休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

山の日からお盆休みスタート

8月11日は山の日。

比較的、新しい祝日なのでイマイチ ピンときませんが海の日と共に慣れてくるのでしょうね。

お盆に重なってくるため、今日からお盆休みが始まった方も多いのではないでしょうか?!

私の勤め先も今日から15日まで休み。

5連休ですが、有効に時間を使いたい休日にしたいです。

というわけで、取り合えず掃除から。

大掃除なんて、お盆と年末くらいにしかやらないので、普段出来ない所を中心に行いたい。

モップを水で濡らし、フローリング部分をふきふきしました。

今時期は乾くのも早いので助かりますね。
(これが冬だったら、なかなか乾かないので・・・)

神棚の掃除もして、やりたかった事は終了。

これで安心してお盆を迎えられます。(^^)

しかし、山の日だけあって、今日のテレビは山画像が多い。

こちらの景色としては山は当たり前にあるので、特別に感じる事はありませんが、雰囲気だけでも楽しもうかなと、山側へポタしてきました。





amiya0811-1.jpg






お盆の帰省客等で普段よりも賑わっていると思われる、黒部宇奈月温泉駅を横目に進んでいく。





amiya0811-2.jpg






今日の目的は宮野山。

ポケモンGOをやってる時は結構来ましたが、最近はあまり来てない場所です。




amiya0811-3.jpg





イノシシ出没注意の看板に迎えられる・・・。(T_T)




amiya0811-4.jpg





自転車をこの付近に止め、ここから歩く。





amiya0811-5.jpg





セミの合唱が凄い音量です。

上から降り注ぐように、聞こえますよ。((´・ω・`;))





amiya0811-6.jpg






展望台からは新幹線が見える様子も。




amiya0811-7.jpg





おっと、丁度、金沢方面へ向かう新幹線が通り過ぎていきました。




amiya0811-8.jpg





景色が良い所ですよ。

今日は曇ってますが、天気が良ければ日本海も見えるのです。




amiya0811-9.jpg






子供の遊具施設も多くありますが、夕方だったので、子供は誰もいませんでした。





amiya0811-10.jpg






自転車に乗って、軽く山散歩。

まあ、有効に時間を使えた連休初日だったと思います。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
