10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日の富山は暑い日でしたね~。

しかし、夕方まで天気が持つのなら、もうちょっと何でも出来たのですが~。

天気予報では午後から雨予報だったので、朝から出来る事やってましたよ。

れいによって、健康診断に向かってのポタ。

2時間程汗を流してから、ちょっと休憩し、生き物達のお世話を。






hoteisou0831-2.jpg





先週ホームセンターで安価に売られていたホテイソウを購入し、メダカにセットしていたのをチェック。






hoteisou0831-1.jpg





多数の卵が産み付けられています。

まだまだ産みますね~~。

ちょっとした実験だったのですが、OKです。

これをコンテナから取り出し、プラケースで観察。

だいたい2週間ほどで、稚魚に会えるでしょうね。

メダカの次は国産カブトのチェックを。

今日で8月も終わりだし、順調にいっていれば全数孵化し、幼虫達がいるはず。

2セット組んでましたが~。







kabuyoucyu0831-1.jpg






どーん。

予想を超える数です。

20~30位かな~と思っていたら、2つ合わせて50超。

ちょっと多いかな。

まあいいや、コンテナに菌糸カスや腐葉土を入れ全数まとめ飼いです。

11月くらいまでは持つかな。

それから、先日、取り残し防止の為に放置していた、ツシマヒラタのセット再確認。





tusimayoucyu0831-1.jpg





こちらも予想外にいるいる。

しかも成長し、ほとんどが3令までいってる感じです。

全部で14頭いました。

最初の割り出しで21頭いたので、こちらも予想を超えた数。

さすがMINAMIさん印。

予想遥かに超えたブリードパワーです。(^^)

しかし、ちょっと多いな・・・。

1頭1頭個別にしたら、空きビンがなくなってきた・・・。

嬉しい反面、ちょっとキャパオーバーです。


PM6:00過ぎ、再び大雨洪水警報が発令されました。

直後から雷と雨が凄いです。

被害が出ない事を祈ります。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





2013.08.31 Sat l 生き物 l コメント (10) l top

コメント

こんばんは
何から何まで爆産ですね。
というか、皆さんに比べてわたしが下手すぎるだけですが・・・

富山も天気悪いですか。福井も大雨洪水警報でました。

因みに義妹が富山に嫁いだのは内緒です(笑)
2013.08.31 Sat l カールトン. URL l 編集
想定外の爆産でしたね。でも、「0」よりいいということで・・・(笑)。ツシマヒラタは、大型を狙ってくださいね。
2013.08.31 Sat l みやま. URL l 編集
カールトンさん
案外と何も考えずにやる方がうまくいきますね~経験上でもそう思います。
メダカにいたっては、勝手に増える増える。(笑)

テレビニュースで見ましたが、福井も凄いですね。
気をつけてください。

>因みに義妹が富山に嫁いだのは内緒です(笑)

おお!そうなんですか~。
富山に縁が増えそうですね~~。(^^)
2013.09.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
確かにゼロよりは良いですが~ちょっと多いです。
私のブリはホームランか三振かが多いように感じますよ。(笑)
ツシマはでっかい個体を出したいですね。

2013.09.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
こんにちは^^
なんでも予定通りって難しいですよね(^_^;)
カブの爆産はともかくツシマは良い感じですね♪
九州や北陸では雨がすごくていつも心配しております><
ありがたいことにこちらでは強い雨はまったくありませんが
水不足が問題になるかもしれませんね!
2013.09.01 Sun l ★かぶ☆. URL l 編集
( ノ゚Д゚)こんにちは。

素晴らしいメダカちゃんたちですね
我が家は相変わらず。。。。 もっと増やそうかな(ーー゛)
幼虫も50ってすごいな〜 この夏は子孫を
たくさん残しましたね
奥様は 何も言わない方でしたっけ?

この文打ってる横でカミナリがうるさいですね(爆)
2013.09.01 Sun l ペット好きパパ. URL l 編集
こんにちは
みんな爆産で嬉しい悲鳴ですね^^
ツシマヒラタはぜひ長歯の個体をめざして下さいね♪

雨の被害が無いようにお祈りしてます^^
2013.09.01 Sun l かっつ. URL l 編集
かぶさん
予定通りにはいきませんね~。
まあ、ボウズよりは全然良いですけど。(^^)

こちらは1日雨が降ってました。
ただ、小雨がシトシトを降る程度だったから良かったですが、九州などは大変だったのではないでしょうか?

水不足も困った問題ですね。
2013.09.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
ペット好きパパさん
素晴らし過ぎるメダカ達ですよ~。
あまりにも産むので、水草を入れてなかったのですが、安価で売られていたホテイソウを試したくて~~。
また、配り先を考えないと~~。
国産カブトで50はそれほど多くはないのですが、調節して♀を早期に取り出したはずなのに~~。
嫁は半分以上あきれているというか、諦めているというか~~。(笑)

雷被害は大丈夫でしたか~~。
2013.09.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
かっつさん
予想外で爆産で嬉しいような~。
でも、ボウズよりは全然良いですがね。
頑張って長歯を出したいです。

今日は1日雨でしたが、幸い小雨だったので助かりました。
2013.09.01 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿