06
1
2
5
6
7
8
9
12
13
14
15
19
20
26
27
28
30
今日は蒸し暑い日でしたね~。

日中は雨こそ降らなかったものの、温度、湿度ともに高く梅雨時期って感じが強い日でした。

天気予報では明日から毎日傘マークが・・・。

梅雨本番です。

雨に降られると、ウォーキングやポタリングが出来ませんので。夕方にちょこっと歩いてきました。




acake0629-2.jpg






花や水辺がある遊歩道を歩く。

殺風景な場所に比べると、かなり軽快に歩けますよね。

視覚に楽しい物があると、足取りも軽くなり、疲れも少なくなる。

良い感じです。




acake0629-3.jpg





この小川は人工の物ですが、水草が生育するくらい綺麗な水。

涼しさも演出されますし、夏場は快適なウォーキングコースですよ。(^^)

2時間程歩きましたが、通常よりも楽に感じられました。

さて、タイトルの20年。

何かと申しますと。

今日、6月29日は結婚記念日なのです。

もう、20年も経つのかと思うと~。

歳も取るわけですよね~。

そういえば、長男は来年成人式。

なるほど、20年ですね。

これだけ長い間一緒にいると、今更お祝いって感じもないですが。



acake0629-1_20170629195139378.jpg




ケーキは食べました。

嫁と長女は先に食べていたので、私は残っている物を頂く。

20年の重みを感じるとは言いませんが、美味しいケーキではありました。

私自身はそれどころではない状態ですが、取り敢えず気分転換にはなりましたよ。

明日からまた頑張ろう!!







よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




2017.06.29 Thu l 未分類 l コメント (4) l top
今日の天気は梅雨らしい雨降り。

日曜で雨は憂鬱でちょっと損した気分になります。

屋外の植物達には必要なものなのですから、まあしょうがないですけど。

そんな日曜ですが、今日は町内の公園の花の植え付け作業があり、嫁が参加してきました。

毎年、参加してますが、だいたい余り物が出るので、頂いてくることが多いです。

今年も期待通りに余り物があり、頂いてきました。





ahana0625-1_20170625172334b73.jpg




年々増えているような気が~。(^^)

梅雨の鬱陶しい気分も和らぎますね。

この中で、良さげな物をチョイスし、リビングへ持っていく。




ahana0625-3_20170625172335be1.jpg





クワカブ棚の空いてる場所へ置く。

なんか、良い感じ。(^^)

華やぎますね。

何かと暗い気分の毎日ですが、癒されます。

綺麗な物が部屋にあると、ちょっとは明るい気分になりますよ。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.06.25 Sun l 植物 l コメント (4) l top
今日も晴れ。

ウォーキングでも良いのですが、今日はポタの気分なのでペダルを漕いできました。




apota0624-1.jpg





ルッキングもしたいので、山側をポタです。




apota0624-2.jpg





毎年、クワガタを確認出来る個所を見て回る。

残念ながら形跡はなし。

まだちょっと早いかな~。




apota0624-3.jpg



梅雨とは思えない晴天。

気分が良いですね。





apota0624-4.jpg




水辺周りも見て回りますが、これといった収穫は無し。

7月以降がシーズンかな?!




apota0624-5.jpg





梅雨入りしても、晴れれば動く。

鬱陶しい季節ですが、雨が降らなければそうでもないですね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.06.24 Sat l 自転車 l コメント (0) l top
梅雨入りしても今日も晴れ。

雨が降れば外に出れなくなるので、出れる時に出ておかないと。

というわけで、ウォーキングしてきました。



asupo0623-1.jpg



言った先は、滑川市にある”スポーツ・健康の森公園”。

名前的には体に良さそうな公園ですね。(^^)



asupo0623-2.jpg




普通に陸上のトラックもありますが、かなり綺麗に整備されてます。




asupo0623-3.jpg




周りは遊歩道が整備され、ウォーキングコースになっている。

私はこのコースに沿って散歩。




asupo0623-4.jpg





コースにはビオトープもあり、景色も楽しいです。

私はもちろん水中までじっくりと見ますよ。

何もいませんでしたけど。



asupo0623-5.jpg





こちらにも花菖蒲がありました。

もうそろそろ見頃は終盤ですね。

残念ながら、まだ嬉しい知らせがきてません。

やるだけやって待ちたいと思います。

果報は寝て待てと気持ちでいきたいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2017.06.23 Fri l 散歩 l コメント (0) l top
北陸地方も梅雨入りし、雨の日々かと思えば、今日は晴れて夏日。

ちょっと散歩したら汗をかくくらい。

明日も晴れそうだし、変化感じです。

晴れて気温が上がると、楽しみなのが我が家の樹液酒場。

暗くなってから様子を見に行くと。






ajyueki0622-1.jpg






いました、いました。(^^)




ajyueki0622-2.jpg





この木の各所で樹液が出てますが、各場所に陣取ってますね。



ajyueki0622-3.jpg




ヒラタやコクワですが、パッと見ただけでも10匹以上はいそうです。

梅雨入りと同時に、樹液酒場も大盛況。

夏に突入です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.06.22 Thu l クワガタ l コメント (4) l top
今日は夏至、1年で一番、お日様を浴びていられる日ですね。

ところが、こちらはこのタイミングで梅雨入り。

朝から厚い雲に覆われて・・・。

せっかく明るい時間が長いのに、ちょっともったいない気がしますよ。(TT)





atuyi0621-1.jpg





午後からちょっと出掛けて様子をみる。

それほどの雨ではありませんが、分厚い雲が広がっています。

海の波は穏やかでしたが。





atuyi0621-2.jpg






どっちを向いても雲。




atuyi0621-3.jpg





市街地から山方面を見ても雲。

梅雨らしい空模様ですね。

これから暫く、こういった天気が続くともうと、ちょっと憂鬱です。

現在の私の気分もこういう状態なので、いっそう気持ちが晴れません。

天気も気分も晴れが良いですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.06.21 Wed l 未分類 l コメント (2) l top
梅雨入りこそしてませんが、どうも最近の天気ははっきりしません。

曇り空が多いし、気温は低いし、晴れても小雨が降ってくるし。

6月の天気といえば、それっぽい感じもしますけど・・・。

今日も朝から曇り空。

気温も今時期にしては低いし・・・。

スッキリしない天気ではありますが、逆に言えば運動日和。

軽くペダルを漕いできますかい。





ajisai0618-1.jpg






梅雨時期はアジサイが見頃。

行く先々でアジサイを見かけますね。




ajisai0618-2.jpg





アジサイは曇り空や雨が似合う花。

今日のような日でも良い感じかも。




ajisai0618-3.jpg




さて、今の季節、アジサイも良いですが、私はこのタチアオイを見るのも好きです。




ajisai0618-4.jpg




空に向かって、真っ直ぐに伸び、下から花をつけていく。




ajisai0618-5.jpg





最上段の花が咲く頃は梅雨明けの時期とも言われ、別名”ツユアオイ”とも言う事。

まだ、梅雨入りもしていませんが、早くも梅雨明けを期待しちゃいますね。(^^)




ajisai0618-6.jpg



ajisai0618-7.jpg



赤や白系が多いので、めでたい感じもするような~。o(^▽^)o




ajisai0618-8.jpg




毎年、こうしてタチアオイを見るたびに、家でも植えようと思うのですが、時期が過ぎると忘れてしまって~。




ajisai0618-9.jpg





綺麗な花だし、絵になると思うのですよね~。




ajisai0618-10.jpg




花が咲いていれば、ペダルを漕ぐのもいっそう楽しくなります。

夏場は色んな花も楽しめるので、良いですよね。

さてさて、6月の第3日曜は、父の日。

父というほど威厳も無い私なので、あまり気にならない日ですが、毎年、ちょっとはそれらしい物を貰ったりしてます。




amuthi0617-1.jpg



長女がケーキを買ってくれました。

3つあるのは、嫁と長女も分もあるので。

このケーキは今回初めて買った物です。

黒部市にある、某ウイーン菓子店なのですが、こちらのお店はシェフが漫画”美味しんぼ”でも紹介されたお店で修行されたという事。

右側にあるザッハトルテが正にそれらしい。





amuthi0617-2.jpg





でも、私のケーキはこのピーチのケーキ。

他店ではあまり見かけないケーキなので、食べてみたかったので。

さすがに美味かったですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

クリームが程よい甘さで、クドさがありません。

スッキリとした味わいですよ。

このケーキなら一人で1ホールいけるのではないかな~。(^∇^)

次回はザッハトルテを食べてみたいと思います。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.06.18 Sun l 自転車 l コメント (2) l top
5月は暑い日が多かった気がしますが、6月はそれほど暑い日は多くない気がします。

まだ梅雨入りしていないこちらですが、気温的には日によっては寒いくらい。

なんだか変な気候です。

この気候の為か、今年はメダカの孵化が見れてません。
(例年なら、5月には第一陣が孵化してくるのに)

外の気温が低い為かと思い、先週から玄関に産卵しているであろう水草を設置していたのですが。




amedaka0617-1.jpg





朝方は日も当たるので、良いと思います。

で、今朝見ると。



amedaka0617-2.jpg





ぬぉっ!

凄い数!!

一気に生まれた感じですね。

総数で3桁はいってそうか?!

ちょっと多い気もしますが、まあ賑やかになって良かったです。

金魚はまだ見れないので、再度セットしてみましょう。

さて、樹液酒場も夜は気温が低い為か、まだお客さんが来てません。

こちらも例年より遅くなってますね~。

樹液酒場はミズナラの木なんですが、我が家には第二の樹液酒場も開店しようと、クヌギの木も植えてあります。




amedaka0617-3.jpg




この木なんですが、クヌギのドングリを拾ってきて発芽させ、植えたものです。

発芽から6~7年は経っていると思いますが、まだまだです。

樹液はまだですが、別のお客さんがきてますけど・・・。




amedaka0617-4.jpg





樹液ではなく、葉っぱを食べにくるお客。




amedaka0617-5.jpg




マメコガネです。

カブクワと同じく甲虫には違いないですが・・・。

あまりにも食い荒らすようなら駆除も考えますが、今のところ被害も少ないので放っておきましょう。

生き物が活発になってくると、私も負けていられません。

ポタにレッツゴー。




amedaka0617-6.jpg





河原の木々をルッキングしながら海へ。




amedaka0617-7.jpg





この場所は、公開中の映画”追憶”のロケ地になった場所なんです。
(テレビや新聞で知りました)

まさか、私にとって身近な場所がロケ地だったとは~。

この場所に岡田准一さん達が来られて撮影されていたとはね~。

まあ、日中ではなく、夕陽の撮影だったみたいですが。




amedaka0617-8.jpg





今度は夕陽の写真を撮ろうかな。





amedaka0617-9.jpg





天気が良いので、あちこちに立ち寄り、公園も散策。



amedaka0617-10.jpg




池にはザリガニの姿も。

ザリガニ釣りも楽しいで好きなんですが、子供達が大きくなったので付き合ってくれません。
(そもそも長男は家にいないし)

さすがに、良い歳したおっさんがやるには・・・。

普通に海釣りの方が良さそうですね。

アジが釣れてきているみたいだし、釣り道具のメンテをしておこうかな~。






よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.06.17 Sat l 自転車 l コメント (2) l top
訳あって、6月は時間が余っている私。

ここぞとばかりに、家の中を掃除したり、普段、読めない本を読んだりと時間を潰しています。

また、休日は混む場所でも平日だと空いている所があるので、そういう所へ出掛けたりもしています。

今日も晴れて動きやすかったので、ちょっと出掛けてきました。




ahanasyoubu0616-1.jpg





行った先は、滑川市にある行田公園。

今週、ローカルニュースで、ある花が見頃になっているというので。




ahanasyoubu0616-2.jpg





ahanasyoubu0616-3.jpg




看板に答えが出てますが。





ahanasyoubu0616-4.jpg





花菖蒲です。

梅雨の時期にしっとりと咲く綺麗でおしとやかな感じがする花ですね。




ahanasyoubu0616-5.jpg





行田公園は広い公園なんですが、東西南北にしょうぶ園があり、見る事が出来ます。




ahanasyoubu0616-6.jpg





花菖蒲の花言葉は”うれしい知らせ”。

正に今の私が待っている言葉ですよ。




ahanasyoubu0616-7.jpg



ahanasyoubu0616-8.jpg



ahanasyoubu0616-9.jpg





色んな花の色がありますが、どれも綺麗で良い感じ。




ahanasyoubu0616-10.jpg





今日はまだ空いている方ですが、土日は天気も良さそうだし、沢山の人が訪れと思いますよ。

色々と気持ちが、滅入っている最近の私ですが、癒されました。

とにかく、”うれしい知らせ”を待っています。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2017.06.16 Fri l 植物 l コメント (4) l top
梅雨入り前の今時期は好きな季節の一つです。

適度な暑さと青空が良いのですよね~。(^^)

今日もそれほど暑くもない適温、風も微風だしアウトドアには最高の日和です。

というわけで、ポタに出発。



apotamiyazaki0611-1.jpg




視界に入る空は雲一つない晴天。

ペダルも軽いです。




apotamiyazaki0611-2.jpg






潮の香のする海風が心地良い。





apotamiyazaki0611-3.jpg





やはり気分は流川です。(っ*^ ∇^*c)





apotamiyazaki0611-4.jpg






宮崎海岸(通称ヒスイ海岸)までやってきました。

釣り人が多いですね。

投げ釣りだと思いますが、何狙いかな~?





apotamiyazaki0611-5.jpg





特に釣りもせず、散歩や座って海を眺めている人も多いです。

今日みたいな日はそれでも、充分に良いと思いますよ。

外にいるだけで気持ちの良い日です。




apotamiyazaki0611-6.jpg




私はBGMにZARDを聴きながら、海岸線を流す。




apotamiyazaki0611-7.jpg





初夏の海ってZARDがピッタリだと思うのですよね~。

車の時も同じです。





apotamiyazaki0611-8.jpg





軽快に海岸線を流し、生き物がいそうな場所では、生き物探し。




apotamiyazaki0611-9.jpg




護岸の水たまりに生き物発見。




apotamiyazaki0611-10.jpg





なんと、オタマジャクシ!!(°_°)

すぐ目の前が海ですが、川の水が流れ込んでいるので、不思議はないですが~。

模様からトノサマガエルだと思いますが、無事に育ってほしいですね。

可能であれば、海と淡水の両方で生きていける、ある意味本当の両生類になってほしいですが。(笑)
(もし、そうならワンピースのキャラなってしまいますね~(^^))

週間天気予報を見ても、しばらくは梅雨入りしない様子。

まだまだこの時期を楽しんでいたいです。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



2017.06.11 Sun l 自転車 l コメント (2) l top
先週、県高校総体があったのですが、残念ながら長女は負けてしまったので、事実上の引退となりました。

長女はサバサバとしており、むしろ喜んでいるようにもみえます。
(長女的には、二段を取得した時点で、何かを達成したような感じになっていたのかもしれません)

まあ、長女の相手はかなり上位の成績だったみたいなので、最後の対戦相手としては良かったのかもしれませんね。

なので、部活の方は今週から、土日の送迎は必要ないと思っていたら、体育祭の練習等で今週の土日も学校へは行かなければならないとの事。

まあ、暇だから良いのですけどね。

そんな訳で、駅で長女の帰りを待っていたら、電車から降りてきた長女が「階段でイモリかヤモリのどっちかがいた」と。

イモリは水辺にしかないだろう~、ヤモリだろうな~と、長女に連れられ確認しにいくと。




ayamori0609-1.jpg




いました。

やはりヤモリでしたよ。

ペタペタと歩く姿が可愛い生き物ですよね。(^^)

飼育したい衝動に駆られましたが、ちょっと今は飼育していく余裕がないので、断念。

駅を守っていてもらいましょう。

さて、今日の日中は雨降りでしたが、夕方から晴れてきたので、ウォーキングしてきました。





ayamori0609-2.jpg





丁度、新幹線が通り過ぎていきました。

田んぼの稲も育ってきており、緑の中を疾走していく感じです。



ayamori0609-3.jpg




田んぼ以外にも緑が多くなってきてる季節。

車窓からの景色も良いでしょうね。

自転車にも良い季節なんですが、どうも今年はあまり乗れてません。

タイミングが合わないのですよね~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2017.06.10 Sat l 生き物 l コメント (0) l top
6月に入り、いよいよ初夏。

夏の生き物が本格的に活動してきますね。

既に蝶やカエルなどはよく見かけるようになりましたが、クワカブはまだ。

我が家にあるドングリの木は毎年、樹液酒場をオープンするのですが、今年はどうかな~?と様子を見に行く。




ajyueki0604-1_20170604171054703.jpg





なんと!ゼニアオイが勢力を広げ、ここで咲いてました。

やるな~ゼニアオイ!

まあ、邪魔になるわけでもないので、そのままにしておきます。

と、近寄っていくと、あの独特の匂いが!!

幹をぐるっと見渡すと。





ajyueki0604-2_20170604171056d89.jpg




おおっと!こんこんと噴き出してますね。(^^)

今年も”冷やし中華はじめました”ばりに、樹液酒場オープンって感じです。

もうちょっと気温が上がれば、お客さんが来そうですよ。

これから夜間が楽しみになってきました。(^-^)/





ajyueki0604-3_20170604171057861.jpg




樹液の場所から見上げると、夏空が。

もう、夏に突入してきますね。


さて、今日は黒部名水マラソンの開催日。

私のポタコースとかぶるので、今日はポタ出来ません。

が、沿道で応援は出来るので、行ってきました。






ajyueki0604-4_20170604171058219.jpg






トップランナーを見たいので、早めに行って待つ。

朝方は寒いくらいの気温でしたが、時間が経つにつれ、陽射しが強くなってくる。

待っているだけで日焼けしそうだな~と思っていたら、白バイに先導されトップの方がきました。




ajyueki0604-5.jpg






道路も通行止めになっているので、道路上から見る事が出来ます。

しかし~早いですね~~すごっ。(°_°)




ajyueki0604-6.jpg




1位2位からちょっと遅れて3位の方が行き、以降続々とランナーの方々が通り過ぎていく。





ajyueki0604-7.jpg





皆さん、健脚ですね。

今年もスタート・ゴール地点では、高橋尚子さんがいらっしゃってます。

フルマラソン以外に10km、5kmの部もあるので、自分の距離にあった参加が出来るのも良いですね。

私はマラソンは苦手なので、出ませんけど・・・。
(でも、いつかは出てみたいです)

県内外から参加されていますが、県外の方は皆さん、水が美味しいとおっしゃってます。

こちらにいると当たり前なんですが、名水というだけの事はあるのでしょうね。

参加された方と運営された方々及びボランティアの方々、お疲れ様でした。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2017.06.04 Sun l カブトムシ l コメント (4) l top
富山湾に今時期に見られる光景として蜃気楼があります。

出現の具合によって、ランク分けされているのですが、今年は天候に恵まれたためか、肉眼でも確認できるBランクが多かったとか?!

タイミング良く見られた人はラッキーだったと思いますよ。

Cランク以下だったら、蜃気楼が出ても素人目には、あまりよく判りません。

まだ、暫くは出現率が高いと思いますので、チャンスがあれば見たいですね。




auminoeki0601-1.jpg





今週中ごろの夕方近くに、見れるかな~?と行ったのですが。




auminoeki0601-2.jpg




海面に反射する日光は綺麗でしたが、蜃気楼は見れませんでした。





auminoeki0601-3.jpg






波消しブロック周りには多数のフナムシがいましたけど。

フナムシはこれから頻繁に見れると思いますよ。

見ても、貴重な物ではありませんけど。


さて、このブログでも色々と書いてきてますが、私はかなり忙しい事態となってきました。

詳しい事は、あっちのブログで書いてますので。

まあ、現在、公開中の映画と似たような事だと思ってもらえれば良いかと思います。

とにかく前進あるのみなので、頑張っていきたいと思いますよ。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2017.06.03 Sat l 生き物 l コメント (2) l top