10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
9月に入り最初の日曜ですが、昨夜からの雨がずっと降り続いています。

子供達は明日から本格的に2学期が始まるので、ただでさえ暗い雰囲気に追い討ちをかけられている感じですよ。
(8月末から登校日やら何やらで実質的には学校は始まっている感じもしますが)

私個人としては、晴れていると何かとやりたい事があるのですが、雨に降られると・・・。

朝から憂鬱な気分で時間を過ごしていました。

ただ、どよ~んとしているのも嫌なので、家の中の片付けをしていたら、本棚の下の段からこれだけの本が。






bekuwa0901-1.jpg





最近は買ってませんが、BE-KUWAです。

こうしてみると結構読んでいたなぁ~としみじみ思います。

私のクワカブ飼育の参考になっていたのは間違いありません。
(参考というか教科書みたいなものか?!)

これだけ全て、知識として頭には入ってませんが、少しは頭の中に残っていると思います。(^^)

1冊○○○円として~~雑誌だけでこれだけクワカブにつぎ込んでいた事になりますね。
(嫁には内緒にしておいた方がいいな・・・)

私のクワカブ飼育の歴史として、日が当らない場所に保存しておこう~。

9月に入り、読書の秋という事で、ついで別の本の事も。

私は平均月1~2冊の本(文庫)を読んでいますが、今夏読んだ本として、こちらの本がなかなか面白かったですよ。




maria0901-1.jpg





百田尚樹さんの作品、風の中のマリア。

百田さんの作品というと、「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」が有名ですが、こちらの作品も良いです。
(私は永遠~、海賊~ともにまだ読んでませんが(TT))

私のブログをご覧のほとんどの方は、生き物好きな方々だと思います。

このマリアは、人間が一切登場しない、スズメバチの物語で、オオスズメバチのワーカー(働き蜂)、マリアの生涯の話なんですよ。

クワカブ飼育をしていて、かつ採集をされる方は少なくとも1,2回はスズメバチと遭遇した事があるでしょう。

厄介で恐い存在のスズメバチですが、こういった生態だったのか~と変に納得しますよ。

スズメバチを擬人化しており、スズメバチ社会の全貌が判ります。

ハチの話といえば、「みなしごハッチ」や「みつばちマーヤ」などがありますが、もっとリアルです。

私が知らなかった事も多々あり、最後まで興味深く読めましたよ。
(自分が狩った昆虫は自分では一切食べずに巣に持ち帰り、幼虫達に与えている事やオニヤンマとの死闘など)

まあ、面白さというのは個人差があるので、何ともいえませんが、私的には面白い内容だったと思います。

これを読んだ後、我が家の樹液酒場に来るスズメバチは害が無さそうであれば見逃す事にしていますよ。

スズメバチ達も必死に生きているのですよね~~。


と、今日は全然外に出なかった~~。(TT)

時間の使い方としては、ちょっともったいなかったかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2013.09.01 Sun l l コメント (4) l top

コメント

こんばんは!とぐぞうで~す!!
今回は「風の中のマリア」!!
読んだことはないけど、知ってる!
「世界一うけたい授業」と言う番組で著者の百田尚樹さんがゲストで出ていて
「風の中のマリア」の事も言ってたなぁ~
面白そうな印象を受けたなぁ~
2013.09.04 Wed l とぐぞう. URL l 編集
(´≖‿≖`)コンバンワ

本の物持ちいいんですね〜
すぐ捨てちゃうんですよね私は で、捨ててから後悔するんですよー

スズメバチの知られざる生態 すごそうですね
でも、ねおくりさんもすごいですよ〜
小説読む時間キープしてるんですもん
私は睡眠確保に専念してしまうんで なんか時間を
無駄にしてる気が ちょっと頑張ってみようっと ふぁ~いとっΣd(ゝω・)
2013.09.06 Fri l ペット好きパパ. URL l 編集
とぐぞう君
マリア知ってたかい?
生き物好きには面白い小説だよ。
スズメバチの生態がよ~く分かる。
また、登場する方々の名前もカタカナでかっこいいんだよなぁ~。
是非、一読してくれ~~。
2013.09.06 Fri l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
本は必要な情報があると取ってます。
(逆に不要な物はすぐに捨ててますけど)

スズメバチの生態は必要な情報ですよ。
パパさんも屋外活動が多いので、敵の事を知っておくと良いかもです。(^^)

私は漫画も活字(小説)も読みます。
ですが、芥川賞のような純文学は苦手ですね~~。
直木賞のような大衆文学の方が好きですよ。
ビブリア古書堂~も人気が出る前から読んでましたが、人気が出てくると、逆に冷めてくることも。
まあ、本を読むのは、現実社会から逃避したい願望が多いのだと思ってます。(笑)
2013.09.06 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿