休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

暑い日に動き過ぎると、バテます

今日は長女の通う中学校の廃品回収の日。

朝早くから活動していました。

PTA役員の嫁も駆り出されており、朝から同じく活動していました。

長男はおいといて、私だけぼけ~っとしている訳にもいかず、家の洗濯や掃除なんかをやりましたよ~。

一度動き出すと、あれこれやりたくなり、庭の草むしり、メダカや金魚のコンテナ清掃、車庫の整頓など色々やりきりました。

おかげ午前中はこれだけで終了。

まあ、十分活動したと思います。

梅雨明けで晴れているし、昼からはやはりポタを。

ルッキングをしたいのですが暑い場所を避けるため、川沿いをポタしてきましたよ。









pota0804-1.jpg






しかし、良い天気というか暑すぎる。

かなり汗をかき、バテてきました。

もっと涼しい場所へ行こう。










pota0804-2.jpg






釣りをされている方がいます。

鮎釣りでしょうね。

涼しそうです。

でも、私の方はこの時かなりへばってました。

あまりの暑さで意識がもうろうとして、ちょっと吐き気も・・・。

どこかで休まないと。






pota0804-3.jpg





川沿いで自転車を止め、休憩。

川の側は風もあり、気温も若干ですが低いです。

呼吸を整え、オーバーヒートした体を休憩して冷却。

この後、自販機でスポーツドリンクを飲み、復活しました。

時刻は午後2:00前後だったのですが、8月のこの時間にポタはやばいかも・・・。

8月中の日中のポタは抑え気味の方が良いですね。

家に帰り、水をかぶってから少々昼寝しましたよ。

いやぁ~久々にバテました~~。

夕方、嫁の買い物に付き合い、火照った体を涼しくする場所へ行きました。





asisyouzu0804-1.jpg






足湯ならぬ、足清水。

黒部市の某所にあるのですが、気持ち良いです。

足だけでもクールダウン出来るものですよ。(^^)

ちなみに、すぐ側は。





gyokou0804-1.jpg





漁港です。

あと、1ヶ月もしたら、アオリイカのシーズンになってきますね。

それにしても、今日は疲れた~~。

動きすぎるのも良くないですね。

皆さんも気をつけてください。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

夏の暑い日はちょっと動いただけでバテちゃいますよね^_^;
私も先日の草野球でただ守って立っているだけでクラクラww
ちょっと気を抜くと熱中症になっちゃいますので気を付けて
くださいね♪
冬は足が冷えると体がグッと寒くなるのでやはり足を冷たく
するのは良さそうですね~(*^^)v
冷え症の私もこれはいいかも^m^

  • 2013/08/04(日) 22:44 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

おはようございます

昼以降は厳しい暑さになりますから、こまめに水分補給をしてくださいね。
本当に危ないですから。

因みに半袖で乗っているなら、パールイズミ等のアームカバーをつけると良いですよ

暑いと思われるかもしれませんが、日焼けによる体力の消耗を押さえてくれますし
意外と半袖より涼しいです。

アームカバーを水で濡らすと、気化熱で乾くまでずっと涼感が続きますよ

  • 2013/08/05(月) 07:38 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

かぶさん

30℃を超えてくると、厳しいですね。
しばらくは、日中に動き回る事を避けた方が良いみたいです。

足清水は涼しかったですね。
足湯も良いですが、これだけ暑いと、さすがに・・・。
クワカブ達も心配になってきますね。

  • 2013/08/10(土) 08:17 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

水分補給をしているつもりですが、汗の量も多いので不足しているのかもしれません。
もっとこまめに取ります。

アームカバーですか!
それは全然頭に無かったですね。
確かに濡らして使用すると良いと思います。
お店で探してみようかな~。

  • 2013/08/10(土) 08:19 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する