休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

牛に出会う

先週末は梅雨らしいイマイチの天気でしたが、今週はスカッと晴れた好天。

この好天は明日まで続くみたいですが、月曜からは雨予報が続いてます。

土日にピンポイントで晴れると、ラッキーな気分になりますね。(^^)

我が家のカブトムシの羽化もピークだし、午前中からポタ&ルッキングに出掛けようと思ったら、嫁の用事に付き合わされて・・・。

ですが、午後からは時間が取れたので、張り切って出掛けましたよ~~。




pota0720-1.jpg





良い感じの風も吹いており、絶好のポタ日和。

ちょっと暑い気もしますが、これが夏ですよ。






po.jpg





もう完全にシーズンインなので、ルッキングがメイン。

木がある所は自転車から降りて観察です。




pota0720-2.jpg





草がボーボーになって、道を塞ぐ場所もありますが、なんのその。






pota0720-3.jpg





ですが、体力を使うので、涼しさと休憩を兼ねて、河原に下りて一休み。

朝夕は釣り人がいますが、真夏の真昼間は人があまりいません。

暑い時間に活動するのは、物好きな私位ですね。




siokara0720-1.jpg




と、シオカラトンボも活動してました。

赤トンボやオニヤンマも良いですが、シオカラトンボも涼しげな色で好きなトンボですよ。

さて、涼しくなって更に高地へと進んでいく。

良さ気な木が多く見れますが、なかなかクワカブがいそうな場所(樹液酒場)はありませんね。






usi0720-1.jpg





しかし、長閑な良い景色。

ん?黒い大型の物体が?!





usi0720-2.jpg





牛でござったか。

放牧中の牛ですが、この場所が放牧地と知らなかった昨年は、遠目で見て熊かと思い、かなりびびりました。

今は分かっているのですが、春頃はいなかったので、すっかり忘れてましたよ。

ゆったりとした時間に癒され、更に次の場所へ。






pota0720-4.jpg





途中で水分補給をしながら、新たな場所へ。

なんか気配が。






pota0720-5.jpg




おっと、樹液が出ていました。

それなりに時間帯に来れば、クワカブが飛来する可能性大です。

しかし、明らかに人が入った形跡もあります。

ちっ、どうやらこのポイントは既に誰かに知られているみたい。

まあ、時間帯を選んでくれば良いかな。








pota0720-6.jpg






3時間程動き回ってましたが、さすが7月の陽射し。

顔がヒリヒリとしてますよ。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

今日は、そちらも暑かったことでしょう。こちらは、だれて建物の中ばかりいました。
しかし、自然の中は、街の中より過ごしやすいですから、気持ちよく自転車もこげたかもしれませんね。牛さんも暑そうです。

  • 2013/07/20(土) 21:24 |
  • URL |
  • ミヤマ #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

いや~ いい天気な週末です!
私も 色々出かけたいですね~
、、、月曜から雨模様ですか 知らなかった^^;

人混みの川に行くぐらいなら 暑くても
人がいない時間に行く派です!
牛さんでかいな~ 草の生え方もハンパない
いい条件で飼われてるんでしょうね~

やっぱりカブト可愛いな~^^
なんでしょう愛らしい^″^
早く採集行かないと~ 時期が終わってしまう!
 

  • 2013/07/20(土) 22:03 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

陽気のいいときは私ものんびり出かけたいですよ~
牛なんか見たらそれを見てまったり!
いいですね~(^^)/
人が入った場所はやはり時間帯勝負ですね^m^
がんばってゲットしてくださいね!!

  • 2013/07/20(土) 23:46 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

ミヤマさん

暑い日でしたが、最高気温は30℃まであったのかな?
良い感じの風もあり、暑苦しい日ではなかったです。
日陰のある河原は汗をかいていると、寒く感じるくらい気温差がありましたね。
生き物を見ながら、人が少ない場所をゆったり。
癒される時間です。

  • 2013/07/21(日) 08:51 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

週末にだけ晴れると得した気分になりますね。
まだ、こちらは梅雨明けしてませんので、明日からは梅雨の天気に戻るみたいです。

人混みが苦手な私は少々辛くても、人がいない時間帯を狙います。
この牛は理由がある放牧なんですよ。
カウベルトと言って、熊避けの為でもあるのです。
熊は自分よりも大きな牛を嫌がるみたいで。

国産カブトもなかなかです。
ディナスティスやメガソマも良いですが、国カブもよくみると、かっこいいです。
日本の夏の象徴です。

  • 2013/07/21(日) 08:56 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

梅雨の晴れ間はウズウズして、まったりと動いてました。
牛ののんびりしている姿をみたら、更に~~。(^^)

新たなポイントを見つけましたが、人の形跡があり・・・。
どの時間帯でいくかがカギになりそうです。

  • 2013/07/21(日) 09:07 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

牛だ!

本物の牛ですね!

ノコの大歯(水牛)のことかと思いましたよ。

でも気持ち良さそうですね。
富山の近隣県、福井県も昨日今日と晴れですが自転車乗れてないで~す(涙)

  • 2013/07/21(日) 15:05 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

カールトンさん

本当の牛でした。
ノコの水牛もみたいですが、こちらは短歯ばかりですね~。
今年はそれすら見てませんけど・・・。

少々暑いですが、晴れた日は気持ち良いです。
日焼けもしますが、健康的に見えるのでまあいいかな~って感じです。

  • 2013/07/21(日) 19:16 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する