07
1
3
4
5
12
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
31
今週、金魚が数匹☆になっていると嫁が言ってました。

暑さの為か、水質(汚れ)の為か?

長年いる個体もいるので、寿命の可能性もあります。

しかし、コンテナは完全なグリーンティー状態なのは間違いないので、金魚&メダカ&亀・スッポンの清掃を実施しました。

稚魚がいると、誤って流れていってしまう事もあるので、成体の方だけですが。

水を流しながらブラシでゴシゴシ。

ちょっと重労働ですが、夏場は涼しいのでむしろ楽しいくらい。(^^)
(冬は地獄ですが・・・)




akingyo0730-1.jpg





一旦バケツに移し、その間にコンテナを洗う。

夏の金魚は涼し気で良いですよね~。




akingyo0730-2.jpg




メダカ(ヒメダカ)も同様。

亀やスッポンも元気にしてました。

一通りの作業を終え、綺麗になりましたが、恐らく3日後にはまたグリーンティーになるのだろうな・・・。(´;ω;`)

まあ、3日間だけでも観賞出来れば良いでしょう。

さて、午後からは雨の心配も少なそうなので、軽めのポタへ。





apota0730-1_201707301650164ea.jpg





気持ち的には、やはり海側へ行きたいですが、今は海水浴客が多そうなので、逆方法へ。

山側でも川の傍は涼しいです。




apota0730-2_2017073016501854e.jpg





川の風と音が涼しさを強めにしてくれますね。





apota0730-3_20170730165019a6f.jpg




曇っている日だったので、それほど日焼けもしなくて済みました。

しかし、まだ梅雨明け宣言は聞いてません。

いつのなるのでしょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.07.30 Sun l 金魚 l コメント (4) l top
まだまだすっきりしない天気の日が多いこちら。

今日も朝から雨が降ったり止んだり。

屋外活動はやり難い日です。(TT)

午前中は伸びてきた髪を切りに行ったりと時間を潰してましたが、午後になってもどんよりしたまま。

あっそういえば、長女が行きたがっていた催しがあった事を思い出したので、行ってきました。
(長女も高3で部活も引退し、暇な様子なんです)





atokugawa0729-1.jpg






言った先は、富山県水墨美術館。




atokugawa0729-2.jpg





水墨美術館というだけあって、ちょっと厳かな雰囲気。





atokugawa0729-3.jpg






美術館周りも和風な庭園という感じです。

私はこちらへは初でした。

さて、こちらで何が催されているかと申しますと。




atokugawa0729-4.jpg






徳川美術館展 天下人・徳川家康と尾張徳川家の至宝。

徳川家康と尾張徳川家に縁のある刀や鎧兜、陣羽織や茶道具などが展示されていました。

長女は剣道もやっているせいか、戦国の刀剣などに興味があるのです。

大人の私は観賞料が必要ですが、高校生は生徒手帳等証明できるものがあれば、観賞無料。

ちょっとだけ、得した気分にもなります。

実際の刀や鎧兜は迫力があり美術品としても良い物でした。

天下人 徳川家康が実際に使用していたと思うと、なんとも言えない気持ちになりますね。

長女と二人でじっくりと観賞、1時間半程堪能させて頂きました。

せっかくなので、少しでも天下人・徳川家康にあやかりたいと思った私は。




atokugawa0729-5.jpg





館内で販売されていた、徳川家康のキーホルダーを購入。

「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」の気持ちで、どっしりと構えていきたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2017.07.29 Sat l ミュージアム l コメント (4) l top
昨日は仕事だったので、ようやくの休みなのに雨。(TT)

やりたい事が出来ないので、困ります。

時間を有効に使えないので、もったいない日になりますよ。

退屈なので、嫁の買い物に付き合い、スーパーで目に付いた物があったので購入。





coco0723-1.jpg





ココナッツサブレ。

元々好きなお菓子ですが、パッケージが変わっていたので。(^^)

色々とメッセージがあり。




coco0723-2.jpg





小袋毎にこんな風に書かれています。

実際に、おいしい話を聞きたいものですね~。

パッケージの女の子達は、おそらくアイドルグループだと思いますが、分かりません。(TT)
(AKBや乃木坂等とは違うと思います)

まあ、同じお菓子でもこういう方が楽しいので良いですよ。

夕方、ちょっと雨の止み間があったので、メダカのお世話を。



coco0723-3.jpg




今年はメダカの産卵が良い感じで、この青メダカも予想以上に産んでくれてます。
(金魚は全然なんですけどね~)

秋には良い感じに育っていると思いますよ。





coco0723-4.jpg




メダカ水槽を洗っていると、近くでアマガエルが見張り番。

夏場は家の周りに多数いるアマガエル。

頑張ってコバエ等を駆逐してほしいですね。

さて、明日からまた一週間が始まります。

暑さも厳しい様子ですが、乗り切っていきましょう。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.07.23 Sun l 変わった物 l コメント (3) l top
7月も半ばに入り、暑さも絶好調。

梅雨明けこそしてませんが、気温は真夏です。

我が家の飼育下の国産カブトも全て羽化しました。

こうなってくると、樹液酒場はどうだろう?と様子を見に行くと。




ajyueki0716-1.jpg





やはり来てますね。

コクワが追いやられています。




ajyueki0716-2.jpg





違う枝もカブトばかり。





ajyueki0716-3.jpg





ちょっと前まで、良い場所を独占していたヒラタも違う場所へ。

カブトは強いですね。

樹液酒場は真夏モードでした。




ajyueki0716-4.jpg





樹液が多く出れば、細かい羽虫もきますが、それを狙ってアマガエルも。

自然界の姿も垣間見えますね。

ちょっと困るのは、アマガエルを狙ってヘビも来るのではないかと?!・・・。

シマヘビだったら特に問題はないですが、それでもビックリしますよね~。




ajyueki0716-5.jpg





ドングリ以外の木にもアマガエルはいます。

まだ梅雨の最中なので、雨の日も多いですが、雨が似合いますね。

コバエを捕ってくれるアマガエルはエコなコバエ対策兵器。

夏の間は活躍してほしいです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.07.16 Sun l カブトムシ l コメント (6) l top
最近、猛暑日が多いですね。

7月に入ってから、夏から一気に猛暑になっていった感じです。

ここまで暑いと熱中症が怖いので、週末のルーチン化しているポタも軽めにいきます。



apota0715-1.jpg




風向きによっては、涼しく感じますが、蒸し暑い日なので、やはりキツイですね。




apota0715-2.jpg




天気が良いですが、この気温では釣り人も散歩している人も少ないですね。



apota0715-3.jpg




海や川など水辺付近を動いてますが、暑いのは同じ。




apota0715-4.jpg




スポドリもすぐに無くなります。

水分補給が大事な日ですね。

今日は2時間ちょっとで帰宅。

それでも汗びっしょりでした。




apota0715-5.jpg




家に帰ると夏野菜が。

嫁の友人が持ってきたという事。

今年は夏野菜が豊作みたいですね。

7月に入ってから、近所の方からも貰ったりしていますが、これで3回目。




apota0715-6.jpg




キュウリやナスは好きなので、いくらでも頂きますけど。(^^)

暑くて食欲も落ちてきますが、頂いた夏野菜でお腹を満たします。

そろそろウナギも食べたい時期ですね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.07.15 Sat l 自転車 l コメント (2) l top
6月の記事で、花菖蒲を見に行き、花言葉は”うれしい知らせ”と書いていました。

その時に、”うれしい知らせ”を待っていると記していましたが、本日、”うれしい知らせ”がやっと届きました。(^^)

4月の末から色々と動いてきましたが、ようやく落ち着けます。

安心しましたよ。





acake0713-1.jpg





れいによって、ケーキでお祝い。
(我が家はケーキが好きな家庭なんです(笑))




acake0713-2.jpg





私はショコラシャンテイという、チョコケーキ。

格別な美味さでしたよ。\(^o^)/

いつも通り、ナイトウォーキングもしてきましたが。

川周辺の灯下で。




acake0713-3.jpg




クワも確認。
(おそらくヒラタ♀)

クワガタも喜んでくれているように思えますね。

手放しで喜んでばかりもいられませんが、今日だけは素直に喜んでいたいと思います。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.07.13 Thu l 未分類 l コメント (2) l top
今日は暑い日でした。

富山県は日本一の暑さだったみたい。

35℃を超えてくると、厳しいですね。

常に水分補給していましたよ。

夏は暑くて当たり前ですが、急に雨が降るのも夏。

夕方に一雨あり、文字通りの夕立。

急な雨なので、長女を迎えに行く途中、夕立後の自然現象を拝見しました。
(多分出るだろうな~と予想していましたけど)




aniji0711-1.jpg





虹。

画像だと分かりにくいですが、結構鮮明に出ていました。




aniji0711-2.jpg





黒部川に架かる虹。

よく見ると、二重に架かっているのですよ。((∩^Д^∩))




aniji0711-3.jpg





色んな所から見れる虹でした。

自然が映し出す現象ですが、虹を見るとちょっと嬉しくなりますね。W(`0`)W

雨が降ると少しですが気温が下がり、涼しく感じます。

暑い日の夕方、雨上がりで虹が出るのは、良いですね。(^^)








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.07.11 Tue l 未分類 l コメント (2) l top
昨日は野外のクワの様子をみました。

今度は我が家のカブトムシは~?と、車庫に置いてあるコンテナを見に行くと。

予想通り、数匹羽化してました。

しかも、更に数匹が脱走して車庫内を散歩したり、亀のコンテナで泳いでいたり・・・。

羽化したばかり個体は元気ですね。(^^)

車庫内を暴れまわれても困るので、羽化個体を飼育ケースに移動。




akbuto0710-1.jpg





ほとんどが♂です。




akbuto0710-2.jpg





木の枝を登ってカメラ目線。





akbuto0710-3.jpg





ホワイトアイもいます。




akbuto0710-4.jpg




ボディが赤いのはかっこいいかも。




akbuto0710-5.jpg





昨年、調整して産ませたので、今季は20匹程度羽化してくる予定。

どんどん夏が加速していきますが、カブトは食欲旺盛なので、餌代が・・・。

今年も産卵用に数匹残し、他は近所や知り合いに配ります。

日本の夏ですね!!







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.07.10 Mon l カブトムシ l コメント (2) l top
我が家の樹液酒場は連日賑わっています。

ナイトウォーキングしても、野外クワを見かけるようになってきたので、クワガタの本格シーズンになってきました。

でも、コクワやヒラタばかりなので、ノコやミヤマも確認したい。

というわけで、今日はクワガタの生息確認のポタに出発です。




amiyama0709-1.jpg





当然ですが、海側ではなく、山側を走ります。




amiyama0709-2.jpg




黒部川を横に見ながら、上っていく。

斜度がある上にこの暑さ。

久々に顔から汗が滴り落ちますよ。




amiyama0709-3.jpg





いやぁ~キツイ。

気温30℃超えの時はかなり厳しいです。




amiyama0709-4.jpg





それなりに場所まで上がってきたら、ミヤマ発見。

死骸ですけど。

なかなか良型のミヤマ♂だけにもったいないですね。

この付近で同じような状態のミヤマ♂を計4匹確認出来ました。

確実に活動していますね。

お腹が無いのは、恐らく明け方にカラスに捕食されてしまった為でしょう。

灯火採集に来れば捕獲できる可能性があると思います。




amiyama0709-5.jpg





自転車から降りて確認しますが、♀や他クワガタは全然確認出来ませんでした。




amiyama0709-6.jpg





滝を見て涼を得る。

暑過ぎですね。




amiyama0709-7.jpg




その後、下りながら、色んな個所を探してみる。

が、形跡はありませんでした。



amiyama0709-8.jpg




セミの声が響いて、夏本番の様相。

梅雨明けも近いのかな~?勝手に解釈してしまいます。

取り敢えず、ミヤマの確認が出来ただけでヨシとしましょう。



昨日、今日とかなりの時間外にいたので、日焼けが・・・。

顔と両腕は真夏モードです。(笑)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.07.09 Sun l 自転車 l コメント (0) l top
今日も晴れ。

梅雨の最中ですが、晴れていれば当然外に出ます。

やはりポタですね。

いつものコースへペダルを漕いでいく。




apota0708-1.jpg






おや?!通行止め。

先日の大雨で河川敷に被害があったみたい。

車両関係は通行禁止になっていました。

しょうがない、迂回していこう。

遠回りして、海沿いを走る。





apota0708-2.jpg





昨日よりも更に強い陽射し。

これぞ夏の日射しですね。





apota0708-3.jpg





上から日光、下からは照り返し。

かなりの日焼けとなりそうですね。





apota0708-4.jpg





海では釣り人も多くいます。

夏の海は釣りも楽しいですね。

海水浴はもうちょっとですが、海の近くは夏気分を楽しめます。





apota0708-5.jpg





緑の多い公園も、夏の日射しが燦々と降り注ぐ。

海や池など水辺が涼しく良い感じ。




apota0708-6.jpg






小さいお子さん達と親御さん達がザリガニ釣りを楽しむ姿も。

梅雨明け前に皆さん夏を楽しまれている様子でした。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.07.08 Sat l 自転車 l コメント (6) l top
今日も梅雨の晴れ間。

朝から陽射しが強い日でした。

まだ梅雨明け時期が分からないので、晴れている時は運動したい。

朝からウォーキングしてきました。




atanaba0707-1.jpg





長女を学校まで送っていき、そのまま海へ行き、海岸沿いをウォーキング。

既に陽射しが強いです。




atanaba0707-2.jpg





7月ともなれば夏本番。

暑いです。




atanaba0707-3.jpg




でも、潮風が心地良いのですよね~。

夏の匂いです。(^^)




atanaba0707-4.jpg





小一時間程歩き、ミラージュランドまで。

まだ開園前の為、静かな感じです。

このプールも賑わう季節ですね。




atanaba0707-5.jpg





今年から馬(ポニー)に会えますが、草を食べていました。




atanaba0707-6.jpg





晴れて、海風が心地良く、観覧車を背景に馬が戯れている。

良い光景です。




atanaba0707-7.jpg




ミラージュランドから折り返すと、途中でこんな幟が。

”ありがとう”

ちょっと心が温かくなりますね。

気温は暑いですが、心はホッコリする感じです。




atanaba0707-8.jpg





港町は情緒があり、涼やかにも感じました。

そういえば、今日は七夕。

夜になり涼しくなってから、ナイトウォーキングも決行。




atanaba0707-9.jpg




月も星も出ていて、ナイトウォーキング日和でもありました。

天の川ならぬ黒部川を渡る。

織姫と彦星は無事に会えたかな~?と思いつつ、私の願いを唱えてみる。




atanaba0707-11.jpg





橋の上から眺めると、月が綺麗で川面を照らしていました。

なんとなく、七夕っぽい気が。(*^_^*)

願いが叶うといいな~と思いつつ、ウォーキング終了。(#^.^#)

朝晩のウォーキングでそれなりの距離を歩く事が出来ました。

皆さんの願い事も叶うと良いですね。(。>ω<。)ノ










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





2017.07.07 Fri l 散歩 l コメント (0) l top
今日は近隣の地区で花火大会が催されました。

ここから県内は各地で花火大会が始まっていきます。

昨日までは大雨だったので、天気の方が心配でしたが、無事に晴れました。

実行委員会は日頃の行いが良いのでしょうね。(^^)

私は会場へ観に行ったわけではなく、今時期は毎晩ナイトウォーキングを行っているので、ウォーキングを行いながら観賞しました。




ahanabi0706-1_20170706215637c40.jpg





ヒュ~ン ドーン。

バチバチバチ。

派手な音と共に、パーッと花が開く。

良いですね~。




ahanabi0706-2_2017070621563875b.jpg





普段だと味気ないウォーキングが賑やかになります。




ahanabi0706-3_201707062156401ef.jpg




夏の夜空に大輪の花。

普通なら夜空の主役は月と星ですが、この日は花火が主役。

最近の花火はハート形などもあり、楽しめますよ。

まだ、模索中で不安が多い私ですが、この派手な大輪の花は勝手に希望も持ってしまいます。

私にも大きな花が咲いて欲しいです。

夏祭りなどもあり、イベントが多い夏は楽しいですが、心の底から楽しみたいと切に願いますよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.07.06 Thu l 散歩 l コメント (0) l top
金曜、土曜と連続で飲み会。

さすがに、胃の具合が・・・。

まあ、梅雨らしい天気だし、休んでいるには良い日かも。

天気予報では、大雨警報が発令されるくらい日でしたが、午後からはちょっと陽射しも。






atokara0702-1.jpg




気分も回復してきたので、メダカやクワの世話をちょっとする。




atokara0702-2.jpg





草花の成長が著しい季節でもあるので、観賞しながらクワを乗せてみる。

トカラノコですが、良い感じに映えますね。

綺麗でかっこいいです。

一通り作業を終えても、まだ雨がふってくる様子ではありません。

体もリフレッシュしたいので、ちょこっとポタしてきました。




atokara0702-3.jpg





黒部川は水量が増え、もの凄く濁った水。

コーヒー飲料だったら良いですが、濁流は・・・。




atokara0702-4.jpg





こんな時期ですが、アジサイはまだ見頃。





atokara0702-5.jpg






タチアオイも成長真っ只中。

花を見ると元気になりますね。

しかし、蒸し暑い。

1時間ちょっと乗っただけですが、かなりの汗をかきました。

体の中からリフレッシュした感じです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2017.07.02 Sun l 自転車 l コメント (2) l top