梅雨明けからの~ツシマヒラタ割り出し

8月に入り、最初の休日。

お日様も出ているし、やりたい事は多々あったのですが、色々と事情があり、午後からやっと自由になりました。

真夏は国産カブクワも真シーズン。

何から手をつけようか考え、頃合になっている産卵セットの割り出しを行いました。

5月の中頃にセットした、MINAMIさん印のツシマヒラタ!




tusima0803-1.jpg




菌糸が回って白くなってます。

やばい、放置し過ぎたか?!

飼育ケースをひっくり返してみると。




tusima0803-2.jpg



おおーっと、いきなり幼虫がポロポロ。

ボウズではなかったので一安心です。(^^)

更に割り出しを進めていき、こんな感じ。




tusima0803-3.jpg




卵は無しで、幼虫だけで21頭。

やりました!!初飼育のツシマで好成績でしたよ~~。\(^^)/

さすがMINAMIさん印、確かな個体でしたね。

しかし、10頭も採れれば良いかな~と思っていたので、嬉しい驚き。

マット(菌糸)が足りなくなってきそうです。

補充しておかないといけないなぁ~。

さて、梅雨明けが待たれる富山県でしたが、本日梅雨明けした模様です。

例年よりも10日程遅いみたい。

とにかく梅雨明けして、やっと夏になった気がします。




yuuhi0803-1.jpg




夕日を見ても、梅雨明けしたように見えてきますよ。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

割出楽しそですねー。私は飼育縮小のためセットすることは我慢してます。
しかし、割り出して想像以上の幼虫を得られた時のドキドキ感はたまりませんよね。ああ、その気分をまた味わいたいなー。

こんばんは^^

いい感じでニョロゲットできましたね(^^)/
私は久留米でマットから2ニョロ・・・これは!と思ったら
まさかの産卵木0(汗)
期待しすぎるとショックも大きいですね(笑)

ハハハ…、やっちゃいましたね(笑
オオクワ、私も10日ぐらいでセットやめるところ15日以上セットしてしまい、30以上産まれてしまった?のもあるけど、とりあえず能勢YGや久留米だったので、10数頭自分用で残りはうまく放出できました。
我が家はヒラタ系はオキノ以外オール撤退しました。
飼育種が3分の一になったかな。

みやまさん

割り出して、幼虫が確認できた嬉しさって全然飽きませんね。
楽しいの一言です。
逆にゼロだった時のがっくり感はつらいですが・・・。

かぶさん

良い感じでしたが、ちょっと多いかな・・・。
でも、ゼロに比べたら、全然OKです。

オオクワでマットから出て、材からゼロとはがっくりきますね。
次回、再チャレンジしましょう!!
難しいからこそ、やりがいもあると思えば、楽しくなります。

ハニーさん

縮小中だったので、勘が鈍ってました~~。
しかし、ここまで産むとは、さすがブラックさん印、恐るべしです。(^^)
オオクワで優良血統であれば、引く手あまたでしょう。
すぐにさばけそうですね。

飼育種1/3ですか~~。
それでも、かなりの頭数でしょう?!
相変わらず頑張ってますね。(^^)

こんばんは。

幼虫たんまり出てきましたね(*^o^*)
10匹でいいところ21匹、いいな(^^)忙しくなりますね
私も早くマットの匂い 嗅いでみたい 変ですね(*_*)

まだまだ酒場は盛り上がってますか(笑)
酒癖の悪い女の子多いみたいですね

ペット好きパパさん

幼虫、採れ過ぎました~~。(^^)
これだけいると、各個体毎に瓶を分けるだけで大変です。
まあ、嬉しい誤算でした。

酒場は盛り上がってましたが、今週は一段落です。
お盆も近いので、そろそろ賑わいも終盤かもしれません。
プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード