10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
お盆休みに入りましたが、やるべき事が色々とあります。
(なかなかのんびりとは出来ませんね)

まずは、会社内で履いている内履きの洗浄。
(長期の休みがないと、なかなか洗えません)


ついでに普段履いている、スニーカーも洗う。

冬場だったら乾燥に時間が掛かりますが、幸いな事に猛暑が続いているので、半日で乾燥します。

暑さはつらいですが、逆にこの暑さを利用すれば、洗い物は短時間で片付ける事ができますよ。

他にも色々と洗える物を洗い、午後からは墓参りを。

お盆と言えば墓参りですね。

私の実家に顔を出しお墓参りを済ませ、その後、嫁の実家の墓参りも済ませる。

時間が結構掛かりますが、お盆にやるべき事を済ませる事が出来ましたよ。

夕方になり、除草剤を撒いた効果はどうかな~と、様子を見ていたら。




mizunara0813-1.jpg



ドングリ(ミズナラ)の苗木が出てきてます。




mizunara0813-2.jpg




ここにも。




mizunara0813-3.jpg




こっちにも。

ざっと確認できるだけで、3本の苗木が新たに出てきてました。

地中に埋まっていたドングリから発芽してきたみたいですね。

これも猛暑の影響でしょうか?!

これらは、ドングリの木の周りなので、除草剤を控えていた場所。

だから助かった訳ですが、この場所から成長されるのはちょっと困ります。

さてさて。

・・・・・あっ、来月あたりに、サトさん、ソーさんのプレ企画があるのかな?
(例年だと、6月ですが、今年は時期を変えるみたい)

また、このプレに協賛しましょうかね~~。

来月にならないと、何ともいえませんが、候補に上げておきます。

このドングリを落としている本木の方ですが、最近樹液量が減ってきました。

クワカブはもうこないかな~と樹液場を見たら。






jyueki0813-1.jpg





見た事もない虫が複数。

なんじゃ、この虫?

クワカブどころか、ブンブン系の姿も見ませんが、違う虫が派閥をきかせているようです。

これも猛暑の影響か?!

って、何でもかんでも、猛暑の影響って事はないですね。

まあ、しばらく様子をみよう。

お盆に入っても、のんびりとは出来ずにお盆休み初日が終わっていきました。





yuuhi0813-1.jpg





明日、明後日(14日~15日)は家族サービスの為、お出掛けします。
(家族サービスというか、私自身へのサービスでもありますが)

のんびり出来るかどうかはわかりませんが、楽しんできたいです。(^^)














よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2013.08.13 Tue l 未分類 l コメント (5) l top

コメント

(((o(*゚▽゚*)o)))な、何ですか この虫は。。。
ありがたくない虫が 幅効かせてきましたね

私も?安全靴洗いますが 気持ちいいですよね~
ありえない臭いしますからΣ(|||▽||| )
この暑さでは雑草抜きは命がけですよね
私も汗だくでやってます

配るほどのメダカいるんですね~いいですね
我が家のは一切産まないですね(*_*)
いい休暇送ってくださいね!
2013.08.14 Wed l ペット好きパパ. URL l 編集
こんばんは^^
先日頂いたミズナラがこのありえない暑さでぐったり(^_^;)
まぁ木がだめになることはよっぽどないと思いますが
気にかけてチェックしていきたいと思います(*^^)v
家族サービス楽しんできてくださいね♪
私も明日は家族サービスです!!
2013.08.14 Wed l ★かぶ☆. URL l 編集
楽しいお盆休みが終わってしまいました。
ねおくりさんは、どこにお出かけされたのでしょうか?私も久しぶりの家族旅行でかけ帰ってきたところです。
毎度のことですが、休みってどうしてこんなに早く終わるように感じるのでしょうね(笑)。
2013.08.15 Thu l みやま. URL l 編集
ペット好きパパさん
知らない虫ですよね~。
樹皮の中に複数見えました。
どういう影響があるのか分かりませんが、あまり嬉しくないかも。

社内履きの靴はある程度の休みが無いと、洗う気になれません。
夏場は乾くのが早いから良いです。

我が家はメダカが良く増えます。
放置が良いのかもしれませんね。
2013.08.16 Fri l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
植物達もこの猛暑でぐったりが多いですね。
水をマメにやらないと、厳しいでしょうね~。
水さえやっておけば、問題はないのでは?!

家族サービス!
楽しい反面、疲れが反面でした~。(笑)

2013.08.16 Fri l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿