休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

カブトムシ羽化ピーク

7月も後半になってくると夏って感じが強くなってきます。

まだ、こちらは梅雨明けしてませんが、もう夏休みに入っている学校もあるみたい。

夏ですね~~。(^^)

夏と言えば、毎年今位の時期になると我が家では良く見る光景が。




kabuto0720-1.jpg





カブトムシの羽化です。

もう、かれこれ10年近く続いていますが、だいたい7月20日前後がピークですね。

一時は100匹~200匹位いましたが、数年前から縮小中の為、今年は10分の1の20匹前後。

今日現在で約半数の10匹羽化してきてます。

しかし、今年は♂ばかり。



kabuto0720-2.jpg




10匹中♀は1匹だけ。

いやに偏ってるなぁ~。

会社の同僚のところもカブトムシ羽化のピークらしいですが、30匹程羽化して♀は1匹もいないとか。

なんだろう?猛暑の影響でしょうか???

先日、我が家の木に飛来した♀は貴重なのかもしれないと思ってしまいますよ。

さて、それでは今朝の樹液酒場の状況は。






bunbun0720-1.jpg





ブンブンが1匹のみ。

クワはもうきてくれないのかな~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村





コメント

こんばんは^^

こちらの学校も今日から夏休み・・・羨ましい^m^
カブ思いっきり偏ってますね(^^ゞ
彼らは♀を求めて飛び立っていくんでしょうか!
いいお嫁さんが見つかるといいですね~(^o^)丿

  • 2013/07/20(土) 23:40 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

お久ぁ~
すげぇ~なぁ~
毎年、カブトムシを羽化させているのかぁ
しかしながら、
♀が少ないのは気になるなぁ~
カブトムシは猛暑が続くと♀が生まれる率が
下がるのだろうか?
今後、温暖化で気温が上がったり、突然大雨が
降ったりするとカブトムシの生息に
影響が出るかも知れないな!
心配です。

  • 2013/07/21(日) 00:36 |
  • URL |
  • とぐぞう #-
  • [ 編集]

かぶさん

小学校までは夏休みは楽しいですが、中学以降になると部活があるので、本当に休みにはなりません。
授業がないという感じですが、それでも羨ましいですね。

カブ!
今年は異常に偏ってます。
大きさも様々だし。
♀が貴重ですよ。
貴重なメスからどれだけ幼虫を採ろうか?思案中です。(^^)

  • 2013/07/21(日) 09:01 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

とぐぞう君

国産カブトはマット交換さえすれば放置で問題ないので、楽だよ。
気象の影響があるのかどうかは?判らないけど、偏ってるな~。
ニワトリはそんな事はないかい?

そちらはそちらで珍しいクワカブがいるし、やってみたらどうだろう?
採集に行くのも楽しそうだよ。(^^)

  • 2013/07/21(日) 09:10 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する