準備はしたけど

アオリイカの新子の話がチラホラと聞こえるようになってきました。

本格的なシーズンはもうちょっと先ですが、小型サイズ(ホタルイカよりもちょい大きい位)だったら可能性もあるのかも。

それじゃ私も準備を。





turizao0825-1.jpg





釣竿、エギ他道具を見て、ラインも新しい物に巻き直す。

未熟な私はよくエギをロストするので、シーズン最初は100均のエギで練習します。

なので、100均でいくつか買っておきます。

リールの具合も確かめ、まあ、あとはやってみてでしょう。

夕方頃に初陣をと考えていました。

ところが、なんだか頭が痛いうえに喉も痛い。

昨夜、涼しくなっていたのに、布団もかぶらずに寝ていた為かな~。
(朝からなんとなく調子が悪いなぁと思いながら、ポタを強行したのも悪かったのかも)

無理に海風にでもあたると悪化する可能性が大です。

う~ん残念ですが、今年最初のシャクリは来週以降に持ち越しですね。
(でも、天気予報を見たら週末は雨予報なんですよね~(TT))

しょうがないので、家の周りで大人しくしていました。






kabuto0825-1.jpg





樹液酒場のカブトを横目に草むしり。
(♀はどこかへ行ってしまったのかな?、♂しか見えない)






naegi0825-1.jpg




おや、また芽が出てきているのが。

草が生えていると分かりづらいですが、結構芽が出てくるものですね~。

あんまり映えてきても困るのですが、しばらくは様子を見ます。

草むしりを一通り終えて、家の近所の用水路から、こちらを調達。







mizugoke0825-1.jpg





ミズゴケです。

クワガタ飼育者の方なら一度は使った事があるのではないでしょうか?

暑い時期の成虫管理には適しているのですよね~。

水分保持率が良くて、カビ等が生えにくい。

新成虫の管理にはぴったりです。

まあ、100均や園芸店でも安価に買えますが、少しでも節約したい私は自生のものを採取してます。

子供が小さい時は、バケツいっぱい取ったら、○○円で買い取るよ~なんて言っていたのですが、最近は・・・。

一人寂しく採取しています。

自然のものは雑虫が多いので、2,3日くらい天日干しをして、水洗いし、かつチャック付きポリ袋に入れて、雑虫を完全退治してから使用しています。

やっているとそうは思いませんが、こうしてみると結構面倒な作業ですね~。(TT)

まあ、これだけあれば5,6頭分くらいにはなるでしょう。

この後、クワガタ用にマットのガス抜きやらメダカの世話やらをやっていたら、あっという間に1日終了。

釣りは出来ませんでしたが、まあ、やるべき事は出来ました。

夏場は時間が全然足りません。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

生き物の世話って知らない間に時間が過ぎてますよねww
そろそろ新子が出てきますか~♪
私も出撃準備をしなければ(^o^)丿

こんばんは

最近はちょっと涼しくなってきましたね^^
そろそろエギングシーズンの到来が待ち遠しくなりました。
去年はあまり釣れなかったので、今年はたくさん釣りたいですよ♪

おはようございます

もうアオリシーズンですか。

私はエギング苦手ですが、子供が少し手が離れたら再度チャレンジしてみようかな

ロッドはシーバスロッドですけど(笑)

こんばんは!
早いもんですねぇ~
もうエギングシーズン到来か?!
沖縄はまだ海水温が高いから、一ヶ月先かな…
しかしながら、
俺は、かれこれ2年ほどしゃくってるが、イカを一匹も釣ったことがない!
ねおくり君は、釣れたらもちろんこのブログで報告!
期待してるぜ!!

かぶさん

生き物の世話だけでも時間を取られるのに、他にも多々やりたい事があって~。
週休3日にして欲しいです。(笑)
もうすぐ9月だし、シーズンですよ~。
しかし、秋は天気が不順で・・・。
タイミングが難しいです。

かっつさん

朝晩は涼しいというか、寒く感じるくらいです。
日中は暑いですけどね。
私も昨年は芳しくありませんでした。
今年は頑張りたいですが、天気がね~~。
たくさんといかないまでも、そこそこ楽しみたいです。

カールトンさん

アオリシーズンですね~。
といっても、本格シーズンはもうちょっと先ですが。
ロッド等はあまり関係ないかもしれませんよ。
上手な人はどんな道具でもじゃんじゃん釣ります。
対して、下手な私はどんなに良い道具を使っても・・・。
腕を上げたいですね~。

とぐぞう君

エギングシーズンになってきたよ~。
釣具店等では、エギング用のロッドやエギなどが賑やかになってきている。
もちろん、イカ以外でもシーズンではあるけど。

釣れたら紹介したいけど、釣りの時はカメラは邪魔で・・・。
もっとも、釣れない場合の方が圧倒的に多いので、カメラ云々はあまり関係ないも。(笑)
イカよりもタコの方が釣れるのが悲しい~~。(TT)
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード