休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

8月に入っても

8月に入り、いよいよ真夏と思うのですが、まだこちらは梅雨明け前。

梅雨入りも遅かったのですが、梅雨明けも遅くなるとは思いませんでした。

でも、明日からは晴れマークが続いていますし、梅雨明けが近いでしょうね。

暑すぎるのも嫌ですが、どんより天気も・・・。

スカッと晴れて欲しいです。

さて、今週も我が家の樹液酒場には、お客様がいらっしゃってました。





kabu0802-1.jpg





kabu0802-2.jpg




なんと!同時に2頭のご来店。(^^)

初の複数同時飛来です。

両方ともカブト♀ですが、私には目もくれず、違う場所で一心不乱に樹液を貪っておりました。

これで今期のカブト♀の合計飛来数は4頭。

しかし、どうして♀ばかり?????

我が家で羽化したのは♂ばかりでしたが、自然界では♀の方が多いのでしょうか?

まあ、来てくれるのは嬉しいので、別の良いのですが。

この2頭は夜間だったので、そのまま放置。

我が家の樹液で栄養を補充し、どこかで子孫繁栄してくれれば嬉しいですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

富山情報
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

その他ペット情報
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

多趣味ブログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

カブトが4匹も飛来すれば、楽しいですね。来年は、もっと増えるかもです。自宅で採集なんてうらやましいなー(笑)。

  • 2013/08/03(土) 08:01 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

みやまさん

カブト4匹ですが、まだまだ来て欲しいです。(^^)
出来れば大きめの♂が来て欲しいですね~~。
あと、クワガタも!!

  • 2013/08/03(土) 09:17 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

こんばんは^^

いいですね~♪
自宅に飛んでくるなら採集しなくてもいいですよね(^^)/
栄養補給の後は下に降りてそのまま産卵じゃないですか(^^)

  • 2013/08/03(土) 16:06 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

かぶさん

昨年は合計で2匹だったので、今年はかなり良いです。
(今のところ、ヒラタ♂2匹、カブト♀4匹ですから)
下に降りても、マットや腐葉土ではないただの土なので、産卵は厳しいと思います。
好条件の場所を探して産卵して欲しいですね。

  • 2013/08/03(土) 21:13 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する