休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

あんころ餅が食いてぇ~

中学校の運動会(体育祭)の100M走で、好成績だった長女。

良い成績だったら、好きな所へ連れてってやるぜぃ~と約束をしていました。

予定としては連休がある、9月か10月と考えていました。

しかし、9月21日は出勤、22日か23日のどちらかも仕事の可能性が大。

10月も全然予定が判らないので、直近では今回の連休が一番の機会でした。

しかし、昨日は部活で、一昨日は試合だった長女。

今日しかありません。

台風の影響で朝から大雨プラス強風。

私としては、出来れば出掛けたくありません。

行きたい場所は、石川県金沢市の某所。

ちょっと遠いなぁ~。

しかし約束を果たさないと、私は自分の信条に反する事になります。
(一応、子供達には約束事は守れと、常日頃から言っているので・・・)

台風は西から東へ移動しているので、午後からは天気の回復も見込めます。

まあ、駄目なら帰ってくれば良いわけだし、行くだけ行ってみようと、大雨の中出発しましたよ。
(今回は長男も行くがありましたが、大雨の状況を見て、俺止めておくって・・・うまく逃げたな)

高速には乗る事が出来ましたが、ずっと50km規制、高速に意味がないじゃん。(TT)






pa0916-1.jpg




途中トイレに寄ったパーキングエリア。

ひどい雨でした。

ちょっと時間が掛かりましたが、通行止め区間がある訳でもなかったので、無事に到着。
(ちなみ長女の行きたい場所は、お盆に東京に行った時に色々と見て回った場所と似たり寄ったりの所です)

晴れていれば兼六園でも見てこようと思っていたのですが、この天気ではね~。

他、嫁も買い物がしたいというので、香林坊付近などをふらふら。

明日からは仕事なので、あまりゆっくりもせずに、早々に帰ってきましたよ。

天気の方は予想通り、午後から回復傾向。






pa0916-2.jpg






帰りによったパーキングエリア。

この時、もう雨は降ってません。

富山県まで戻ってきて、嫁が夕飯の買い物をしたいというので、最寄もICよりも手前で高速を降り、海岸線を通って帰ってきました。





kawa0916-1.jpg





海に注ぐ川の水位はやはりかなり多いです。




umi0916-1_2013091618211577a.jpg




海の波も高かったですよ。

空は重い雨雲と青空が入り混じったへんな空模様になってましたよ。

大きな被害が出ない事を祈ってます。

さて、私の中で石川県と言えば。

「あんころ餅が食いてぇ~」(まんが日本昔話のあの方風に)。

のあんころ餅のイメージがあります。

私の好物なので、石川県に行った際には必ずと言っていほど買ってます。

もちろん、今回も。





ankoro0916-1.jpg





これが美味いんですよ。(^^)

温かいお茶とこれがあれば、私には最高のおやつです。\(^^)/

今日は敬老の日と言う事もあり、私や嫁の実家にもこれをお土産に買っていきました。

あいにくの天気でしたが、約束を果たし、目的も達したので、結果オーライです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

台風と約束を天秤にかけて、約束を優先させるのは流石です。
石川県といえば、加賀福ってありましたよね。

あんころもちとは違うのかしら?
お隣の県なのによくわかりません。

そういえば富山の「鱒の寿司」をみて「鱒寿司」と言ったところ「鱒の寿司」と義妹に訂正されましたよ(笑)

  • 2013/09/16(月) 20:27 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

やはり家族サービスは大切ですよね♪
私もいろいろ出掛けたいと言われましたがさすがに
台風が直撃するのに出かけれませんでした(笑)
あんころ餅!甘党の私の胃袋が求めてます(爆)

  • 2013/09/16(月) 21:47 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

あんころ餅って甘いもの好きの私にはそそられる名前ですね。名物の中身もどんなものか見たかったです。おはぎの中身が餅?って感じですかね。

  • 2013/09/18(水) 06:23 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

こんにちは

きちんと約束を果たさないと親の威厳に関わりますからね^^
台風に少しかすったみたいですが何事も無くてよかったですね。

あんころ餅、おいしそ~^^
私も甘いもの好きなので見てるだけでよだれが・・・・

  • 2013/09/19(木) 08:31 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

カールトンさん

約束と時間は守れとよく言っているいので実践しないと、面目が。
まあ、なんとか守れてよかったです。

加賀福との違いは私もよく判りません。(TT)
隣県でもわからない事は多いですね。
北陸3県と言いますが、距離だと結構あるし~。

鱒の寿司!
私としては、略しても全然気になりませんが。
拘る方は、嫌なのかもしれません。

  • 2013/09/20(金) 19:47 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

家族サービスは大事ですよね~。
自分の趣味も家族の理解があってこそ。
自分だけ楽しむわけにはいきません。

あんころ餅は老若男女を問わず、美味しく頂けますね。
酒飲みの方でも好きな方が多いと思いますよ。

  • 2013/09/20(金) 19:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

あんころ餅!
確かに、名前がそのままで判りやすく良いですね。
言われるとおりのものですよ。
(団子(餅)をこしあんで包んである物です)
有名な赤福の庶民向けって感じでしょうかね~。

  • 2013/09/20(金) 19:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

>きちんと約束を果たさないと親の威厳に関わりますからね^^

その通りです。
有限実行しないと、成長していく子供達から相手にされなくなりますから。
(ただでさえ、最近あまり言う事をきかなくなっているのに)

あんころ餅は元々好きでしたが、今の年齢になって益々好きになってきました。
ただ、あまり食べ過ぎるともたれるので、そこそこでやめておきますが。

  • 2013/09/20(金) 19:55 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する