10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
31
午前中は雨が降っていたので、体を持て余していました。

ですが、午後から雨が上がってきたので、よぉし~と。

健康診断まで日が無いので、ポタを決行。

と思ったら、会社から携帯にメールが。(TT)

どうも予定よりも大幅に遅れているみたい。

げっ、もしやこれから仕事?・・・。

会社に連絡を取る前に、同じ課の人に連絡を取り、確認を。

いきなり言われてもどうしようもないので、明日で良いよ~っと返答が。

まあ、確かにいきなり言われても、皆予定があるし、現実問題としては厳しい。

明日でいいなら、そうしよう~。

と言っても、緊急の場合もあるかもしれないし、今日は出掛けるのは止めた方がいいな。

しょうがないので、家の中で出来る事をやる事にしましたよ。

風呂掃除やら庭木の剪定やら~~をこなす。

ふぃ~と一息つき、あ~なんかつまらんと、クワガタ部屋を眺めていたら、放置してある幼虫の飼育瓶に目がいきました。






bin0908-1.jpg




昨年、セットを組んだの遅く、今期まだ羽化してない生体がいました。

良い感じで蛹室が出来ているし、ホリホリしましたよ。






mesu0908-1.jpg




最初に姿を見せたのは、♀(元木AKO)。

成長が遅かったので、心配でしたが、完品羽化でした。

次々に暴いて行きましたが、なんだか♀ばかり。

どうも、今年はカブトといい、偏るなぁ~。

と考えながら、掘っていくと。





osu0908-1.jpg




良い感じのアゴが見えました。(^^)

おっ、待望の♂確認。

でも、なんか小さいような・・・。

とにかく、全部出してみる。






osu0908-2.jpg





小っさ・・・。

コクワじゃないですよ~。

ヒメオオクワでもないですよ~。

オオクワ(元木AKO)です。

スプーン(おおさじ)と比べてみた通りです。(TT)

計測する気にもなりません。

おそらく3センチ程度でしょう。

今期初♂がこのサイズとは~。

まあ、私らしいと言えば私らしいですけどね。(^^)

完品羽化だし、元気だし、かわいい個体で満足してますよ。

まだ、数本残ってますが、蛹室が見えてないので、もうちょっと放置しておきます。

でも、サイズの期待は厳しいだろうな~。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2013.09.08 Sun l クワガタ l コメント (8) l top

コメント

こんばんは^^
小さいのも愛嬌があっていいですよね♪
私もきっと来年それぐらいのがいっぱい・・・(笑)
完品で出てくれれば問題なしです!
2013.09.08 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
あら、かわいいオオクワですね。女性受けしそう・・・。このような生命力の強いクワも次世代は期待できるのでは??。大切にかわいがってくださいね。
2013.09.09 Mon l みやま. URL l 編集
こんにちは
サイズは小さめですが可愛いのでOKでしょう^^
愛着がわいていいかも♪
残りの個体は大きいのを期待しましょ^^
2013.09.10 Tue l かっつ. URL l 編集
あははっ^^;
ウチでは、よく見るサイズですよっ(爆
その可愛さが魅力的で、ハマっています(笑

まぁ、かっこよさはありませんが、自然に近いスタイルだとは思います(^^)
チイサイズ、楽しみましょう♪^^;
2013.09.11 Wed l MINAMI. URL l 編集
かぶさん
確かにかわいいですが、これだけ小さいと・・・。
まあ、完品なのでOKなんですが。
来年はこの個体でブリです。(笑)


2013.09.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
可愛いクワですが、どうでしょうね~~。
まあ、元気に冬を越して来年ブリしたいです。
2013.09.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
サイズは置いといて、形状はなかなかです。
このサイズの個体で累代は続けていきたいですね。
2013.09.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
MINAMIさん
私もよく見るサイズではあるのですが、これだけ小さいのは~。
可愛いですが、ちょっと凹みます。
♀も小さいのみつけて、来年チイサイズのブリしますよ。(^^)
2013.09.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿