休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2018のテーマは”よ~く熟考し、準備を整え、焦らずに確実に進む”です。

焼け石に水でもポタを

台風がきており、この連休の天気は怪しい感じですね。

今日はどうかな~?と思ってましたが、暑い夏日となりました。

そんな中、近隣の地域では小学校の運動会が行われていました。

我が家には小学生がいないので、関係ありませんが、好天で良かったと思います。

運動と言えば、いよいよ来週、健康診断があります。

最近、週末になると天気がイマイチの為、運動が出来ずにいました。

やべぇな~このお腹・・・。

今更遅いかもしれませんが、諦めたら、そこで試合終了。

たとえ数グラムで良いから落としたいので最後の悪あがきとばかりに、ポタしてきましたよ。








pota0914-1.jpg







ペダルを漕ぐのは久しぶりのような気がします。

暑い日だし、汗がだらだらと出てきますよ。
(体重を落とすには良い事ですが、バテますね)

ただ、自転車に乗っているのはつまらないので、秋の虫を探しながらのポタです。

トンボやバッタをよく見かけるようになりました。

秋になってますね。







pota0914-2.jpg





秋とは言え、今日みたいな暑い日は、川の上が涼しいです。

陽射しが強いし、夏みたい。

でも、空は高いですけどね。





pota0914-3.jpg





支流なんかを眺めると、凄い綺麗で透き通っています。

オニヤンマが行ったり来たりしていました。
(産卵場所を探しているのかな?)






pota0914-4.jpg






田んぼは稲刈りの真っ最中。

天気が良いうち刈っておかないと大変ですからね。

しかし、一生懸命に作業をされている中、のんびりとポタ。

なんだか後ろめたくなってきます。(TT)

田んぼ周りは避けた方がいいな。

そんなこんなで2時間ほどポタしてきましたよ。
(今回は減量目的がメインなので、水分補給も我慢しました)

気分的にはやせたと思いたいですが、有り得ませんよね~。(笑)

家に帰ると、クワカブ飼育に必要な物資が実家から運ばれてきてました。






sitake0914-1.jpg




シイタケを栽培し、収穫し終わった廃木。

実家にお願いしてあったのですが、これだけの本数が現在いらないと言う事。

コナラなので、産卵材にはピッタリなのです。

でも、この木のうち半数近くは腐敗してきており、ボロボロと崩れてくる物がありました。

まあ、マットには出来ますので、OKです。

よっしゃー、さらにセットを組めるぜぃ。

と思いましたが、そんなにブリ個体がいません。

来年用に保管しておこう。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

09月14日(土)19時25分 |自転車コメント(10) |トラックバック(-)
 

コメント

減量大作戦も大詰めですね。

・・・ですが水分補給はしっかりしないと本当に危ないですよ!
一度脱水症状でまっすぐ歩くこともできない人を見たことがあります。

何度か前のオリンピックでも見ましたよね?
あの状態です。

どうせ水分はすぐ吸収されますし、気にせず飲んでくださいね。

椎茸の廃ホダ木でマットを作るんですか?
ちょっと興味あるので記事を楽しみに待ってますね
減量無理せずがんばってくださいね!
そこから廃マットを作るのは私も気になります♪
来年の爆産に期待ですね(^^)v
(´≖‿≖`)コンバンワ

健康診断いい感じにいどめるといいですねー
私は受けましたよー 午後からだったのに 朝8時から絶食はきつかったです

エギング残念ですね
最初の一投目は緊張しますよねヽ(´▽`)/
うーん 海釣りに行きたーい 来週の三連休はいい潮ですよ
私も(;^ω^)o/――~>゚))))彡釣り予定なんで
お互い頑張っって行きましょう!!
こちらも今日は暑くて大変でした^^
大汗かきながらケース洗浄をやってました。

ポタリングはいいですよね^^
景色を眺めながらゆっくりできるのは気持ちがいいです♪
でも水分はしっかり補給して下さいね。
健康診断は、毎年ドキドキしながら受けてます。努力が結果につながるといいですね。
シイタケの廃木ってカミキリの幼虫とか入っていることはないのですか?入っていたら、それはそれで楽しそう・・・。
お気遣いありがとうございます。
水分補給の重要性は知っていますが、それ以上にこのお腹が・・・。
まあ、我慢するのは今回だけなので、次回からはしっかりと補給します。

ホダ木でマットというのは大袈裟ですが、ある程度バラバラにしてから、自然に朽ちさせ、小麦粉や米糠などを混ぜるだけ。
まあ、自己流のマットらしい物です。
健康診断まで日がないので、最後の悪あがきです。
廃材でマット!
そんに立派なものではないですよ~。
ただのリサイクルです。
年に1回のメタボ健診。
すっかりおっさんの私ですが、まだ気になるのです。(笑)

エギングはこれからが本番。
目標としては、自分だけのポイントを見つけたいですね。
釣れるに越した事はないですが、海で釣り糸を垂れている事が楽しい事でもあります。
自然と遊ぶって良いですよね。
楽しんでいきましょうね~。
最近涼しかっただけに、余計に暑く感じました。
ケース洗浄は汗をかきますね。

これからポタするには良い季節になってきますね。
秋の景色と自転車はよく合います。
次回からは水分補給はしっかりとしますよ~。
健康診断は病気うんぬんよりも、体重の増加がメイン・・・。
メタボにはひっかかりたくないですからね~。

シイタケの廃木に雑虫は多いですよ~。
カミキリやハサミムシの幼虫はもちろん、でっかいムカデがいた事もあります。
あの時は、気絶しそうになりましたよ。(TT)

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • lo 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
このブログをリンクに追加する
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード