10
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
16
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
今日から3連休という方も多いのでしょうか。

私も本来ならそうだったのですが・・・。

残念ながら急に月曜は仕事に。

毎度の事ですが、もうちょっと早く分からないものなのかな~~。(TT)

と、夜勤明けの今日は憂鬱な気分でいたのですが、梅雨明けがまだのこちらは、この連休中の天気はイマイチみたい。

せっかくの連休なのに、ちょっともったいない感じですかね~。

今日の天候も降ったりやんだりと、どうにもはっきりしない天気。

出掛ける気分になれず、ちょっと雨がやんでいる時に、庭周りの掃除をしていました。

特に樹液を出して、クワガタ、カブトムシを呼んでくれているドングリの木の周りの草むしりをしていたら。





donguri0713-1.jpg






小さな芽(苗)が出来てました。

昨年、ドングリの実が多数なっていたので、落下した物から自然に発芽してきたのです。

落下している物を拾って、発芽実験したものは失敗したのに、自然ものは出てくるものですね~。

で、この周辺の地面を見渡していたら。





donguri0713-2.jpg



こんな苗や。





donguri0713-3.jpg




こんな苗もあり、全部で4本確認出来ました。

なんだかちょっと嬉しいですが、狭い庭にこれだけの木を植えておく余裕はありません。

もし、このまま育っていけば、数年後にはクワカブが集まるちょっとした林になりそうな気が。

それはそれで楽しいですが、家の庭が林になっても・・・。

さてさて~と。

どうしようか思案中です。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


2013.07.13 Sat l クワガタ l コメント (4) l top

コメント

こんばんは^^
お仕事ご苦労様です<(_ _)>

やはり芽が出るのは自然が一番・・・でしょうか(笑)
芽が余ったら他の場所にこっそり植え替えてはww
なんせ自然のものですから^m^
私は実家横の山に!と思案中です(笑)
2013.07.14 Sun l かぶ. URL l 編集
あら、楽しい悩みですね。カブクワだけくるのでしたらいいのですが、いらないお客様もきますからねー。思案のしどころですね。
2013.07.14 Sun l みやま. URL l 編集
かぶさん
どもです。

自然には勝てませんね。
(カブクワの産卵も気合を入れると、失敗が多いし・・・)
こっそりと植樹もありですが、場所によっては邪魔になるので~~。
でも、ちょっと嬉しい出来事でした。
2013.07.14 Sun l ねおくり. URL l 編集
みやまさん
土地が豊富にあるのなら、好き勝手に生やしておくのですが、限りがあるので・・・。
クワカブ限定にしたいですが、厄介なのもくるので、一概に良いとは言えません。
最近は夜になるとでっかい蛾もきたりしています。
ちょっと引き気味になりますよ。
2013.07.14 Sun l ねおくり. URL l 編集
 

コメントの投稿