10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
我が家の庭のどんぐりの木ですが、最近樹液の出があまり良くありません。

あれだけ出ていたのに、さすがになくなってきたのかな~。

少ないながらもまだ樹液の匂いが漂っており、ブンブン系なんかはきてますが、クワカブは来なくなっていました。

今朝も諦め半分の気持ちで様子を見に行ったら。





kabumesu0728-1.jpg





おっと!

いるとは思わなかったので、ビックリ!

今期2頭目のカブト♀です。

わずかに出ている樹液を食すべく、顔を樹皮に突っ込んで食べてますね。

カブト♀はもう採集の必要は無いので、放置しておこうかと思いましたが、時刻は午前8:00過ぎで、周りには遮るものが少ない我が家の庭。

カラスの格好の餌になってしまいそうです。

それは可哀そうなので、保護しました。

2,3日観察してリリースするか、知り合いに欲しい方がいたらあげようと思います。

まだまだ我が家の樹液酒場は盛況中ですよ。(^^)

で、最初に飛来したカブト♀は産卵セット組んでいたのですが、なんだかマットの水分量が多かったみたいだったので、やり直そうと暴いてみたら。




kabuyou0728-1.jpg




なんと!

もう幼虫の姿が!!

早いなぁ~~過去最短記録では?!

変なマット使ったのに、意外な結果です。

他、卵も数個見つかり、早くも次世代カブトの誕生ですよ。

ただ、あまり多くても困るので、これから組むセットは加減しようと思います。

さて、樹液酒場営業中の我が家のどんぐりの木。

この木の次世代の苗木も育っています。





mizunara0728-1.jpg




まだまだ小さいですが、数年後には樹液酒場になる木になるかもしれません。

この苗木をMINAMIさんのプレ企画に協賛しています。

(MINAMIさんのプレはこちらから ↓ )

第四回 MINAMIのプレ企画


現在、応募が始まっており、盛り上がっていますよ。

豪華賞品目白押し。

興味のある方はご覧になってみては如何でしょうか。

もうすぐ8月、クワカブシーズン真っ盛り。

楽しんでいきたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




2013.07.28 Sun l カブトムシ l コメント (4) l top

コメント

あらら、カブトの雌は、もう幼虫を産んだのですね。実は、我が家も♀を確保してて少しだけ子孫をもらおうかな?とも思ってます。でも、ヘラヘラの幼虫がスペースを食ってて・・・。思案中です。
2013.07.28 Sun l みやま. URL l 編集
こんばんは^^
どんな環境でも子孫を残す事ができるカブトは
いつまでも生き続けるんでしょうね(^^)/
苗木いいじゃないですか~♪
どれに応募しようか悩みまくってます^m^
2013.07.28 Sun l かぶ. URL l 編集
みやまさん
今回は早かったですね。
過去最速の産卵~孵化ですよ。
さすがワイルドのカブトです。
ヘラヘラがいたら、それは取るでしょうね。
私はエレファスやコーカサスが多数いた時、部屋と車庫のほとんどの場所を取られてました。
2013.07.28 Sun l ねおくり. URL l 編集
かぶさん
国カブの繁殖力の高さは凄いですよね~。
それほど自然界にも必要な種なのでしょう。
良質の土を作る大事な役割をもった幼虫は偉いです。
苗木!
どうも、応募が無さそうな雰囲気が・・・。(TT)
良い賞品が多数あった迷いますね。
祭だから参加するだけでも楽しいです。

2013.07.28 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿