休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

そろそろかな

明日からは7月。

本格的な夏になりますね。

クワカブ達の活動も本格化してくることでしょう。

そんな気分なので、我が家の木も頻繁にチェックするようになってますよ。

昼間に見たら。




bunbun0630-1.jpg




おっ!

と思ったら、ブンブンでした。

まあ、いいや、甲虫には違いないし、また期待の個体が飛来してくるのを待ちます。

家の木は良いとして、各ポイントはどうなんだろう?と、ポタしながらルッキングしてきました。




pota0630-1.jpg




川沿いの柳の木やブナ系の木々を見て回る。

なかなか痕跡はありません。

しかし、川沿いは涼しいですね。




pota0630-2.jpg




こんな小さいな川でも、涼しさがあり、風情もあります。

こういう川があると必ず生き物もチェックしますよ~。

自転車から降りて、水中を見ていく。





sakana0630-1.jpg





小さい魚影が。

なんだろう?メダカにも見えますが、ちょっと違うような~。

小魚ハンターとしては、捕獲したい衝動にかられますが、なんの道具も無いのでこれは無理。

捕獲はまた次回にします。

それよりも今日はクワカブ~っと。





ki0630-1.jpg





昨年、カブトを捕獲した某所。

樹液が出ている木はないですね~。

痕跡がないかな~?と地面もくまなくチェック。





kabuto0630-1.jpg





おお~っと、カブト♂の頭部発見。

しかも、まだ動いてました。

おそらくカラスにでも捕食された直後なんでしょう。

惜しかったなぁ~。

しかし、今年はもうカブトが?!

例年だと、7月中旬以降なのに。

空梅雨で活動時期が早まっているのかも。

とにかく、いるという事が確認できました。

時間さえ狙えば、ゲットできる可能性大です。





pota0630-3.jpg





他も見てきましたが、痕跡はあそこだけ。

でも、楽しみな時期になってきました。(^^)













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

私もカブの亡骸は見つけましたよ~ww
さすがに動いてなかったですが(^^ゞ
私は車から見ていますが樹液が出ている木がなくて
週末はブラブラ探しております^m^
早く山に入りたいです(笑)

  • 2013/06/30(日) 21:21 |
  • URL |
  • かぶ #-
  • [ 編集]

No title

庭の木は、たっぷり樹液がでてますね。期待大ですね。
もう、カブトが・・・早いなと思っていたら7月に入りましたからね。
採集に行きたいのですが、置くスペースがなくて、子供からせがまれるまでは我慢です。

  • 2013/07/01(月) 06:26 |
  • URL |
  • miyama #-
  • [ 編集]

かぶさん

たとえ亡骸だけでも、いるという証拠なので、テンションが上がってきます。
樹液が出ている木は少ないですね。
我が家の木は特別かも?!
山の散策は楽しいですね、(暑さや毒虫対策等は必要ですが)

  • 2013/07/06(土) 10:08 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

miyamaさん

庭の木に期待はしてますが、カブトが出てくると、クワはおいやられてしまうでしょう。
それでも良いですが、理想はクワカブの共存です。
カブトは場所と餌代がかかりますから、飼育数は限定ですね。

  • 2013/07/06(土) 10:11 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する