休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

カブトがいなくなり

台風がきている為、各地では荒れた天気となってますね。

被害が最小限になる事を願います。

こちらは、それほどの天気ではありませんが、雨が降ったりやんだりしています。

雨は嫌ですが、台風が直撃する事に比べたら、我慢ですね。

この台風は太平洋側に行くみたいですが、こちらも警戒はしておかないと。

と言う訳で、家の周りに飛ばされる物が無いか、確認を。

バケツなどがあるので、石など錘を入れたり、植木鉢などは固めて、倒れたりしないようにするなどして完了。

そういえば、今週カブトの姿を見ていないなぁ~。

どれどれ~。




kaeru0915-1.jpg





カブトの姿は見えずに、変わりにカエルの姿が。

9月も半ばだし、当然といえば当然ですね。

千の風に乗っていってしまったのかな~。

来年も子孫が来てくれたら嬉しいです。

台風とはあまり関係がありませんが、孵化が終わったホテイソウを再び、メダカコンテナに入れていました。

どうなってるかな~?




hoteisou0915-1.jpg




また、産んでる!





ho.jpg





こっちのホテイソウも。

よく産むね~~。

今年、オオクワは全然ですが、メダカは凄いです。

またしても100匹コースか?!

先日のも合わせると、さすがに多過ぎです。

もうしばらく放置して様子を見ましょう・・・。

産卵と言えば、昨日届いたシイタケの廃木を切ってみました。






zai0915-1.jpg




15cm~20cm位にして、ギーコギーコ。

程よい堅さで、産卵材にぴったりですね。

この材はマットではなく、来期の産卵材に使用します。

しかし、これだけ切るだけで、かなり疲れました。

今日は雨の為、ポタは出来ませんでしたが、代わりに筋トレができましたよ。

ボクシングの某兄弟は丸太を切ってるみたいですが、私はこの程度の木でギブアップです。(TT)

かなり、しんどい作業ですよ。

と言う事で、連休中日は特に何もなく、終わっていきました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ノコギリ作業とは、体を鍛えてますね。来年のオオクワのために頑張ってくださいね。きっと来年は爆産ですよ。

  • 2013/09/15(日) 21:19 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

なぜか中部地方はそこまで雨風が強くないですね~(^_^;)
筋トレはもう少し量が必要なのではww
爆産産卵木となってくれるといいですね!

  • 2013/09/15(日) 22:35 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

みやまさん

それほど太くはない木ですが、疲れますね。
早くも目線は来期です。
良い具合に採りたいですよ。

  • 2013/09/16(月) 07:24 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

中部地方というか、山脈に面した県は台風の被害が少ないですね。
ですが、今日は大雨と風に注意が必要だと思います。
筋トレ!
確かに、これでは全然なってませんね~。
しかし、普段使わない筋肉を使っている為、これだけで息が上がり、腕がパンパンです。(TT)
電動ノコやチェーンソーが欲しくなってきますね。

  • 2013/09/16(月) 07:27 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

(〃⌒ー⌒)ノおはよぅございます。

置き土産にカエルさんですか
淋しいですが 生き物はさっとひいていきますね

メダカさんから苦情がきますよ
産む場所増やしてくれと( ̄▽ ̄;)!!
乾燥した木はいい音して切れますよね
楽しそうで羨ましいですよ!!

  • 2013/09/16(月) 09:44 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

樹液には細かい虫が集まってくるので、それを狙ってアマガエルが来るみたいですよ。
なかなか強かな生き物ですね。

メダカさんから苦情がくるでしょうね~。
しかし、これ以上増えると完全にキャパーオーバーです。
(引き取ってくれる方もいませんよ~)

材を切った物を見るのは良いですが、切る作業はかなりの重労働。
定期的にやれば、筋力アップは間違いないでしょうね。

  • 2013/09/16(月) 19:13 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する