`*)

最近どんぐり落ちてますね
だんだん寂しさがくる季節ですね
と思ってると、あっという間に年末でバタバタ
なんですよね(^_^;)
東京ばな奈なんてあるんですね
面白いなー 美味しいんですよね(;´∀`)
2013.11.03 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
ペット好きパパさん

ホントに奇跡のような連休ですね~。(^^)
でも、反動が恐いですけど・・・。
明日も休みですが、雨の予報。
静養日になりそうな予感です。

秋になるとドングリが目立ってきますね。
松ボックリもありますし、もう少ししたら銀杏なんかも。
寒~い冬はツライですが、その前の秋はちょっといいかもです。
東京ばな奈は今や定番ですね。
おそらく”ひよこ”よりも人気があるのでは?!
酒飲みではない私には美味しいスイーツです。
2013.11.03 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿