休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

海のすぐ傍に、トノサマガエル

会社の都合により、今日の夜勤は休みに。

有給休暇になるわけですが、疲れが溜まっている身としては、ラッキーです。

夜勤明けなので、遅く起きて、さてどうしようかな~?と。

最近は、会社でも家でも、精神的にも疲れているので、スカッとした景色が見たいので、またしても海へ。
(海水浴シーズンになると、人が増えるので、今のうちに行っておきたいのです)






umi0628-1.jpg






いつも思うのですが、海に向かって進んできて、海面が見える瞬間って、気持ちよいです。

スカーッと晴れ渡った空に見える水平線はなんとも。(^^)

自転車で来れれば、尚良いのですが、家からはちょっと距離があり・・・。

いつかはチャレンジしたいですね。





umi0628-2.jpg




さて、ここは海浜公園なのですが、散歩道もあります。

海風に頬を撫でられながら、木陰を散歩。

癒されますね。

癒しと言えば、私には生き物を観察する事も癒しの時間です。

生き物を探していたら~~。





tono0628-1.jpg




殿っ!

最近平野部では姿をお見かけしないと思ったら、こんな場所におられたのですか!

海に注ぎ込んでいる、小さな川で見つけたトノサマガエル。

今年初の確認ですよ。

まさかこんな場所で生息していたとは。

海から5mも離れていない場所ですよ。

もしかしたら海水でも生活出来るのでは?!と思ってしまいます。

そう考えながら、更に見ていくと。






otama0628-1.jpg





なんと、オタマの姿も!

この場所はちょっと波があれば、間違いなく海水が流れ込んできます。

そんな場所で生活出来るの?最近のカエルは?

既成概念を覆されそうです。

まっいいや、深く考えるのはやめよう。

殿の姿を確認できたので、これはこれでヨシです。(^^)





umi0628-3.jpg





さて、この付近は波消しブロックや岩などがあり、海の生き物達はうってつけの場所です。

釣りにも適した場所と言えますが、魚類以外に生き物にも出会えますよ。

そんな生き物を探していたら~。





yadokari0628-1.jpg






いました、ヤドカリ!

かわいい姿ですよね~。

捕獲したい衝動にかられますが、海の生き物の飼育は難しいので・・・。

野外観察だけにしておきます。






umi0628-4.jpg





今日の海は手前の方が濁っており、ちょっと景色を楽しむにはイマイチですが、それでも十分に気分転換は出来ました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

私も海水浴や釣りで日本海に行きますが
海が見えたときは毎回感動してしまいますww
なんせ海のない県ですから(笑)
やはり休みの日は自然がいいですよね~
パチなんか行ってたらだめです(爆)

  • 2013/06/28(金) 22:14 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

かぶさん

海が近くなければなおさらですね。
私は最短では、車で20分ほどで行けますが、夏場はやっぱり海が見えると嬉しくなりますね。
休みの日は自然の景色を見ていたいですね。
普段、仕事では全然外を見れませんので、鬱憤も溜まるためもあるかな~。
パチも勝てれば、アリだと思いますぞ!!

  • 2013/06/28(金) 22:54 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する