天気が良いのに・・・

今日は朝方は雨も降ったりしていてたものの、午後からは晴れて好天に。

植樹祭も無事に終わったみたいですね。

私は腰の痛みがあまり良くならないので、大人しくしてました。

やはり健康は大事ですね。

せっかくの好天でも、満足に動く事が出来ない。

年齢もありますが、日頃から体調管理をしっかりしていかないと。





akesiki0528-1.jpg






夕方になっても好天は続く。





akesiki0528-2.jpg






ゼニアオイは夕方になっても綺麗に咲き誇る。

昼間はモンシロチョウが飛び回っていたのを見てます。

蝶が舞うのは楽しいですね。





akesiki0528-3.jpg







家の近所では田植えも終わり、夕陽が田んぼに反射して眩しい景色。

ちょっと良い感じですね。

さて、昨日のクイズの答えですが。

”キュウリ”でした。

昨年も似たような問題を出してましたが、昨年はヘチマ。

でも、そっくりですよね。

今の状態では全然区別がつきません。

もちろん、今年もグリーンカーテン用にヘチマも植えてますよ。

植物の成長も楽しい季節になってきました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

無理した甲斐があります(^^)

今週初めから腰の調子が思わしくありませんでした。

週末の今日になっても改善されないので、仕方がなく病院へ。

診断は、ぎっくり腰。

まあ分かってましたけど。
(腰痛持ちの私は年に数回はこうなるのです)

それほど重症でもないので、痛み止めを処方してもらい休養。

出来れば、ずっと安静にしていたいのですが、長女の試合があるので、またしても送迎係。

今日も早朝から送っていき、帰ってから病院へ行ったのでした。

高3の長女は部活もあと少しで終了。

少々無理してでも、協力しないとね。(^^)

でも、今日はその甲斐もありましたよ。





akendou0527-1.jpg






賞状を頂いたみたいです。





akendou0527-2.jpg






あと、メダルも。

今までも頑張ってきてましたが、初の賞状となります。

今年初めに二段をとってましたが、ようやく結果に結びついたみたいですね。

腰の痛みを我慢してでも、送迎した甲斐がありましたよ。

来週は高校総体が始まるみたいです。

そちらの方が本番だと思いますが、どうも初戦の相手はかなりの強豪みたい。

力を出し切って、後悔しない試合をやってほしいですね。





akendou0527-3.jpg




取り敢えず、私は痛み止めを飲み、貼り薬を貼って休みます。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

芽が出てきました

昨日は久々に大雨が降りましたが、今日は晴れ。

雨の影響か気温はそれほど上がらず、20度前後。

適温ですね。(^^)

明日は植樹祭が行われますが、天気は良さそうな感じです。

天皇・皇后両陛下が本日富山入りされるという事ですが、好天の富山県を見て頂けそうです。

我が家の植物も好天に映えますよ。





azeniaoi0527-1.jpg






ドングリ(ミズナラ、クヌギ)の木やゼニアオイも活発です。
(但し、雑草も活発ですが・・・)






azeniaoi0527-2.jpg






特にゼニアオイは満開になってますよ。





azeniaoi0527-3.jpg





背景が青空だといっそう映えます。




azeniaoi0527-4.jpg






花に誘われ、またアゲハチョウなんかも来てほしいですが、ハチもきます。

ミツバチくらいなら可愛いですが、あまり大きなハチはちょっと怖いかも・・・。

まあ、賑やかなのは良いですがね。





azeniaoi0527-5.jpg






さて、こちらは先日植えたものですが、発芽して順調に成長中。

ここで、問題!

これは何の芽でしょう?

正解しても何もありませんが、解答はこの後の記事で。

まあ、家庭菜園をされている方には簡単かもしれませんね。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

植樹祭への準備が進む

5月28日(日)に魚津市で全国植樹祭が開かれます。

会場は桃山運動公園なのですが、準備の様子を見に先日、久しぶりに行ってきました。





amomoyama0526-1.jpg






長男が中学の時サッカーの試合を行ったりしてましたが、それ以来になりますかね~。





amomoyama0526-2.jpg







野球やサッカーはもちろんテニスや陸上も出来るかなり大きな運動公園です。

周りを歩いているだけでも運動になりますよ。





amomoyama0526-3.jpg







当日は天皇・皇后両陛下も来県されるので、かなり大掛かりな催しになるかと思います。





amomoyama0526-4.jpg






この日はそれほど人はいませんが、かなり混雑になるでしょうね。






amomoyama0526-5.jpg








高い所にあるので、景色も良い場所ですよ。

当日は県内各所で交通規制がひかれるので、車で移動は注意した方が良いかもしれません。

私も来たいですが、人が多い所はちょっと・・・。






amomoyama0526-6.jpg







入口付近にはこんな銅像も。

”希望”

今の私には一番欲しい言葉かも。

希望を持って進んでいきたいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

暑くても鳥や虫は元気です

今日も昨日に続き、真夏日でした。

好天は嬉しいのですが、流石に5月で30℃超えはちょっと早いかな~と思ってしまいます。

暑くても晴天の休日はやはりペダルを漕ぎたい。

あまり陽射しが強くならない午前中にポタしてきました。




apota0521-1_20170521182425444.jpg




ちょっと前までは散歩している方が多かったのに、これだけ暑いと少ないですね・・・。





apota0521-2_201705211824276f8.jpg






割りと朝、早目に出てきたのに、もうこの陽射し。

暑い~~。





apota0521-3_20170521182428464.jpg






海の駅蜃気楼では、本当の蜃気楼を見ようと、結構な人だかり。

今時期が一番チャンスですからね~。





apota0521-4_20170521182430c04.jpg





私も機会があれば見たいですが、どうもタイミングが合いません。





apota0521-5_20170521182431af7.jpg





待ってても蜃気楼が出現する保証もないので、諦めます。




apota0521-6_201705211824338d1.jpg





暑いので公園等の日蔭で休憩しながら進む。






apota0521-7_201705211824247e8.jpg





雉が散歩してました。

ポタの途中でもあちこちで「ケーン ケーン」と鳴き声だけが聞こえてましたが、姿が見えると嬉しいですね。

人間は暑くてへばってますが、鳥は元気です。







ageha0521-1.jpg







家に帰ると、ゼニアオイにアゲハチョウが飛来してました。

こちらも活発です。

本格的な夏に向かって、鳥や虫が元気に活動する。

暑過ぎるのは困りますが、夏は良いですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゼニアオイが咲きました

今日は暑い日でしたね。

まさかの30℃超え。

既に夏モード全開です。

この暑さの為かどうかは判りませんが、庭のゼニアオイが咲き始めてました。




azeniaoi0520-1.jpg





毎年、今ぐらいから咲いてくるので、私にとっては初夏から夏に移行していく目安の花です。




azeniaoi0520-2.jpg





azeniaoi0520-3.jpg






白と紫が綺麗な花です。

この花、咲くちょっと前は。




azeniaoi0520-4.jpg






ソフトクリーム状態。

暑さも手伝って食べたくなってきますよ。

こう暑いと、アイスも良いですが、喉も渇きます。

外に出ると、自販機で飲み物を買う事も多いのですが、最近は自販機限定の物もありますよね。




azeniaoi0520-5.jpg





このメロンソーダもそうなんですが、これが美味い!

ただ美味いだけでなく、懐かしい味と言っても良いですね。

私が小中学生の頃、この味の飲料があったのですが、最近はあまり見かけなくなってました。

最初、自販機で見かけて飲んだ時は、美味いよりも懐かしいという印象が強かったですよ。

小学生の夏休みの時は、メロンソーダをコップに入れ、そこにバニラアイスを乗せ、簡易クリームソーダにして楽しんでいた覚えがあります。

ホント懐かしいです。

よくぞ復活させてくれましたって感じですね。

これからも買い続けていきます。

出来れば、コンビニなんかでも取り扱ってほしいですね~。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

花と生き物は活発になってきました

今週は週頭から、予想もできない事態が公私ともに発生し、心身ともに疲労困憊でした。

日曜日の今日になってようやく落ち着いてきた感じです。

とにかく疲れた1週間でしたよ。

時間が取れた今日は天気にも恵まれた日になったので、気分転換も兼ね、朝から屋外活動に没頭です。




atutuji0514-1.jpg






と、長女が昨日からクッキーを焼いており、ラッピングをしてました。

はて?と考えていたら、今日は母の日。

それ用のプレゼントだったみたいです。

私にもおこぼれがあり頂きました、。

すっかり忘れてましたね。(TT)

まあ、長女のクッキーでOKでしょう。

さて、私は庭弄りから始める。




atutuji0514-2.jpg





雑草も生えますが、花も色々咲いてます。




atutuji0514-3.jpg





青やら白やら名前が判りませんが、文字通り華やかですよ。

花は残して雑草除去を行う。

結構重労働ですよ。




atutuji0514-4.jpg





木の葉っぱにはテントウムシの姿も。

花が咲き、虫が飛来、

賑やかになってきましたね。

ある程度目途がついたので、体を動かすべく、ペダルを漕ぐ。




atutuji0514-5.jpg





黒部川沿いの道では、カタツムリが散歩中。

久々に見ましたね。

この姿を見ると、なんだか焦らずにマイペースで行こうって気になってきます。

今週は時間にも追われる日々だったので、落ち着けって事かもしれませんね。





atutuji0514-6.jpg





なんとなく、いつもとは違う道を走りたくなってので、初めての道を色々と回る。




atutuji0514-7.jpg





今時期はツツジが綺麗ですね。
(ツツジで合ってますよね、どうもサツキとの違いがイマイチで・・・)





atutuji0514-8.jpg






5月の日光に照らされた花は眩しく綺麗です。





atutuji0514-9.jpg






歩道の植え込みに各所にあり、青空の下、ペダルも軽く感じ、良い気分転換になりました。





atutuji0514-10.jpg







家に帰り、ホムセンでホテイソウを買ってメダカや金魚の産卵セットを。

風薫る五月の晴れた休日は時間を有効に使わないと。

今日一日はフルに自分の為に時間を使う事が出来ました。

多少の疲れもありますが、心地良いかもです。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

かいしんのいちげき味(^^)

GWも今日が最終日。

私は4日からだったので、4連休だったのですが、あっという間に過ぎ去っていった感じですね。

最終日の今日も晴れて、アウトドア日和ですが、明日からの仕事を考えると、ハードな事は避けた方が良い。

というわけで、今日は大人しくしてました。

とは言っても、庭弄りなんかはやってましたけど。

長男は帰ったし、長女も部活。

嫁はいますが、勝手になんかやっているので、マイペースで過ごせる日でした。

お昼もてんでに済ませるので、私はコンビニで物色。





akaisin0507-1.jpg






こんなパッケージのカップ麺があったので購入。(^^)
(私のブログを長く読まれている方は理解されているかと思いますが、こういう商品に弱いのです(笑))

中はいたって普通。




akaisin0507-2.jpg






でも、いいんです。

味の方も普通ですが、同じ味なら楽しい方が良いというのが私の持論。v(o゚∀゚o)v

満足ですよ。

あと~~。




akaisin0507-3.jpg





”からあげくん”の”かいしんのいちげき”味。

限定品みたいなので、すかさず買いました。

面白かったのが、レジでお金を払う時。

「チャラララ チャッチャチャ~ン」とドラクエのレベルアップのメロディーが流れた事。

店員はちょい驚きの半笑いで、私もニヤッとしてしまいました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

良いですね~こういうノリ。

嬉しくなりましたよ。




akaisin0507-4.jpg




キャップを取るとこういう感じ。

まあ、からあげくんですね。





akaisin0507-5.jpg




旨塩ペッパー味という事ですが、間違いなく旨いですよ。

かいしんのいちげきという言葉に相応しいかは判りませんが、楽しさは会心ですね。(//>ω<)

明日からの憂鬱な気持ちも少しは和らいだ気がします。

会心の一撃を放ち、レベルアップしていけば人生も楽しくなりますかね~。

とにかく、次の連休目指して、皆さん頑張っていきましょうね!!









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トカラノコ

昨日、帰ってきた長男ですが、明日からバイトがあるとの事なので、もう今日帰る事に。

GWはあまり関係ないですね・・・。

我が家から車で片道2時間程の所に住んでいるので、必要な生活品なども持たせるため、車で送る事にしました。

嫁は面倒だから行かないと言うし、今日はたまたま部活が休みの長女も明日はまた部活があるので、休んでいたいと。

この年齢になってくるとこういうものなんですかね~?!

今日は雨だし、暇な私は時間つぶしには良いので、午後一から送ってきました。

カップ麺やレトルト食品など、必要な生活物資も途中で買い、無事に送り届ける。

次に会うのは夏ですね。

さて、帰りは一人なので、ホムセンやペットショップ巡りをして帰ってきました。

やはりというか、ここ数年では当たり前ですが、ホムセンもペットショップもクワカブ用品が前面に出てきてますね。

まだ、飼育している私にとってはちょっと嬉しくなります。(^^)

減少中でも個体がいる以上必要なので、昆虫ゼリーとマットを買いましたよ。

ヘラやコーカサスのような大型の個体を見ると、素直に「かっこいい~」と口に出ます。

まだまだ完全撤退は出来ないですね。(笑)

家に帰ると夜になってますが、我が家のクワカブの様子をまた見てしまう。




atokara0506-1.jpg





寝ていたトカラノコが活動してました。
(昨日、オオクワ達を触っていたから触発されたかな?!)

それにしても綺麗な色ですよね。

ノコの形状でこのボディカラーは良いです。

ちなみに。




atokara0506-2.jpg




こちらが♀。

観賞用にしようと思ってましたが、ブリードしたくなります。

悩みますね。





atokara0506-3.jpg






その隣では、”もふ”が餌が欲しいのか?遊んで欲しいのか?バタバタしてます。

君達はGWとかもあまり関係ないか。

明日で終わると思うと、またしても憂鬱になってきますが、残り1日も充実した時間にしたいです。

晴れそうだし、何が出来るかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

充実はしましたが、日焼けが・・・

今日は子供の日。

我が家の子供達も小さい頃には家族サービスに奮闘してましたが、今はあまり関係がない・・・。(TT)

それでは~っと、私自身が童心に帰り、子供のように自由に時間を使います。




aookuwa0505-1.jpg






久々にクワ達のお世話。

放置していて羽化している個体がいました。

ちなみに能勢オオクワです。
(かなりのチイサイズですけど・・・)





aookuwa0505-2.jpg







こっちは昨年捕獲した野外ミヤマから産卵させ、育ってきている個体。

放置気味でしたが、すこぶる元気でした。

クワ達のお世話をした後は、好天なのでペダルを漕ぐ。





aookuwa0505-3.jpg





今日も昨日以上に好天。

風も無いので、軽快に進んで行けます。





aookuwa0505-4.jpg






新緑が綺麗な季節になってきましたね。

日光に照らされた緑が眩しいです。






aookuwa0505-5.jpg






海も釣り人が多いですが、川にも釣り人の姿が見られます。

GWですね~。(^^)




aookuwa0505-6.jpg





私としては、魚も良いですが、トカゲやヤモリやイモリなんかもみたい・・・。

良さげな所を探してみますが、いません。

もうちょっと暑い時期の方が良いですね。




aookuwa0505-7.jpg






運動公園などでも、皆さん色んなスポーツを楽しまれています。

運動日和ですね。

ここらで帰り、家に帰ってからも、庭弄りや草むしり。

晴れた日を満喫し、充実した時間を過ごせましたよ。

さて、今日は長男が正月以来帰省しました。

長女も部活がありましたが、早めに帰ってきたので、久しぶりに家族で外食。
(私の実家から臨時収入を貰ったのもあるのですが(#^.^#))





aookuwa0505-8.jpg






奮発して、300gの鉄板焼きハンバーグ。

いやぁ~美味かった。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

動き回った日でもあったので、体の隅々まで栄養が染み渡った感じです。

運動して、美味い物を食べ、充実した時間を過ごせた日でしたが、外にいる時間が長過ぎた感じ。

かなりの日焼け顔になってしまいました。

すっごいヒリヒリしてます。(TT)

夏を先取りし過ぎましたね~。(=∀=)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

鯉のぼりは風がある方が良い

私も今日からGWスタート。

と言っても特に予定もない連休なんですが・・・。(´・_・`)

先の事を考えたら不安要素しか思い浮かばないので、好天だし、取り敢えずペダルを漕ぐ。






apota0504-1.jpg






気温は20℃超えだという事で、自転車にはピッタリの日です。

多数の自転車に乗った方々とすれ違いますよ。





apota0504-2.jpg







足場の良い釣り場所にも多数の人。

釣り日和でもありますね、今日は。(゚∀゚)





apota0504-3.jpg






好天だと花も綺麗に映えます。

癒されますね。





apota0504-4.jpg






観光地である”海の駅 蜃気楼”も凄い車の数。

自転車の方も多数いますが、凄い人の数です。





apota0504-5.jpg






こちらは名前の通り、蜃気楼が見られることで有名な場所。

特に今時期の晴れた日はチャンスです。

今日はどうだったのでしょうね?





apota0504-6.jpg





蜃気楼が見れなくれも、海を見るだけでも良いですよ。

波なく穏やかな海で透明度もそこそこ。

釣りはもちろん、海岸線を散歩するだけでも楽しいと思います。





apota0504-7.jpg






別の場所では鯉のぼりが元気に泳いでました。

5月ならではの光景ですね。






apota0504-8.jpg







自転車に乗っていると、風は厳しい場合もありますが、鯉のぼりは風があれば元気に泳ぐ。

猛々しい感じがして、子供達の健やかな成長を願う感じになります。

北アルプスをバックに泳ぐ感じは一層良いですね。(^-^)/

元気に泳ぐ鯉のぼりに、私も明るい未来を願いたくなります。(。>ω<。)ノ











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村











テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード