休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

ヒラタ キターッ 第2弾

6月も後半になると、クワガタ採集に出掛けている事を頻繁に聞かれるようになりました。

まだ、梅雨明けしてませんが、本格シーズンになってきてますね。

私も採集にいきたいですが、なかなか・・・。

ですが、身近に樹液採集出来る所があるので、夜勤だった今週、帰宅してからやりましたよ~。

自宅の庭ですが。

真夜中というか早朝というか、家に入る前に毎日樹液周りをチェック。

ヒラタ♂が飛来した事は、先日の記事にアップしてますが、2匹目のドジョウ狙いです。(^^)

まあ、しかし、そんなに都合良く来る訳ないよな~と思いながら、懐中電灯で照らしていくと。

細かいムシに混じって明らかに違う、ひときわ大きな黒い虫が!

おおっ!

すぐさま捕獲し、ノギスを当てる。




hirata0626-1.jpg




でたーっ 50超え。\(^^)/

今回は、すぐにヒラタ♂と分かり、大きいとは思いましたが、まさかの50超えサイズでした。

地元産ヒラタでこのサイズは嬉しいですよ。

2匹目の飛来もヒラタでしたが、♀も来て欲しいですね。

こうなれば、3匹目のドジョウも期待大です。

以上、6月26日の採集でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

2匹目のどじょ・・・ヒラタおめでとうございます(*^_^*)
自宅で採集はやはり夢ですね~
是非♀ゲット記事楽しみに待ってます(^o^)丿

  • 2013/06/29(土) 00:30 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんばんは

え?、自宅の庭でこんなにいいヒラタが採れるんですか?
羨ましい環境ですね~^^
うちにも樹液の出る木が欲しい♪
次は何が採れるか楽しみですね。

  • 2013/06/29(土) 01:43 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

羨ましい

50upおめでとうございます。
私より良い環境じゃないですか!

家の周りにそんな木があったら、何度も夜見に行きそうです(笑)

次はメスが来ると良いですね

  • 2013/06/29(土) 05:30 |
  • URL |
  • カールトン #-
  • [ 編集]

No title

これは、いい型ですねー。おめでとうございます。
益々自宅採集が楽しみになりましたね。

  • 2013/06/29(土) 06:28 |
  • URL |
  • miyama #-
  • [ 編集]

かぶさん

ありがとうございます。
クワカブが来て欲しいという思いから植樹したのですが、こんな良型が来るとは思いませんでした。
次は♀が来て欲しいです。

  • 2013/06/29(土) 08:36 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

私も目を疑いましたよ。
ですが、樹液が出ればクワカブが飛来する事が実証されました。
自宅の庭で樹液採集。
長年の悲願が達成されました。

  • 2013/06/29(土) 08:38 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

カールトンさん

ありがとうございます、まさかの50アップです。
先日から調子にのって毎日見てますが、そうはうまくいきませんね。
(スズメバチはいますが・・・)
♀の飛来に期待です。

  • 2013/06/29(土) 08:40 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

miyamaさん

型もサイズも申し分ない個体です。
これからの真夏に向かって、期待が高まる一方ですよ。

  • 2013/06/29(土) 08:41 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

No title

こんばんは^^

自宅採集でペアリングなんて 素晴らしい夢ですね!
庭に出るのが 楽しみな日課できましたね~^^

ほぼ汽水のところに 殿!おたま~!!
凄い発見じゃないんですか これって
私も なんでと思いますよこれ。。。

川でガサってると 皆さん変な眼で見ますよね(--;
通りががった子供たちにはドブ川で遊んでると
笑われるし。。。 ほたるの川いいですね
こちらでは ごった返しで 浸る暇もない

変わった川魚ですね 見た事ない^^;

  • 2013/06/29(土) 21:52 |
  • URL |
  • ペット好きパパ #-
  • [ 編集]

ペット好きパパさん

自宅採集が夢でしたが、ペアリングも出来れば尚嬉しいですね。
しかし、どうなりますか~。

トノサマ!
本当に不思議な場所ですよ。
もしも、海水でも生活できたら?!
それこそワンピースの世界です。(^^)
汽水域なら可能かもしれませんね。

川で色んな事をやっていると、結構ジロジロ見られます。
海の傍ならまだ良いですが、鮎釣りの好ポイントになると、かなり人が通るので・・・。
大きな河川は厳しいですね。

これはヨシノボリだと思いますよ。
ハゼに似た感じの魚です。

  • 2013/06/30(日) 18:17 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する