暇なのでハロウィンぽい物を

今日は予報通りの雨。

判ってはいても、休日に雨はやっぱり嫌ですね。

各地ではイベントも行われているのに、お客さんが少ないでしょうね・・・。

我が家の付近でも、農業祭が行われており、行くか迷っていましたが、小雨の時間帯があったのでちょっとだけ行ってきました。

祭りといえば、たこ焼き等の露店もあり、食べたかったのですが、傘をさしているとどうも・・・。

テンションが上がらず、一緒に行った嫁もそんな調子だったので、すぐに帰ってきました。

やはりこういったイベントは晴れないとね~。(TT)

主催者側も困っていたと思いますよ。

この天気、これからまた台風が来るみたいなので、家周りのチェックを。

飛ばされそうな物を車庫や玄関に入れる。

あとは特に無いので、被害が出ない事を祈っていましょう。

10月もあと少しですが、テレビを観ているとハロウィンの話題が多い。

ふ~ん、暇だしちょっとそれっぽい物でも作ってみよう。

で、作ったのがこれ。(#^.^#)





aharowin1029-1.jpg






aharowin1029-2.jpg







aharowin1029-3.jpg






簡易的なジャックオランタンです。

三つ並べてみる。




aharowin1029-4.jpg





うん、それらしいかも!!(^ω^ ≡ ^ω^)

このジャックオランタン、カボチャで作ったのではなく~。





aharowin1029-5.jpg





柿で作りました。

我が家の柿の木になっていた柿なんですが、前回台風で数個落下したので、今回、被害を受けないように取ったので。

まあ、紙を貼っただけなんですけど。(。-_-。)

10月いっぱいは、これでハロウィン気分を楽しみたいと思います。

そんなジャックオランタンに見守られながら、かなり久しぶりですが、競馬予想を。

今日は天皇賞秋。

キタサンブラックが引退を表明しており、雄姿を見られるのは、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念のラスト3走なのです。

向こうも天気が悪く不良馬場。

荒れそうな気もしますが、私はキタサンブラックを信頼しているので、軸に予想しました。

で、結果は~。




aharowin1029-6.jpg



馬連でキタサンブラックから流し、的中!\(^o^)/

更に~。



aharowin1029-7.jpg




ワイドでも的中!!\(^o^)/

馬連でも買っていますが、特に根拠もなくレインボーラインが気になり当たりました。

金額は少ないですが、損はしなかったのでOKです。

連対率が高いキタサンブラックが引退してしまうと、競馬予想が難しくなりますね。

引退まで、あと、2走。

馬券は別として、しっかり応援したいと思います。


雨が降る中、富山マラソンも無事に終わったようですね。

出場された方、スタッフ等関係者の方、お疲れ様でした。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

新たなパン屋を発見

今週も週末になりましたが、また台風がやってきてますね。

最近、台風も含めてですが、どうも週末になると天気がイマイチです。(TT)

運動し易い時期なので、休日は晴れて欲しいのですがね~。
(そんな風に思っている方が多いのではないでしょうか?)

各地では多数のイベントも催されていますが、そちらにも影響があるのではないでしょうか。

明日(10月29日)は富山マラソンが開催予定ですが、無事に開催されてほしいですね。
(私は出る訳ではありませんが、知り合いが数人走る予定なので)

私にしても、”石”を出す為に動き回りたいので、ホントに雨風は勘弁してもらいたいですよ。

土曜の今日は曇り空でしたが、ちょいと細かい用事が重なって、運動は出来ませんでした。

”石”が出るのはまだまだ先になりそうです。(TT)

さて、細かい用事の有る中で、長女が「行った事が無いパン屋があるから行きたい」と。

丁度、その近くに行くので、探してみる事に。

パン屋の名前すら判りませんが、今はパソコンやスマホでだいたいのキーワードを入れれば検索できる。

便利な世の中ですよね~。

で、検索し、スマホを頼りに行ってみる。





apan1018-1.jpg







古民家を改造したパン屋さんみたいですね。

これだけでも絵になる感じです。

魔女の宅急便のように洋風はもちろん良いですが、こういうのお洒落で良いと思いますよ。
(許可を得ている訳ではないので、モザイクを入れています)

日によっては、開店から1時間程で売り切れる場合もあるらしい。

時間は午後だったので、売り切れているかな~?と不安を抱きつつ店内へ。

半分以上は売り切れていましたが、数種残っていたので、購入は出来ましたよ。

私が選んだのは、こちらの2点。





apan1018-2.jpg







ちょっとパンの名前は忘れてしまいましたが、左側はチーズのパンで、右側はカボチャのパンです。

ハロウィンも近いし、カボチャというのが変わっていたので買いました。

どちらも美味しかったです。

次回は全種類の中から選びたいですね。

パン好きな私としては、家からそれほど遠くない場所に新たなパン屋を発見出来て、満足でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 日記

自転車で効果が薄ければ歩く

五福公園を歩いた後、更に公園を歩く。

今度は魚津市にある桃山運動公園。




bmomoyama1026-1.jpg





五福公園は街中でしたが、こちらは高台にあります。

平日だとほとんど人がいませんね。
(人が少ない方が嬉しいですが、山の方なので熊や猪が怖いですよ)





bmomoyama1026-2.jpg






まあ、真昼間なので、野生動物もそうそう出てくることはないと思いますけど。






bmomoyama1026-3.jpg






子供用の遊具もあるので、日曜などは子連れの方々で賑わう所でもありますね。




bmomoyama1026-4.jpg





さて、ここからの景色はこんな感じ。

海と平野が望めます。

天気が良いので最高ですね。




bmomoyama1026-5.jpg





こちらにはこんなモニュメントもあり、遠くからでも確認出来ますよ。




bmomoyama1026-6.jpg





モニュメントの下には、展望台?!でしょうか。

当然行ってみますよ。




bmomoyama1026-7.jpg





階段を上り、覗くとこんな感じ。

うん、良い景色。




bmomoyama1026-8.jpg





この階段の下には、広めの展望場所も。

ここからは。




bmomoyama1026-9.jpg






こんな感じです。

さっきの場所よりもより良い感じに空と海と平野と山が見えます。

空気が澄んでいる時期が一番良いと思いますよ。

紅葉が進めば、更に良い光景になると思います。




bmomoyama1026-10.jpg




広い公園でアップダウンもある。

通常のウォーキングよりもハードな運動になりますね。




bmomoyama1026-11.jpg





落ち葉をサクサクと踏みしめ、景色を楽しみながら歩く。

楽しい時間ですよ。

日中のウォーキングは毎日行う事は不可能に等しい。

今日は貴重な時間を満喫出来ました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

自転車では効果が・・・

尿管結石の治療でまた病院へ。

レントゲン撮影等の検査を行いましたが、前回から変化なし。(TT)

まだまだ時間が掛りそうです。

先生の話によれば、石が出てくるまで1ヶ月~2ヶ月は掛かるという事。

この悩みがまだそんなに続くのかと思うと気が重くなりますよ。

先生から水飲んで動いてますか?と質問されたので。

休みの日は水分摂って自転車に乗ってます、と言ったら。

自転車ではあまり効果が・・・期待できませんね、と。

なんですと?!

石を出やすくするためには、垂直運動が効果がありますよと。

まあ、縄跳びがよい例です。

歩くのももちろん良いですが、自転車ではね~、と。

参ったね~。

自転車は有酸素運動としての効果はあっても、尿管結石では効果が薄いみたい。

縄跳びはちょっとキツイし~。

じゃあ、やはり歩くか。

というわけで歩いてきましたよ。

ただ歩くのもつまらないので、秋の景色を楽しむウォーキングです。




agohuku1026-1.jpg





今時期は景色が綺麗な、富山市にある五福公園。




agohuku1026-2.jpg




入口付近で早速良い光景が広がっていますね。




agohuku1026-3.jpg




銀杏並木の中を歩くと気持ちが良いです。

平日で人も少ないし、ウォーキング日和ですよ。




agohuku1026-4.jpg




銀杏と言えば実もあり、場所によっては、相当量が落ちていました。

銀杏の実と言えば、皆さんもご存知の通り、独特の匂いがあります。

これだけの量がある所では、匂いもかなりのものでした。

銀杏並木を見ている方が楽しいので、実がある所からは退散。





agohuku1026-5.jpg





野球場もあるので、スコアボードの裏の銀杏もなんか良い感じ。




agohuku1026-6.jpg





富山大学も近いので、時折学生さんと思われる方が自転車に乗って通っていきます。

この通りは、自転車は気持ち良いでしょうね。

尿管結石に関係なく、自転車で通りたい場所です。
(我が家からは距離があるので、車じゃないと厳しい)





agohuku1026-7.jpg






周りの景色が良いとウォーキングも楽しく出来ます。

秋晴れのウォーキングを楽しめました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

台風の影響で・・・

今日は朝から風が強く、雨降り。

台風の影響がこちらにも来ているようです。(TT)

私としては、少しでも動いて早く石を出したいのに・・・。

文句を言っても、天気が回復するわけではないので、今日は大人しくしていよう。

そうはいっても、衆議院議員選挙の投票は行かないと。

少しでも生活が良くなるために、一票を投じてきました。

運動は出来ませんが、我が家の生き物達のお世話は出来るので、久々にあれこれやりましたよ。





akuwa1022-1.jpg






クワ達も一頭毎に確認し、ゼリー交換。

越冬組はそろそろ準備しないといけませんね。





akuwa1022-2.jpg






私が作業している傍では、ウサギの”もふ”が興味深そうに覗き込んでくる。

暑さに弱いもふでしたが、最近は適温なのか、元気そのもの。

餌をパクパク食べてますよ。(^^)




akuwa1022-3.jpg





車庫には亀さん。

こちらは最近餌を食べなくなってきました。

冬眠モードに入りつつあるようです。




akuwa1022-4.jpg




亀さんは敏感ですね。

今日は、久々に各生き物をじっくりと観察出来ました。

富山県は明日も台風の影響はあるみたい。

被害が出ない事を祈ってます。

24日の火曜日は病院の日。

レントゲン撮影等をして、結石の確認です。

ホント、早いとこ出てきてほしいですよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

曇天にも動く

まだ、石は出てきません。(TT)

時折、右脇腹に鈍痛があるので、間違いなく体内にあります・・・。

そんな不安を抱えながら、なんとか週末。

仕事ではないので、もし痛みがあっても、周りに迷惑をかける事は少ない。

ので、幾分かは気分は楽ですよ。

早いとこ、石が出て欲しい。

石を出すためには、水飲んで動く。

今日の天気は曇っていて、雨が降りそうな気配がありますが、とりあえずペダルを漕いできました。





aseitaka1021-1.jpg





進行方向はずっと曇り空。

ちょっとテンションが下がりますね。




aseitaka1021-2.jpg





そういえば、そろそろ鮭の遡上が始まる時期です。

テレビのニュースでも河川によっては、遡上が始まっていると言ってました。

ついでに探してみよう~。




aseitaka1021-3.jpg





毎年、よく見かけるポイントへ。

全くいませんね・・・。




aseitaka1021-4.jpg





周りにはセイタカアワダチソウが群生してます。

この景色も今時期特有ですが、ススキとセイタカアワダチソウは河原にホント多いです。





aseitaka1021-5.jpg






各河川を見ていますが、鴨は多いですね。

ですが、鮭が全然。




aseitaka1021-6.jpg






海まで出てきましたが、今のところ、鮭の遡上確認はゼロです。

まだ早いのかな~?

アオリイカは全盛ですが、尿管結石で、釣りのモチベーションはすっかり下がってしまいました。

治るまで、釣りは止めておきましょう。





aseitaka1021-7.jpg




海岸線を走りながら各河川をチェック。

いや~ホントにいない。

鮭の遡上チェックは来週以降に持ち越します。




aseitaka1021-8.jpg





帰路の途中で公園に寄る。

大量のドングリが落下していました。




aseitaka1021-9.jpg





丸々としたクヌギのドングリ。

以前だったら、数個持ち帰り、発芽実験をしてましたが、もうそれはいいかな~。

クヌギのドングリって、意外と簡単に発芽出来るのですよね。

発芽させても植える場所もないので・・・。

ドングリを見ていたら、アーモンドチョコレートが食べたくなってきた。

チョコレートって、尿管結石への影響ってどうなのかな?

まあ、ちょっとくらいなら良いでしょう。

運動したし、とにかく、水分摂取量を増やせば良いと思います。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




theme : 自転車
genre : 趣味・実用

このタイミングで・・・

石が出易いように尿管を広げる薬と痛み止めで治療中の私。

仕事も普通に行っても良いという事ですが、やはり不安は不安です。
(あの痛みがいつ来るか分からないので)

そんな不安の中、昨日、実家から電話があり、親戚筋に不幸があったので、葬儀に参列してほしいと。

このタイミングでか・・・。

もちろん参列すると返事をし、痛みの不安の中、本日無事に終えました。
(途中、何回かお腹に鈍い痛みがありましたけど)

なんかな~重なる時は重なるというか~。

嘆いても事態は変わらないので、こうなったら少しでも早く石を出したい。

完治の一番の近道は「水飲んで動く」。

葬儀を終えた夕方からウォーキングをしてきました。



anyuzen1018-1.jpg




風が強く、肌寒く感じますが、少しでも運動しないと。




anyuzen1018-2.jpg





街路樹は紅葉が始まってきており、秋の景色を楽しむ事は出来ます。




anyuzen1018-3.jpg





出来れば、青空の方が気持ちが良いのですが。

まあ、運動がメインなので、景色を楽しむのはサブですね。

寒いので1時間ちょっとで終了。
(これで風邪でもひいたら、あまりにも意味が無いような気がするので)

あとは、水分を摂って休みましょう。

明日は通常の仕事。

不安は続きますが、なんとかなるでしょう。
(そう考えないと、別の病気になりそうです)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 日記

綺麗な夕陽に黄昏る

日曜からどうも体の調子が・・・。

昨日の日中はそうでもなかったのですが、夜中から右脇腹に鈍い痛みが続く。

今朝、オシッコをしたら、血尿が・・・。

げっ、またか・・・。

というわけで会社を休み、病院へ。

泌尿器科を受診し、検尿~レントゲン~CT やら検査を。

予想はしてましたが、診断結果は「尿管結石」。

人生何度目だろう?

最近では、2年前の秋になっているのですが、痛い病気ですよ。

私は体質的に石が発生しやすいらしいので、一日の水分摂取量を一般の人よりも多く摂ってと以前も言われたので、その通りにしていますが、なってしまいます・・・。

石のサイズが小さいので、超音波で破壊も厳しいらしい。

体外へ排出されるのを待つしかないようですよ。

特に入院の必要もないようなので、薬を処方され、帰りました。




ayuuhi1017-1.jpg




あ~しばらくは、石に悩まされるなぁ~と夕陽を見ながら黄昏る。
(幸いなのが、過去のような激痛が今のところない事、場合によってはもの凄い痛いのですよ~)



ayuuhi1017-2.jpg





予防策として、私はよくお茶を飲むのですが、緑茶やウーロン茶はシュウ酸が多く、尿管結石にはあまりよくないと病院で言われました。

お茶ならなんでも良いのかと思っていたら・・・

緑茶もウーロン茶もよく飲んでいたのに、逆にダメだったのか~。

麦茶や十六茶が良いというので、今後はそれらを選択します。




ayuuhi1017-3.jpg





お医者さんいわく、一番の治療法は、”水を飲んで動く”。

水分を摂って、動けば、早く石が落ちてくるという事なのです。

なので、夕陽を見ながらちょっとウォーキングをしたのですよね。

今日からいつも以上に水分を摂るようにします。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 日記

色んな物が美味しいです

昨日から急激に寒くなってきた気がしますね。

もう、毛布がないと寒くて眠れない程。

寒暖の差が激しいと体調管理が難しい。

もうちょっとゆっくりと気候が移り変わっていって欲しいものです。

今日も曇っている上に風が強く寒い。

屋外活動には厳しい日ですね。

さて、私は昨年車を買い替えたのですが、もう1年経ちます。

早いなぁ~もう1年か~と時の流れが早いのを感じつつ、12ヶ月点検の為、ディーラーへ。

点検プラスオイル交換などもある為1時間ほど掛かりました。

丁度、今日ディーラーでイベントをやっており、店内が通常よりも混んでましたよ。

で、席でまっていたら、「こちらをどうぞ~っ」と。





aufo1015-4.jpg




どんどん焼きです。

寒い日なので、温かい物は嬉しいですね。

但し、私は先にカフェオレを飲んでいたので、カフェオレとどんどん焼き。

ちょっとカフェオレが甘過ぎって感じで・・・。

コーヒーにしておけば良かった。

他リンゴのスムージーも出して頂き、特に暇を持て余す事無く作業を終えました。

昼過ぎに家に帰り、どんどん焼きのお蔭でそれほどお腹は空いてませんが、何か食べたい。

で、台所を探していたら。



aufo1015-1.jpg




黒いUFOが。

今のお腹具合には丁度良いかな~?とチャレンジ。




aufo1015-2.jpg





なるほど、イカ墨の黒い麺ですね。

ブラックラーメンで慣れているので、黒い麺に違和感はありませんが、UFOだとちょっと違いますね。

特に問題はありませんが、私的にはちょっと辛いかな~というのが印象。

日曜のお昼にはちょうど良い物かもです。(^^)

それから、選挙の投票へ。

今、世間では衆議院議員選挙がメインですが、今日はこちらの町議会議員選挙の投票日なのです。



aufo1015-3.jpg




貴重な一票を投じてきたのですが、少しでも暮らしが良くなるようにしてもらいたいですね。

来週は衆議院議員選挙なので、2週連続の選挙の投票となりますよ。

どう転ぶのかは判りませんが、国政をしっかりやってもらわないと。

民意をしっかりと反映してほしいです。




aufo1015-5.jpg




投票後にそのまま運動公園まで行き、軽めのウォーキング。




aufo1015-6.jpg





コスモスが綺麗でした。

見頃は終盤になっているのでしょうかね。




aufo1015-7.jpg




夏場は涼しく感じる池も寒さが強調される気がしてきます。





aufo1015-8.jpg





ザリガニは元気に威嚇してきますけど。





aufo1015-9.jpg






もうちょっとしたら、落葉樹からは落ち葉が舞い始めてきますね。

秋が深まっていきますが、気温は22~23℃をキープして欲しいですよ。

その方が屋外活動には適しているので。

運動した方がご飯も美味しく食べれますしね。o(^▽^)o









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 日記

芸術の秋~スポーツの秋~食欲の秋

10月は各所で様々な催しがされていますね。

テレビのニュースを観ても、その模様が放送され、秋だなぁ~と感じてます。

何を行うにしても良い季節なので、天候が良ければ賑わう事でしょう。

そんな時なので、こちらの街でも、芸術展が開催されています。




abijyutu1014-1.jpg





絵画や写真や工芸など、美術作品が展示されていますよ。





abijyutu1014-2.jpg






各作品力作ぞろいで、凄いなぁ~と感心させられます。

そんな力作の中に、嫁の母(私にとっては義理母)の作品もありました。

工芸部門で毎回出品しており、毎回何かしらの賞を頂いています。

で、今回も受賞されていました。

なんと、3年連続!

趣味もここまでやれば、凄いものですね。

私はこういった高尚な趣味はないので、感心するばかり。

歳も歳なので、そろそろこういった趣味もやりたいものですよ。

とにかく、芸術の秋を堪能してきました。

高尚な趣味の無い私は、スポーツでいくかと、いつもの休日通りにペダル漕ぎ。(^^)




abijyutu1014-3.jpg





陽が西の方に傾いてきている夕方近く。




abijyutu1014-4.jpg




横からの日射しに影が伸びてます。





abijyutu1014-5.jpg





ススキも今が全盛ですかね、夕陽とマッチしますね。




abijyutu1014-6.jpg





晴れていても、気温は低くなっています。

もう、半袖半ズボンは厳しいですね。




abijyutu1014-7.jpg





暫くペダルを漕いでいたら、夕陽が輝く時間に。

外にいたら、暗くなっていくのが実感できます。

秋分の日も過ぎたので、暗い時間の方が長い季節。

気温も低くなっていくし、屋外活動にはツライ時期になっていきますよ。

晴れた休日は出来るだけ外にいたいと強く思いますね。

さて、芸術展で受賞した義理母が、お祝いにケーキを持ってきてくれました。




abijyutu1014-8.jpg





毎度お馴染みのポンポコ。\(^^)/

本来なら、こちらから持っていくべきなんでしょうが・・・。

まあ、嬉しい出来事なので、深く考えずに頂きました。

今日は、芸術、スポーツ、食欲のそれぞれを楽しんだ日になりましたよ。(*^_^*)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 今日の出来事
genre : 日記

暑い体育の日

今日は体育の日。

どうも私の世代では、体育の日は10月10日という印象が強いので未だに慣れません。

でも連休なのは嬉しいですけどね。(^^)

今日も朝から晴れているので、体育というか運動にはピッタリの日和。

早速活動しようと思いましたが、例によって長女の送迎があったので、まずがそちらが優先。

プリンターのインクも切れていたので、ついでに買いました。

帰りにちょっと海へ立ち寄る。




ataiiku1009-1.jpg





海の駅 蜃気楼。

連休なのでそれなりの観光客の方がいらっしゃってますね。




ataiiku1009-2.jpg





陽射しが眩しいです。

すっごい好い天気です。




ataiiku1009-3.jpg





空も海も綺麗な青。

空と海の境界が判りませんね。

ちょっと周辺を散歩してから帰宅。




ataiiku1009-5.jpg





午後からはやはり運動しないと。

山方面にペダルを漕いできました。




ataiiku1009-6.jpg





10月とはいえ、今日の日中の気温は25℃以上まで上がったみたい。

かなり暑いです。



ataiiku1009-7.jpg





ちょっとノスタルジックに見える景色で、秋っぽいと思ったのですが、気温は真夏でした。




ataiiku1009-8.jpg




それでも、部分的には紅葉も始まっていました。




ataiiku1009-9.jpg





公園の遊歩道の木漏れ日が良い感じ。

気温は高いですが、陽射しは柔らかい感じもします。




ataiiku1009-10.jpg





空と木々と川からマイナスイオン全開で浴びているような気分。

リフレッシュ出来ますね。




ataiiku1009-11.jpg




自転車だと所々で立ち止まるのも楽。

気になる場所ですぐに止まって景色を楽しむには最適ですよ。





ataiiku1009-12.jpg





道路脇に咲いている花もすぐに観賞出来ます。

天候に恵まれた体育の日になりましたね。

さて、私はDポイントカードを持っているのですが、今日プリンターのインクを購入したらこちらを頂きました。




ataiiku1009-4.jpg






CM等でよく見かけるポインコ。

ストラップなんですが、黄色の鳥ってなんか可愛いですね。

さすがに、私の持ち物の付けようとは思いませんが、嫁か長女に付けてもらいましょう。

黄色の鳥とか動物とか花ってラッキーな色の物だと勝手に思っているのですよね~。

ちょっとでもラッキーな事があれば嬉しいですよ。(^^)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



theme : 自転車
genre : 趣味・実用

久々のココイチ

現在、世間では3連休の方が多いのですね。

私は昨日、普通に仕事だったので、全然気にしていませんでした。

日曜の今日も晴れていたので、いつも通りにペダルを漕いでいたいのですが、県外ナンバーの車が多く、連休だと実感。

海の方へ行っても釣り人や観光にきている方が多い。





acoco1008-1.jpg





あちこち予想よりも人が多いので、人が少ない場所を探していく。

木々のある場所では、徐々に秋めいていています。




acoco1008-2.jpg





今日は晴れて暑いくらいですが、軽装で自転車に乗れるのもあと少しかもしれません。





acoco1008-3.jpg





河原では赤トンボが飛び回っています。

赤トンボはよく見ますが、今年カマキリはあまり見かけません。

どうもタイミングが合わないのかな~。




acoco1008-4.jpg






紅葉が始まっている木もあり、陽射しがあると気持ち良く観賞出来ます。





acoco1008-5.jpg





田んぼは稲刈りがほとんど終わり、景色も変わってきてますね。




acoco1008-6.jpg






落葉樹ではそろそろ落ち葉も舞い始めるのですかね~。

まだ暑い日もあるかと思いますが、10月も半ばに差し掛かってくると、深まる秋を実感してきます。

さて、私は3連休ではありませんが、明日は休みなので、2連休ではあります。

せっかく休みなので、夕飯は家族で外に食べに行く事に。

なんとなくカレーの気分だったので、久々にココイチへ行きました。




acoco1008-7.jpg





私が食べたのが、ほうれん草のチキンカツカレー。

もちろん美味しいのですが、普通の辛さにしたのですが、ちょっと辛く感じました。

普通でこの辛さだったっけ?!

まあ、多少辛く感じる方が体も活性化される気がして良いのですが。(^^)

食べる事も食欲の秋で良いですが、体重増加が怖いので、スポーツの秋にもしないと。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


theme : 今日の出来事
genre : 日記

秋を探しに

今日から10月。

いよいよ秋になっていく感じが強くなります。

スーパーなどでは秋の食材が並び、週末は各地で運動会や文化祭などが催される。

そんな雰囲気だと否応なしに、秋だなぁ~と思いますね。

今日もまずまずの天気だったので、景色での秋を探しに、車と自転車の両方で秋を探しに行きました。




adamu1001-1.jpg





最近、釣果が思わしくないので海はちょっと遠慮し、山の景色を。

某ダムですが、まだ紅葉には早いですね。




adamu1001-2.jpg





周辺にはコスモスが咲いており、まだ初秋の感じが漂っていました。





adamu1001-3.jpg





周りには多くの赤トンボの姿も。




adamu1001-4.jpg






ちょっと厳しいですが、コスモスと赤トンボのコラボです。(^^)

コスモスと赤トンボで一応、秋らしい景色は見れました。

ここまでは車でしたが、夕方からは自転車で秋探し。





adamu1001-5.jpg





河原にはススキ。

うん、秋ですね。





adamu1001-6.jpg






公園の池にはそれらしいものはないですね~。




adamu1001-7.jpg





人が全然いないので、水鳥(多分、鴨?!)が、のんびとしてました。

私の気配を察知し、逆方向に行ってしまいましたけど。





adamu1001-8.jpg





夕方はさすがに寒いです。

暗くなるのも早くなってきたし、10月の雰囲気を感じれました。

食べ物は温かい物が美味しい季節になってきますね。

おでんや鍋物など~。

ビールにも合うのですよね。(^^)

食欲の秋だし、美味しい物を食べる為、また明日から一週間頑張りましょう!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード