休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ホテイソウの凄さ

今週はぐずついた天気が続いてますね。

秋の長雨という事なんでしょうか~~。

まだ、9月に入ったばかりなのに・・・テンションが下がりまくりです。(TT)

さて、先日メダカの産卵を確認したホテイソウを分離して、プラケースで観察していましたが、昨日から動きがあります。

最初は、うわ~細かい虫が湧いていると思い、水を捨てようと思いました。





medaka0905-2.jpg





でも、よ~く見ると。





medaka0905-1.jpg




メダカの稚魚達でした。

パッと見ただけで、かるく20~30匹位はいます。

さすがホテイソウですね。

今までは自然採取のバイカモで産卵をさせていましたが、産卵~孵化率が全然違います。

今回は一斉に孵化した感じですが、凄い数ですよ。

予想外の数にかなりの驚きでした。

しかし~これまた多いな~。

近所の欲しい方にでも配りましょう~。

天気はイマイチでも、クワガタやカブト、メダカは快晴って感じです。


明日は長女の通う中学校の体育祭があります。

天気予報では曇り後雨。

せめて競技の間中は雨が降らないで欲しいです。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

メダカ爆産ですか(笑)
実家の金魚もいつも爆産してるんですがそのままにしてると
減りますよねww
メダカなら貰い手がいっぱいいそうですね!
体育祭、雨だけは勘弁ですね><

  • 2013/09/07(土) 02:08 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

メダカの稚魚を初めて見ました。かわいいものですね。
今日が運動会なのですね。晴れるといいのですが・・・。私も明日は長男のテニスの当番さんで出動です。雨の予報なので、今からブルーな気持ちです。

  • 2013/09/07(土) 06:42 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

かぶさん

メダカは楽な種というか~産み過ぎの感も~。
水草などを入れなければ良いのですが、産ませないとかわいそうな感じもして、ついつい。
金魚も良いですね。
来年は金魚も試してみようかな~。

今日は今のところ雨は降ってません。
このままもってほしいですが。

  • 2013/09/07(土) 08:30 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

メダカの稚魚はこうやってアップにすると見えますが、離れてみると、虫(ボウフラなど)にしか見えません。
最初はゾワッとしますよ。(笑)

今のところ雨は降ってませんが、雲も多くて~。
なんとか持ちこたえて欲しいです。

  • 2013/09/07(土) 08:32 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんにちは

メダカも一斉に孵化するんですね^^
爆産おめでとうございます♪
水質管理など大変だと思いますがメダカ飼育頑張って下さいね。

  • 2013/09/07(土) 18:17 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

かっつさん

メダカはいつも放置で勝手に産まれてくるので、観察はしていませんでした。
今回、ホテイソウで実験だったので、観察していたのですが、かなりの好成績となりましたよ。
しかし、物凄い数になってそうです。
ここまで産卵に適している水草とは思いませんでした。

>水質管理など大変だと思いますがメダカ飼育頑張って下さいね。

経験上、メダカは特に管理は必要ないですね。
屋外飼育で春夏秋冬大丈夫のような気がします。
まあ、種類にもよりけりですが。

  • 2013/09/07(土) 19:22 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する