休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

晴れ間を狙ってポタ

時間を持て余しながら、水槽の洗浄等をしてましたが、午後からちょっと晴れ間が見えてきました。

西の空を見ても、雨雲っぽいものは見えない。

これはチャンスっ!!

と言っても、また先日のように土砂降りに見舞われるのも嫌なので、今日は近い場所のポタへレッツゴー。






pota0714-1.jpg





雲の隙間から見える青空ですが、やっぱり良いですね!






pota0714-2.jpg





クワカブシーズンに突入なので、もちろん木々のルッキングがメイン。

良い感じの木があると止まって、観察。

でも、なかなか・・・。





pota0714-3.jpg






しかし、陽射しがあるとかなり暑いです。

熱中症が怖いので、日陰があるとちょっと休憩。







pota0714-4.jpg





で、木々が有ると歩いて観察。

自転車&徒歩で、良い運動になります。






pota0714-5.jpg





樹木だけでなく、花も綺麗に咲いているのがありました。

なんだか癒されます。






pota0714-6.jpg






まだまだ雨が降ってくる感じは無さそうなので、ちょっと寄り道して、建設中の北陸新幹線駅へ。

仮称で新黒部駅と言ってましたが、正式に「黒部宇奈月温泉駅」と決定したようですね。

まだ工事中なので、悠長にこんな写真が撮れますが、開業したら賑やかになるのでしょうね~。






pota0714-7.jpg






山側の方まで移動して、パシャッ。

先ほどの画像は海側からでしたが、山側もデザイン的には変わりませんね。

新幹線からの車窓風景は、結構良い景色が見えるかもしれません。
(海側に目をやれば、海も見えるのかな?)

開業まで、だんだんと近づいていってますが、東京まで行くのに便利になりそうです。

そろそろ雲行きも怪しくなってきたので、帰路へ。






pota0714-8.jpg





途中、水辺がある所で、カモさんがお散歩中。

のほほんとした、時間が流れています。(^^)

クワカブの痕跡は見れませんでしたが、癒される時間を楽しめました。

梅雨明け後から、クワカブの本格活動になるのかな~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

せっかくのお休みが 天気がいまいちだと
う~んって感じですね^^;
私の会社も ぎりぎりまで休み決まりません!
年間の休日を年始に出してる所もあるのに~

庭がクヌギだらけになりますね~^^;
自然に出てきた芽は強いんでしょうね
我が家では 妻はナチュラルガーデンを
目指してるんですが 最近、雑木林も
いいな~と魅力に取りつかれてます!!
 

  • 2013/07/14(日) 21:02 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

お疲れ様です

ポタ楽しそうですね。
私も行きたいです。

水分補給にボトルホルダーはつけたほうが良いですよ。

こだわらないならトピークのサイズを変えれる物がお勧めです。

喉が渇く前にこまめに水分補給してくださいね

  • 2013/07/15(月) 05:55 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

こんばんは^^

梅雨明けまだですか~
こちらは明けた瞬間から猛暑・・・酷暑です(笑)
クワたちも日中出ないんでしょうね~(^_^;)
そちらはこれから本格採集シーズンですか!
楽しみに待ってますね(^o^)丿

  • 2013/07/15(月) 20:06 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

こんばんは

北陸新幹線が開通するんですね、それは待ち遠しいですね。
宇奈月温泉、懐かしい~^^

ポタ&ウォーキングで体にはいいですね♪
無理せずに楽しんで下さいね。

  • 2013/07/16(火) 01:00 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

とてもいい青空ですね。気持ちの良さが伝わってきそうです。
昨日のこちらは、快晴。午前中だけでしたが、子供の部活に付き合ったら、見事に日焼けと言うかやけどと言うか・・・。痛いです。

  • 2013/07/16(火) 06:13 |
  • URL |
  • みやま #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

休みは基本外に出たいので、雨だとテンションがた落ちです。

私の会社は休日カレンダーがありますが、私の職種は特殊なので・・・。
急な出勤は多いです。(TT)

庭がクヌギだらけと言いますか~~樹液の木はミズナラなので、クヌギだらけというわけではないですね。
(まあ、ドングリという点では同じですけど)
雑木林は良いと思いますが、クワカブ以外の生き物も多数来るので・・・。
程ほどが良いと思います。

  • 2013/07/19(金) 20:46 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

貴重な晴れ間にポタは楽しいです。

ホルダーはハンドルの所に付けてますよ。
まあ、そんなに遠出はしないので、自販機を見つけては買って水分補給が多いです。
大量に汗をかいた後の、スポドリは最高なので、我慢してから至福の味を楽しんでますよ。

  • 2013/07/19(金) 20:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かぶさん

こちらは毎年梅雨明けが遅いのです。(TT)
猛暑、酷暑はつらいですが、雨がシトシトも・・・。
丁度良いのが一番ですね。

こちらは梅雨明けからがシーズンですが、既にカブトが出てきているので~~。
今年は終盤になってきたのかも?!
やばい、早くしないとっ!

  • 2013/07/19(金) 20:52 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

北陸新幹線開業まで2年を切りました。
便利にはなるかと思いますが、ローカル的にはどうなるのか?
宇奈月温泉は我が家から近いですよ~~。

自分のペースでのポタ&ウォーキングは心身ともに健康になります。
マイペースが一番ですね。

  • 2013/07/19(金) 20:56 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

みやまさん

梅雨の晴れ間は良いですね。
一時でもスカッとします。

今の陽射しは強烈ですね。
ちょっとした時間でも日焼けします。
長時間はキツイと思いますよ。

  • 2013/07/19(金) 20:59 |
  • URL |
  • ねおくり #kIPrKuMY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する