10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今週、長女が中学校の課外授業でこんな物を持って帰ってきました。





kaseki1004-1.jpg




石ころが3つ。

なんじゃこりゃ?

と最初は思いながら、あっもしや~~。

長女に聞いたら、予想通りでした。

そう、化石です。

新潟県の糸魚川市にそういった場所があるという事で、実際に化石堀の体験ができたみたい。

なんて羨ましい授業。

私の頃はそんなのはありませんでしたよ~~。

一度はやってみたいと思っていた事を学校の授業で出来るなんて羨ましい限りです、いいなぁ~。

でも、この石ころのどこが、何の化石なの?

と長女に質問したら。





kaseki1004-2.jpg




この丸い点々の部分が何とかっていう虫の一種だとか。

大昔の虫に関しては知識がありませんが、なんか凄い気がします。
(三葉虫とかアンモナイトとかいうメジャーな物だったら、ちょっとは判りますが・・・)

他の石には珊瑚の化石なんかが含まれているらしいですが、私にはよく判りませんでした。(TT)

秋の夜長に、化石を見ながら一杯というのもなかなかオツですよ。

太古の世界に思いを馳せる事が出来ます。

週末で久々に連休も取れそうだし、良い感じで癒されますね。(^^)

タイコと言えば。

この辺りの地域では、秋祭りのシーズンでは各地域では、祭の練習の為の太鼓の音が夜になると聞こえてきます。

この太鼓の音色もなかなかですよ。

太古に思いを馳せながら、BGMは太鼓の音。

週末に良い気分で酒を飲む事が出来ました。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.10.04 Fri l 変わった物 l コメント (2) l top

コメント

こんばんは^^
私の実家では小さい頃裏の採石から化石がざくざく(^_^;)
2つ離れた市でも化石掘りができるようでよく週末に
見かけます!
大きな貝なんか出てくるとめっちゃうれしいですよ♪
久しぶりに掘ってみたくなりました^m^
2013.10.05 Sat l ★かぶ☆. URL l 編集
かぶさん
化石がザクザク?!
なんて羨ましい環境なんですか~~。
私もやってみたいですよ。
生き物の形のが出ればテンションが最高潮になるのでは?
いいですね~~。(^^)
2013.10.05 Sat l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿