休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

仕事前にふらっと海へ

今週も仕事は夜勤。

ですが、今週のシフトは夕方から夜中までなので、幾分かは楽です。

朝はちょっと寝坊してから起きだし、さて、どうするかな~?と。

もう一眠りしたい気持ちもありますが、またまたすっごい良い天気の為、眠り難い。

まあ、今日は起きていても大丈夫だろうと、のほほんとしていました。

しかし、外はこんなに良い天気、ただ暇を持て余してももったいないので、ちょっと出掛けてきました。
(ポタもアリなんですが、昨日の疲れがあるのと、これから仕事なので体力を温存しておかないといけないので)

で、夏空に誘われて、夏らしい景色が見える所へ。







umi0624-3.jpg





夏と言えば海でしょう!

県東部に位置する大屋海岸。

私の家から車で20分程度の場所です。

今回は気が向けば釣りをしようと、一応道具も持ってきてます。






umi0624-1.jpg






取り合えず、海風にあたりながら海岸を散歩。






umi0624-2.jpg




来月になれば、海水浴客もいらっしゃいますが、今はまだですね。
(つーか、平日だし、いなくて当然ですね)

しかし、日照りが凄いですね。

歩いて数分で、ジリジリとした陽射しを感じます。






umi0624-4.jpg






こんな海と空を見ていると、梅雨明けしたのではないかと、錯覚してしまうほどの好天です。(^^)

誰か釣りでもやっている人を見かければ、どんなものか分かりますが、誰もいません。

まあ、いいや、天気も良いし、海を眺めていようと、ノラリクラリと散歩していたら、海に注ぎ込んでいる川に小魚の姿が。

かなりの浅い所にいて、簡単に捕獲出来そうに見えました。

よしっと、ハンター魂に火がつき、車まで戻り、タモを持ち出し、いざっ。

数回、ワサワサとやってみましたが、さすがに野生の生き物。

素早い動きで逃げます。

う~ん、昔から虫取り網やタモを持たせたら、色んな生き物を採取してきた身としては、ボウズは納得できん。

最初は涼しい顔をしてやってましたが、気持ちが熱くなってきた。

半袖Tシャツにハーフパンツ、サンダル履きなので、川に入るのも全然問題無し。

バシャバシャしながら、追い込み、タモで捕獲に成功です。

数匹捕獲して満足し、意気揚々と帰ってきたのですが、冷静に考えるとかなり変な人に見えたのではないかな。

良い歳したおっさんが一人でタモを使い小魚を追い掛け回す。

・・・・・。

まったまには良いでしょう。

夏を楽しむのに、大人も子供もないです。(^^)





sakana0624-1.jpg






捕獲した小魚ですが、魚種は何かな~?

観察しながら、飼育を楽しみます。

おっと、そろそろ仕事に行く準備をしないと。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

なんの種類の魚でしょうね(^_^;)
ねおくりさんの釣り記事いつも楽しみに待っているんですけどね~^m^
大物ゲット記事待ってますね♪

  • 2013/06/24(月) 22:06 |
  • URL |
  • ★かぶ☆ #-
  • [ 編集]

こんにちは

天気のいい日は家でじっとしていられなくて
つい出掛けちゃいますね^^
海もこれからの季節はいいでしょうね~
BBQでもやりたくなりますよv-275

  • 2013/06/26(水) 10:42 |
  • URL |
  • かっつ #k0vrGlps
  • [ 編集]

No title

童心に返って楽しそうです。魚種はなんでしょうねー。
私も海に行って潮だまりに小魚や小エビを見つけると子供より熱くなって捕まえようとしてしまいます。

  • 2013/06/28(金) 06:25 |
  • URL |
  • miyama #-
  • [ 編集]

かぶさん

おそらくヨシノボリではないかと思います。
以前にも捕獲した事があるので、その稚魚かと思いますよ。

釣りしたいのですが、最近の重労働で左腕の調子が・・・。
やれなくはないのですが、今の仕事が一段落しないと、厳しいです。(TT)

  • 2013/06/28(金) 17:49 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

かっつさん

夜勤なので、あまり動き回ると、後々大変なのですが、天気が良いとじっとしていられません。
海はこれからが本番ですが、人が増えてくると、私的にはちょっと・・・。
今位の時期が良いですよ。

  • 2013/06/28(金) 17:57 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

miyamaさん

網で魚を追いかけるのは楽しいですよ。
どちらかと言えば、釣りよりもこっちの方があっていると思ってます。
(食べるよりも、飼う方が楽しいので)
魚種はおそらく、ヨシノボリではないかと?!
過去にも飼育してますが、真夏の暑さでやられてしまう事が多いです。
夏場の温度管理が重要です。

  • 2013/06/28(金) 18:00 |
  • URL |
  • ねおくり #wQAHgryA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する