花を見て、ちょっと和む(^^)

今日は晴れて気温も上がり暑いくらい。

こんな日こそ、気分転換にペダルを漕ぎたいですが、風がかなり強め。

ちょっと無理ですね~。

晴れて良い天気なのにと、庭をフラフラ。




ahana430-10.jpg




雑草も含めますが、草花で賑わってます。

この青い花、名前は判りませんが、じっくりと見ると綺麗な花です。




ahana0430-1.jpg





他にも小さな白い花。




ahana0430-2.jpg






健気に咲いている感じですが、可愛い花です。

今週はずっと鬱鬱とした気分の私ですが、癒されるというか和まされますよ。




ahana0430-3.jpg





タンポポも咲いており、花と綿毛の両方楽しめる。

ほんわかとした気分にもなりますよ。

自然の草花も良いですね。




ahana0430-4.jpg





夕方になり、車でちょっと出掛けウォーキング。




ahana0430-5.jpg





ずっと風が強い状態ですが、気温が高いので歩くには問題はありません。




ahana0430-6.jpg





田んぼには水が張られて、田植が近い事を物語っています。





ahana0430-7.jpg




四月も今日で終わり、明日から風薫る五月。

少しでも前向き考えますか~。




ahana0430-8.jpg




何気に足下を見たら、今年最初のトカゲに遭遇。

生き物好きの私には楽しい出会いです。(^^)





ahana0430-9.jpg





もうちょっとで夕日が日本海に沈んでいく様子。

光景的には初夏を思わせる日です。

不安は尽きませんが、一歩でも前に進む気持ちになれました。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

空は晴れても、気分は晴れず・・・

人によっては、今日からGWに突入した方もいらっしゃるとか?!

長い連休になりますね。

私はほぼカレンダー通りなので、普通の土日という感じです。

まあ、休みが多くても暇を持て余すだけなので、特に不満はないですが。(笑)

今日は天気もまずますで、屋外での活動も出来そうですが、私の気分は晴れどころか、かなりの悪天候。

会社から内示で、異動になりそうなのです。
(正式な辞令は出てませんが、来月早々には出るでしょうね・・・)

元々、私は社員の中でも異動は多い方なのですが、暫くなかったので完全に油断してました。(TT)

さてさて・・・。

この気分では、ペダルを漕ぐ元気にもなれず、朝からボケ~っと過ごしてました。

午前中ずっと引きこもってましたが、このままだと鬱になってしまうと思い、気持ちを奮い立たせ、車で出掛けてきましたよ。






apia0429-1.jpg





特にあてもなく出てきましたが、糸魚川市のピアパークまで。

釣りをされている方々も多くいますね。

さすがGWって感じです。




apia0429-2.jpg






でも、まだGWは始まったばかり、観光客の方は少ないかも。





apia0429-3.jpg






冬も訪れていますが、この亀さんは大きいです。





apia0429-4.jpg






これからの季節はバイクでツーリングも楽しいでしょうね。

私もバイクの免許が欲しいです。
(自転車ももちろん楽しいですが、バイクだったら長距離もいけそうで)





apia0429-5.jpg






無理矢理にでも、仕事の事を忘れる為、色んな考え事をしながら帰りにヒスイ海岸にも寄る。

良い天気ですが、ふと思い出すと、不安な思考になってしまう。

いまいちなGWになりそうですよ。

気持ちを上げるためには、パワースポットでもある、神社仏閣にでも行きたいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

菜の花とチューリップ

今日の天気は快晴。

特に予定も無い日曜なので、朝からペダルを漕ぎましたよ。





apota0423-1.jpg





4月も下旬に差し掛かってくると、晴れれば運動日和。

木々の有る所では、時折「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえます。

長閑なBGMでぺダルも軽く感じますね。




apota0423-2.jpg





若干の風はありますが、海も穏やかです。

空と海の青色が眩しいですよ。





apota0423-3.jpg







気持ちの良い陽射しは、屋外にいるだけで楽しく感じます。





apota0423-4.jpg






桜の季節は過ぎ去っていますが、まだ見れるところもありますね。






apota0423-5.jpg






ソメイヨシノではありませんが、花見は出来そうです。






apota0423-6.jpg






付近にはタンポポも群生しており、桜色と黄色のカラーが楽しめますよ。






apota0423-7.jpg





さて、軽快に進んでいき、ミラージュランドまで。

こちらはGWはかなりの人で毎年賑わいます。

今日もお子さん達の歓声が聞こえてました。




apota0423-8.jpg





我が家の子供達も小さい頃は来てましたが、もう何年前になるのか・・・。

ちょっとセンチな気分になりつつ、帰路へ。

家に帰り、生き物達のお世話や庭弄りも少々行う。

これだけの快晴だと、色んな事が出来るので休んでいる暇がありません。

夕方まで色んな作業をこなし、再びペダルを漕ぎに出発。





acyurip0423-1.jpg





見頃になってるチューリップを見る為なんですが~。

夕方近くだと、観賞される方も少なく、自転車でグルグル回れると思っていたら、まだ駐車場はそれなりの人が。

係員の方に注意されそうなので、仕方なく、離れた場所へ。




acyurip0423-2.jpg





手前が黄色、奥が紫のチューリップ。

北アルプスをバックに映えますね。




acyurip0423-3.jpg





チューリップ以外に菜の花も咲き誇ってました。

これはこれで綺麗です。




acyurip0423-4.jpg





鮮やか黄色は良いのですが、これだけの量だとちょっと香がキツイ感じも。

春の匂いですが、もうちょっと微香の方が良いですね。




acyurip0423-5.jpg





今日はほぼ一日中、屋外にいました。

充実はしてましたが、ちょっと疲れたかも。

鏡を見ると、顔には日焼けも。

陽射しがこれだけあれば、既に日焼け注意ですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

車の点検を終え、そのまま流す(^^)

私の車も購入してから、はや半年が経ちました。

本日、6ヶ月点検の予約をしていたので朝からディーラーへ。

オイル交換もしてもらいましたが、特に問題もないので、30分程度で終了。

ちょっと時間が中途半端だったので、そのまま流してきました。

桜も終わってしまったので、花見は無理ですが、逆にそういう場所だったら空いていると思い、こちらへ。





akureha0422-1.jpg






富山市にある、呉羽山展望台。

桜の季節は混み合いますが、今は空いてます。




akureha0422-2.jpg





ちょっとウォーキングもしたいので、離れた場所へ車を置き、散策。

曇っているので、ちょっと肌寒いですが、まあ良い感じに歩けます。




akureha0422-3.jpg





展望台というだけに、富山市を一望できます。





akureha0422-4.jpg






丁度新幹線が。

良い感じに見える場所ですね。

しかし、スッキリしない天気なので、違う場所へゴーッ。





akureha0422-5.jpg






常願寺川河口の水橋フィッシャーリーナ。

天気も回復してきて、青空が見えてきました。




akureha0422-6.jpg





桜が終わると県内の各所ではチューリップが。

車で流していると、あちこちで見れますね。




akureha0422-7.jpg





暖かくなってくると、マリーナも良いですね。




akureha0422-8.jpg





気温が20℃を超えてくると、海風は気持ち良くなってきます。

今日はちょっと肌寒いですが、これから良い季節ですよ。

ここらで、家へ帰る。

夕方近くになってくると、更に好天になってきたので、今度は自転車で流す。





akureha0422-9.jpg






やはり海まで来ました。(^^)





akureha0422-10.jpg






陽射しが眩しい。





akureha0422-11.jpg






でも、景色が良いので、気持ち良い感じで走れますよ。





akureha0422-12.jpg







湿度が低いので、空気の透明度が良い。

海から山もスッキリ見えますね。

今日は車と自転車の両方で流しましたが、暖かくなるにつれ、自転車の頻度が多くなってきます。

運動に適した季節になってきましたね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

まだ見れる桜を探しペダルを漕ぐ

昨日は若い二人の幸せな時間に立ち会い、美味しいお酒が飲めました。(*^_^*)

もちろん立場をわきまえ、酔っぱらわない程度に飲みましたよ。

当然、二日酔いにもなりませんので、朝から軽快に動けます。

今日は気温も上がり、天気も快晴。

開花した桜も散り始めているので、おそらく今日が今年のラストチャンス。

桜を探してペダルを漕いできました。




asakura0416-1.jpg





やはり散り始めてました。

満開を見たかったですね~。





asakura0416-2.jpg





満開の桜並木は綺麗だったと思います。

でも、充分綺麗ですけどね。






asakura0416-3.jpg






葉桜になりつつありますが、花見としてはまだ楽しめますよ。




asakura0416-4.jpg





桜のトンネルをくぐる遊歩道は気持ち良いです。





asakura0416-5.jpg






場所を変えると、かなり散ってしまった桜がありましたが、別の白い花があったので、これはこれで綺麗。

桜からリレー方式で別の花も楽しめますね。





asakura0416-6.jpg






私が好きな桜の木として、立派な1本桜があります。

こちらはまだまだ見応えがありますね。





asakura0416-7.jpg






近寄っていき、別アングルでも見る。

青空と青と桜の桜色が良いっ!(=゚ω゚)ノ

陽射しも良い感じです。




asakura0416-8.jpg





またまた移動し、若栗城跡へ。

桜吹雪になっており、花びらの絨毯が出来てました。




asakura0416-9.jpg





鳥居と桜って似合いますよね~。

毎年見てますが、好きな場所です。(#^.^#)




asakura0416-10.jpg




天気が良いので、小さいお子さんを連れた方々も来られてました。

数組いらっしゃってましたが、全員、父子。

若いお父さんもこの陽気でアクティブになっているのですかね~。




asakura0416-11.jpg





少々風が強かったので、桜が舞う舞う。

見事な桜吹雪でしたよ。





asakura0416-12.jpg





更に移動し、黒部川を上流方面へ。




asakura0416-13.jpg





こちらも神社がありますが、やはり桜が似合います。

桜って和の雰囲気が似合うのかな~。




asakura0416-14.jpg





それにしても、今日は暑いっ。

上着は着てませんが、それでも汗ばんできます。

桜を見ながら一杯って気分にもなりますが、流石に自転車ではそれはダメ。

なので、自販機で何か探していたら、桜に似合いそうな物があったので、こちらを購入。

柔らかい味で、美味しかったです。





asakura0416-15.jpg




まだまだ探す桜ポタ。

とにかく桜のポイントを巡りますよ。





asakura0416-16.jpg






こちらも花びらが舞ってました。




asakura0416-17.jpg





北アルプスをバックに桜並木を見る。

今日は存分に桜を堪能しましたよ。

昨日と今日で数ヶ月分の目の保養が出来ました。\(^o^)/









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

めでたい!

今日4月15日は、会社の同僚の結婚式。

若い二人の門出に立ち会えて、幸せな時間を過ごす事が出来ました。






awed0415-1.jpg





洋装だったのですが、なんていうか綺麗でした。(* ´ ▽ ` *)




awed0415-2.jpg




美男美女だったので、チャペルの所ではテレビを観ているような感じ。

幸せそうな笑顔は最高ですね。\(^o^)/





awed0415-3.jpg






このような素晴らしいお祝いの席に招待してもらい、私も幸せのお裾分けをして頂きました。

ありきたりの言葉ですが、「末永くお幸せに」!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

爽やかな春の一日でした。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

夕陽の桜

こちらでも各所で桜が見頃になってますが、どうもタイミングが合わず、まともに見れません。

そんな中、今週、会社帰りにかろうじて見れた桜をアップします。




ayuhisaku0412-1.jpg







夕陽に照らされる桜並木。





ayuhisaku0412-2.jpg





両脇に桜がある歩道は良いですね。





ayuhisaku0412-3.jpg






夕陽を正面にしての桜。

ベンチが良い具合かも。(^^)





ayuhisaku0412-4.jpg






アングルを替えてみる。

ベンチに座ると、ヒラヒラと花びらが舞ってきました。





ayuhisaku0412-5.jpg






今年の桜も見れるのはあとちょっと。

見頃は一瞬ですよね~。

儚い花ですが、だからこそって感じもします。

明日明後日も時間があれば見たいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

小雨の降る中、桜を見に行く

今日の天気予報は雨のち曇り。

午後からは雨が上がる予報でした。

それじゃ、雨が上がるまで、ペット達と遊んでいよう~。





ausa0409-1.jpg






ウサギの”もふ”を部屋に放し、戯れる。(^^)

春になると、ウサギも活発になりますね。





ausa0409-2.jpg






カブト(ヘラ オキシ)の世話も行い。





ausa0409-3.jpg





クワ(トカラノコ)のお世話も。

この個体、冬眠してましたが、最近出てきました。

暖かくなってくると、雨なら雨なりにやる事もあるのですが、どうも自身が動けないと・・・。(・ω・`彡 )з

午後になっても、スッキリせず、小雨が降ったり止んだり。

・・・・・。

今日は外に出られないかな~と諦めていましたが、どうにも気持ちがスッキリしません。

せめて桜の様子が見たいので、取り敢えず車を出す。





ausa0409-4.jpg







運動公園まで来たのですが、やはり小雨が降ってます。

でも、ジョギングやウォーキングをされている方も数人見かける。

私も濡れてもいいや~と、ウォーキングの方に混じり、桜を見ながら歩道を散歩。




ausa0409-5.jpg





開花が進んでますね。

7~8分咲きくらいだと思います。




ausa0409-6.jpg





青空の下、歩きたかったですね~。

せっかくの桜だし~。




ausa0409-7.jpg





まあ、それなりの風情もありますけど。

さて、毎年、4月中旬くらいに記事してますが、こちらの地域ではチューリップをメインにした”フラワーロード”という催しがあります。

毎年、会場が変わるのですが、今年はこの公園のすぐ傍。




ausa0409-8.jpg





準備が進んでました。
(というか、お店も出ているので始まっているみたいですね、時間が遅いだけか?!)





ausa0409-9.jpg





咲いているチューリップはまだまだ少ないですね。

見頃はこれからです。




ausa0409-10.jpg





それでも一部は咲いてきており、満開になった状態を想像すると楽しみですよ。(^^)

桜も楽しみですが、チューリップも楽しみ。

花があれば華やかにもなります。

来週以降も、アップしていきますね。(^-^)/









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

桜が開花してます

先日まで寒い寒いと言っていたのに、今週は日によっては腕まくりしていても暑いくらい。

気温差があり過ぎて、体調を崩している人もちらほら見かけます。

暖かくなるのは嬉しいですが、安定した気温になってもらいたいですね。

土曜の今日も曇っていますが、気温は高め。

外での水作業も楽になってきましたよ。

そろそろ今年のメダカや金魚のブリードもスタートしたいので、コンテナや水槽の掃除を行いました。




amedaka0408-1.jpg





特に力を入れたいのが、昨年から飼い始めた青メダカ。

思ったよりも増えなかったので、今年はもっと増やしたいです。

金魚も種類を増やしていきたいですが、まずはこの青メダカからですね。(^^)

他も色々やりたかったのですが、日中は用事で出掛けなければいけなかったので、ペット関連はここまで。

夕方になり、時間が取れたので、桜の様子見がてらウォーキング。




amedaka0408-2.jpg






こちらもようやく桜が開花してきました。

木によっては、7~8分咲きのもありますが、平均すると3~5分咲きって感じでしょうかね。




amedaka0408-3.jpg





小雨混じりなので、背景は地味ですが、咲き始めた桜も良いですね。




amedaka0408-4.jpg





見頃は来週の半ばくらいかな?!

出来れば、来週末だったら良いのですが。





amedaka0408-5.jpg





桜はやっぱり青空の下で見たいものですよね。

自転車に乗って各所を回りたいですが、明日の天気もイマイチな感じ。

天気とのタイミングが合わないと、綺麗な花見は厳しい。

自然は難しいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

動き回った後の寿司は最高(^^)

今日も晴れですが、風は強い。

気温も10℃くらいなので、寒い・・・。

でも、そろそろペダルを漕がないと。

と、重い腰をあげて行ってきました。




apota0402-1.jpg






陽射しは強いですが、風は強く寒いです。




apota0402-2.jpg






しかし、海鳥さんは逃げませんね。

慣れているというか、すぐに逃げられる自信があるのか~。





apota0402-3.jpg





海は風のわりには穏やか。

水面は綺麗な色をしてますね。





apota0402-4.jpg






ロケーションとしては最高。

眩しいながらもよく見えます。




apota0402-5.jpg






5月くらいなら気持ち良いですが、今日は寒い。

手袋が外せません。




apota0402-6.jpg





風が強いと釣りも厳しい。

釣り人が少ないですね。




apota0402-7.jpg






公園にはタンポポが。

タンポポって、なんだかホッとする感じの花です。

癒されますよ。




apota0402-8.jpg





さて、ここまでは追い風でしたが、帰り道は向かい風。

厳しいのは必至です。





apota0402-9.jpg





ギアを一番軽くしても、脚がツライっ。

漁港等で休憩しながら、帰りましたが、通常よりも30分以上時間が掛りました。

家に辿り着いた後、脚がガクガク。

久々に厳しいポタとなりました。

さて、今日私の実家は春祭り。

我が家にもおこぼれがありました。




apota0402-10.jpg





普通でも寿司は美味いですが、今日はハードに動き回ったので、いっそう美味しく感じます。

最高の美味さでしたよ。\(^o^)/

仕事の方も明日からは新年度。

あまり気張らずに、自転車同様に自分のペースで進んでいきます。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

4月ですね

今日から4月。

新年度の開始です。

いよいよまた新しい年度が始まりますね。

公私ともに色々と変化もありますが、頑張り過ぎずにやっていきたいものです。(=゚ω゚)ノ

休日からのスタートとなりますので、最初はやはりアクティブにいきたい。

となれば、やはりペダルを漕ぎたかったのですが、晴れてはいるものの、風が強くて・・・。

断念。(T_T)

まあ、やらなければいけない事も多々あるので、出来る事から片付けましょう。





atukusi0401-1.jpg





庭の方も春仕様にしていかないといけませんが、ツクシも育ってきてました。





atukusi0401-2.jpg





草花と一緒に育ってきてますが、これぞ4月で春って感じです。

天気予報をみても、もう雪マークは出ていない。

様子をみていた、嫁の車もタイヤ交換をしました。






atukusi0401-3.jpg






嫁のは軽カーなので、私の車よりも更に楽。

1時間ちょっとで終えました。

交換後はやはり様子見で、ちょっと流してくる。




atukusi0401-4.jpg




桜はどうかな~?とまた宮野山へ。






atukusi0401-5.jpg





花見用にぼんぼりが準備されていました。




atukusi0401-6.jpg





肝心の桜はまだまだ蕾。

この様子だと、来週末くらいから開花してくる感じですかね~。





atukusi0401-7.jpg






様子を見ながらぐる~っと散歩してきましたが、どこか学校の部活かな?練習されていました。

春休みももうちょっとで終わり。

会社も学校もスタートとなります。

少しでも希望を持ち、明るい未来を期待して、進んでいきたいですね!!( ^ω^ )









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード