休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

進撃のカブトムシ

昨日からこちらでも、”進撃の巨人”のアニメ放送が始まりました。
(正確には日付が変わっているので、今日の早朝と言った方がいいのかな?)

私は原作を1巻のみ読んだ事がありますが、結構グロい作品ですよね。

だから真夜中に放送なのかもしれませんが、長女がこの作品にハマっているのです。

つーか、全国の女子中高生に人気があるとか?!

今時の子供達は結構凄い作品を好むですね~~。

どちらかというと男子向きのような気がするのですが、まあ見ていくうちにストーリーにはまっていってしまうのでしょう。

それは、それとして、今朝、国産カブト幼虫の様子を見たら。






kabuyou1005-1.jpg






数頭がワンダリング。

なんで?

と、マットを見てみたら、糞だらけ・・・。

マジで~~、マット交換したのはつい先日だったように思うのに。

とにかく、マット交換をしないと。

コンテナをひっくり返し、幼虫達を掘り堀り。





kabuyou1005-2.jpg




丸々と太って成長した幼虫達がゴロゴロ。

うんうん、どうやら、ホームセンターの腐葉土に問題は無かったようです。

良かった良かった・・・・・って、成長は良いとして、なんだか前より数が増えてないかい?!

これだけの数がいれば、そりゃ糞だらけになるわな~~。

冬までももう1回くらい交換しないといけないでしょうね。

コンテナも狭いようなので、2つのグループに分けて飼育していきますよ。

来年の夏にはしっかりと成長したカブトムシ成虫に出会いたいですね。(^^)

さて、今日は曇っていて、にわか雨が降るかも?と天気予報で言ってました。

雨が降らないうちに、しっかりとポタしてきましたよ。






pota1005-1.jpg





曇り空ですが、逆にポタには最適な日です。

いつも通りにノラリクラリとポタしている訳なんですが、なんだか最近妙に道路工事が多いような気がします。

よく通っている道も工事の為、車両の通行禁止の場所がありました。

車に乗っていても、色んな場所で工事しているし・・・秋になってから特別増えていますよ。

そんな訳で、今日はあまり通らない道をポタってきました。





pota1005-2.jpg





坂道をビューンと下っていく。

ペダルを漕がなくても、スピードが落ちないって楽しいですよ。(^^)







pota1005-3.jpg






良い感じの用水路がありました。

この水路が海に向かっていくうちに、他の川と合流して海に注ぎ、釣りに適した河口域なっていきます。

この場所には魚影がありませんが、下っていくうちに出てくるのでしょうね。

こんな感じで違ったコースを回り、2時間程ポタってきましたよ。

夕方になっても、雨が降ってこないので、ちょこっとシャクリにいきました。

ですが、全然気配がなく、人も多いので、早々に退散。

う~ん、調子が上がりません。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

めっちゃまるまる太ってますね!
来年の羽化もすごいことになってそうですね^m^
この時期のポタって快適そうですね(^^)v
下り坂をビューンと・・・気持ちいいだろうな~~

  • 2013/10/05(土) 23:14 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

No title

国産カブトは順調ですねー。壮観です。少しでも太ってもらって来夏には、大きい成虫たちに出会いたいものですね。
進撃の巨人は、大人気のようですね。我が家も長男がどっぷりつかってます。1巻を私も読みましたが、私にはついていくのが無理でした(笑)。

  • 2013/10/06(日) 04:56 |
  • URL |
  • ミヤマ #-
  • [ 編集]

No title

おはようございます^^

進撃の巨人、よく聞きますね~
見た事ないですが 面白いんでしょうね
なんか熱中できる漫画 アニメないかなワンピースだけですね今

最近 工事多いですよ~
深夜走ってると 高速なんか工事だらけ
しかも 大雑把な仕切り方で 追突事故なんが起こりそうです
化石の体験なんて楽しそうだな~^^
我が子も喜んでやりそうです 中にはくだらなそうに
やる子もいるんでしょうが いい経験と思います!!

  • 2013/10/06(日) 07:47 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

かぶさん

まあ、太ってますね~~。(^^)
冬になるまで、どれだけ維持できるか?
順調にいけば、来夏は大型のカブトに出会えると思います。

私が自転車の好きな点を数点挙げれば、下り坂をビューンというのが一つあります。
自分の力で坂を上り、下ってくる。
車やバイクとは違った楽しさがありますね。

  • 2013/10/06(日) 07:48 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ミヤマさん

国産カブトは本当に楽な種です。
が、楽な故に増えすぎて困る感じも・・・。
全数完品羽化まで持っていきたいですね。

進撃に人気は凄いですよね。
人気も快進撃という感じ。
原作の方よりもアニメの方が見易さはありますね。
グロさは一緒ですが~~。

  • 2013/10/06(日) 07:53 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

進撃の巨人は大人気ですね。
お盆に東京に行った時、アニメイトでもコーナーが充実してました。
あの時はよく判りませんでしたが、今はなんとなく判りますね。
ワンピ以外の漫画アニメですか?
ジャンルにもよりますよね~~。
私はキングダムも結構好きですよ。(^^)

最近、道路工事が多過ぎですね。
無駄な交通渋滞が起きるだけのような気もします。
アベノミクスなんですかね~。

  • 2013/10/06(日) 08:04 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する