10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2020年の五輪開催地が東京に決まりましたね。

私も最後までどうなるか判りませんでしたが、なんだか嬉しい気がします。

これから、五輪に向かって日本経済及びその他も上向いていく事を願いますよ。(^^)


今日も朝から予報どおりの雨。

気温も低くく、室内で23℃しかありません。

ちょっと前まで、30℃超えの日が続いていたので、過ごしやすい気温というか、寒く感じますよ。

さて~今日も何をしたら良いのか・・・。(TT)

取り合えず、傘を差しながら庭を見て回る。

そういえば、樹液酒場にいたカブト達はどうなったんだろう?





kabuto0908-1.jpg



いた。

数匹いたはずですが、確認できたのは♂1匹のみ。

雨だし、気温も低いのに、しっかり幹にしがみついています。

なんというか~ど根性ですね!!

ほとんどのカブト達は8月末には天寿をまっとうしている中、まだまだ頑張っていますよ。

保護しても良いのですが、自然に飛来した個体なので、自然が一番かと思うので、見守る事にします。

ここまできたら、少しでも我が家の樹液酒場の番をしてもらいたいですね。

カブトと言えば、またちょっと実験をしています。

私は毎年カブト幼虫の飼育には、クワガタ飼育で使った菌糸カスや材の余り、腐葉土を使ってます。

この腐葉土は実家からもらってきていましたが、今年はどうももらえる見込みが立ちません。

で、どうしようかな~?と考えて、ホムセン等で売っている園芸用の腐葉土を使ってみようと思いました。
(安価で入手しやすいので)

ですが、園芸用は農薬等が入っている場合があるので、いくつか店舗を回り、広葉樹100%で農薬が入っていない物を見つけ、10ℓのみ購入し試していました。

今日で1週間になるので、様子を見たら。






kabuto0908-2.jpg





ワンダリング。

100均のタッパーで8割がた腐葉土を入れていたのですが~。

このメーカーのは・・・なのかな?

1頭だけの実験だったので、データとしては不十分ですが、他メーカーのも試してみた方が良いかもですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





2013.09.08 Sun l カブトムシ l コメント (4) l top

コメント

( ノ゚Д゚)こんにちは

ねおくりさんのところは メダカもカブトも順調ですね〜
我が家は不発( ̄▽ ̄;)!!
しかし、水に滴るいいカブトって感じで綺麗です
安くていい生体に出来る方法 見つけたいものですね

そうか〜 もう運動会ですか
子供も9月末らしいです 知らなかったΣ(゚д゚lll)
雨もって良かったですね〜 午後から出番ないのも
ホッとしますね なんか苦手な行事です(^ω^)
2013.09.08 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
ペット好きパパさん
順調と言いますか~メダカにいたっては、ちょっと多過ぎ・・・。
ホテイソウは凄いですね~~。
カブトは頑張ってますよ。
飼育ではない飛来品なので、強いのかもしれませんね。

運動会!
中学ともなると、ただ見るだけ。
(しかも、出来れば来るなと言われてました(TT))
小学校の時のビデオを持って走り回った頃が懐かしいです。
2013.09.08 Sun l ねおくり. URL l 編集
樹液がたっぷりでてますね。
先日、久しぶりに息子と昆虫採集にでかけましたが、どの木も樹液はほとんどでてませんでした。
この時期にたっぷり樹液が出ているので貴重なエサ源でしょうね。
頑張れ!カブちゃん!
2013.09.09 Mon l みやま. URL l 編集
みやまさん
これだけ樹液量は今年最後でしょうね。
貴重な場所だとは思いますが、もう虫達の姿はほとんど見えなくなりました。
カブトの姿も今週はついに見なくなってしまいましたよ。
2013.09.13 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿