雨か~それじゃタイヤ交換でも

昨日、自転車に乗っていたら、あちこちで車のタイヤ交換をされている方々を見ました。

東京でも初雪が降ったし、いよいよ本格的な冬の準備をする時期になってきましたね。

私の車は納車時に既にスタッドレスタイヤにしてもらっていたので、問題はありません。

ですが、嫁の車はまだ。

今日は朝から雨だし、屋外活動が出来ない。

それじゃやっておくか~と、重い腰を上げましたよ。(=゚ω゚)ノ




awanpi1127-3.jpg






クロスレンチや錆防止剤などを準備し、うんしょうんしょとやる。

まあ、軽カーなので、それほど重労働でもないですが、面倒な作業に違いはありません。

最後に空気圧もチェックして終了。

約1時間ちょっとで終える事が出来ました。

家の車に関しては、冬の準備は終わり。

まだ、家周りの準備(除雪道具や消雪用ホースなど)も必要ですが、それらは12月に入ってからで良いかな~。

天気予報の3ヵ月予報では、今年の冬は例年並みという事。

それなりに雪が降る事を覚悟しないといけないかもしれませんね。(;_;)

さて、作業をすると甘い物が欲しくなってきますが、昨日スーパーでこんな物があったので、迷わず購入。




awanpi1127-1.jpg






ロッテのワンピースマンのチョコ。

ロッテと言えば、ビックリマンチョコですが、そのワンピース版みたい。

こういうのがあるのですね~。(゚∀゚)

ビックリマンチョコと言えば、私が小学生位の時からあったと記憶してます。

なかなか歴史あるチョコだと思いますが、ロングセラー品は人気がある証拠。

これからも続いて欲しいです。

なんて、チョコを食べながら、ちょっと懐かしい思いに浸ってました。

さて、同封されていたシールは。



awanpi1127-2.jpg




サンジ君でした。

私のワンピの推しキャラはゾロなので、最初はゾロが良かったのですが、また次回に期待します。

サンジ君も好きなキャラですけどね。(^∇^)

しかし、一発目がサンジ君とは、ちょっと縁も感じるかも。

サンジ君は3月生まれで女好きなところが私と共通しているかも。(//>ω<)

幾つになっても、こういうお菓子屋さんの策略にははまってしまいます。(笑)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

ようやく鮭の遡上が見れました

11月最後の土曜日の今日は朝から好天。

今週はイマイチすっきりしない日が多かったので、嬉しいですね。

こういう日は、新車(Bright Future号)でドライブというのもアリですが、体を動かすのを優先したいので~。

やはりポタに出発です。(^^)




apota1126-1.jpg






ここ数日、気温が下がってきて寒い日が多いですが、お日様が顔を出すと暖かいですね。




apota1126-2.jpg





空気が澄んでいるので、ピンと張り詰めた感じの景色になってます。

山の稜線もクッキリ見えますよ。





apota1126-3.jpg






川面にお日様の照り返しがあり、眩しい~~。





apota1126-4.jpg





その日光を利用して、鳥さん達が日光浴というか日向ぼっこ。

穏やかな空気が流れている感じがしますよ。(´ω`人)





apota1126-5.jpg






陽射しがあるのは海も同様。

こちらはこれからの季節、雲が多くなってくるので、今のうちに太陽光を吸収しておきます。

晴れの休日は貴重になってきますよ。





apota1126-6.jpg







せっかくの晴れ間なので、いつもよりも距離を伸ばします。





apota1126-7.jpg






ミラージュランドの子供達の歓声も夏場よりも寂しい感じ。

寒くなってくると、屋外活動は厳しくなってきますね。

大観覧車のバックの山も高い所は雪化粧しています。

紅葉も残っているので青空を背景に景色としては、最高かも。(。>ω<。)ノ





apota1126-8.jpg







風もあまりないので、今日はサイクリング日和、ポタリング日和です。o(^▽^)o





apota1126-9.jpg






橋の上から、川を眺める。

穏やかな日だな~と、思いながら川面を見ていたら、何やら動くものが。




apota1126-10.jpg





おお~鮭だ!!

今年は諦めてましたが、ようやく鮭の遡上が見れました。

いつもより、遠くまで来た甲斐がありましたよ。( ^ω^ )

体も動かせて、鮭の遡上も見れる。

良い感じでリフレッシュ出来ました。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

落ち葉が増えてきました

山は紅葉真っ盛りで見頃を迎えてます。

晴れれば、山方面を自転車で駆け巡りたかったのですが・・・。(´・_・`)

午後からは雨の止み間もあったので、庭に出て様子見を。





akaki1120-1.jpg






食べ頃進行形の柿の木ですが、今現在はこれだけになりました。

甘味が丁度良いですね。

高い枝の物は鳥達に食べられてしまってますけど。





akaki1120-2.jpg






この柿の木のすぐ横は、夏は樹液酒場で賑わう、ドングリの木。

今は日々、落ち葉が増えてます。

この落ち葉の隙間から。




akaki1120-3.jpg




なんだかよく判らないキノコが毎年生えてくるのですが、今年は特に多いです。




akaki1120-4.jpg




なんていうキノコなんですかね~?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

材にでも生えていれば、クワの産卵木になるような気もしますけど、地面に生えている。

まあ、邪魔にもならないので、放置してますけど。





akaki1120-5.jpg






ドングリの木には、まだ葉っぱが残ってますが、12月頃には落ち切りますかね。

サツマイモでもあれば、落ち葉を集めて焼き芋なんかも楽しいですが。

サツマイモはないし、子供も好きな割には面倒がってやろうとしないし。
(小学生位の時には喜んでいたのにね~)

寂しい季節は、年と共により寂しくなってきてますよ。(・ω・`彡 )з

来週には外回りの冬支度も始めていきましょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : お庭の様子
ジャンル : 趣味・実用

天気予報では・・・

今日は朝からどんより天気。

ポタできるか?微妙なところですが、天気予報では午前曇りで午後から雨予報。

ならば、午前中は行けるなぁ~と、出発です。



apota1120-1.jpg





海まで来ると、波は穏やかで、釣りをされている方々が見受けられました。





apota1120-2.jpg





ちょっと明るさはあるものの、怪しい天気です。




apota1120-3.jpg





ちょっと休憩していたら、ポツポツと。

本降りじゃないし、まだ時間も早いし、いけるだろうと、まだまだ進んでいきました。

取り敢えず、いつもの目的地まで達してから、引き返す。

途中でザーッと本降りに。




apota1120-4.jpg





高架下で雨宿りしますが。



apota1120-5.jpg




一向に止みそうにない。

スマホの天気図を見ても、雨雲がしっかりとかかってました。

覚悟を決めて、約1時間半程度、ずぶ濡れになりながら、帰ってきました。

今日は気温が高めとはいえ、11月も半ばを越えているので、体が冷えてましたよ。

家に帰り、すぐに風呂に入って温まりましたが、私以外にも自転車に乗ったり、ジョギングををされている方が多数いました。

う~ん、確実に当てるのは難しいと思いますが、もうちょっと天気予報の精度を上げて欲しいですね・・・。





apota1120-6.jpg






お昼にカップ麺を食べましたが、通常のサッポロ一番とはちょっと違いますね。

「鍋」という文字が大きく入ってます。




apota1120-7.jpg





冷えた体には染みる美味さでしたよ。(^^)

これから益々寒くなってくるし、怪しい天気の時は自分で判断しないといけませんね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

おサルさんにも輝く未来を

長女が買い物に連れていけというので、しょうがないなぁ~と言いつつ、Bright Future号を出す。
(内心は運転したかったので、それほど嫌でも無いんですが(^^))

せっかくなので、ちょっと遠回りをして、運転を楽しんでいたら。

道の前方に何やら動く物体が多数。

なんじゃありゃ~と、速度を落としながら近づいていくと。






bsaru1119-1.jpg





猿の軍団(集団)が。

道路上で遊んでいた感じでしたが、通りかかると一斉に道の脇へ動いてくれました。

新車なので、近寄ったりして傷つけないでね~と思いつつ、ちょっと車を停めて観察。

すかさず長女がスマホを取り出し、撮影してました。





bsaru1119-2.jpg






小猿の姿も見え、微笑ましい雰囲気ですが、これは車だからこそ。

もし、自転車や徒歩だったらと思うと、ちょっと怖いです。

でも、生き物好きの私としては、まあ嬉しいハプニングかな。(^^)

納車されてから、一週間程度で野生の生き物に会えるなんて、幸運だと思いましょう。

おサルさん達にも「輝く未来を」と、猿が去らないで、私達の方が去る事にしました。(笑)

どうせなら、好天の中ドライブをしたいので、明日は晴れて欲しいですね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

カナブンか・・・

Bright Future号が来てから、明日で一週間になります。

通勤に使うので、毎日乗ってますが、まだ慣れませんね。

会社でも駐車場が付近の連中からは。

「おお~車替えたんすか~、いいなぁ」とか。

「あれ?車替えました?」

「なかなか良いじゃないですか、乗り心地はどう?」

などなど、言われます。

ちょっと照れくさい感じもしますが、嬉しいですよね。(*^_^*)

まあ、見慣れてくるので来週からはそんな声も聞かなくると思いますが。

通勤以外に相変わらず、長女の送迎に活躍してます。

長女に「Bright Future号」ていう名前にしたんだぜぃと言ったら。

「う~ん、カナブン号が合ってるんじゃない~」と。

・・・・・。

心情的には、某キウイのCMの「ゴールドォォォォォッ」って気分です。○| ̄|_

どうせなら、「クワガタ、カブトって」言って欲しかったと言ったら。

「だって角がないじゃん」。

私も薄々、カナブンに似てるよな~とは内心思ってましたけど・・・。

まあ、クロカナブンだったら、ちょいレアな種だし、愛称は「カナブン号」にします。(。>ω<。)ノ




avitu1119-1.jpg





確かに、黒くて丸っこい感じが見えますよね~。

さて、このBright Future号(愛称カナブン号)は、前に書いた通り4WDです。



avitu1119-2.jpg




4WDマークがステッカーだけなのがちょっと寂しいですが、まあ一目では分かります。

FFと4WDの切り替えが出来るのですが、はやり燃費が・・・。

エコ運転を心がけないといけないですね。

今日は生憎の天気ですが、私自身の慣らしドライブをしたいと思います。

ドライブと言えば。

今朝、「にじいろジーン」を観ていたら、竹内涼真くんが出ていました。

仮面ライダー ドライブ役で人気になりましたよね。

私的には仮面ライダー役をやっているだけで、好印象なのですが、なんとクワガタが好きみたい。

中野の「むし社」でアンテやタランに興奮してました。

一層好感が持てましたよ。o(^▽^)o

好青年ですね~~。

と、ここまでは良いのですが、聞けば涼真くんのお父さんが47歳という事。

私と同い年。

・・・涼真くんは、子供世代になってしまうのですね・・・。(T_T)

はぁ~そんな歳なんだと、改めて実感しましたよ。




avitu1119-3.jpg






そんな歳ですが、涼真くん同様にクワガタをまだまだ可愛がっていきます。

来夏もBright Future号(愛称カナブン号)に乗って、クワカブ観察、採集に行きますよ。(=゚ω゚)ノ











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Bright Future号

昨日に続き、今日も朝から晴天が広がっています。

寂しい気持ちもありますが、ちょっとワクワクして朝を迎えました。

朝食を食べ、ゆっくりしていると、ディーラーの営業の方から電話が。

「今から納車に伺いますね」と。o(^▽^)o

待つこと、約30分。
 
ついにきました。

車についての説明も聞き、大体の内容を理解したら、あとは乗ってみてって感じです。

長年の愛車に別れを告げ、新しく相棒となる新車の運転席に座ると、やはり嬉しいものですね。

自然と顔がほころびます。W(`0`)W

新車なので、ガソリンが最低限しか入っていないので、まずはガソリン補給に初運転。

これまでの車の排気量が1800ccだったのですが、新車は1300cc。

若干のパワーダウンは感じられるのものの、そこは最近の車。

アクセルを踏み込めば、期待に応える反応をしてくれますよ。

ガソリンを満タンにし、いざ初ドライブへゴォー!!





asinsya1113-1.jpg






天気も良いし、丁度見頃を迎えている紅葉を見に来ました。

見ての通り山方面なので、途中の道は良い感じで楽しむ事が出来ます。




asinsya1113-2.jpg





青空と雪がある山と紅葉。

かなり良い感じです。(*^_^*)




asinsya1113-3.jpg





陽に照らされた紅葉はすごい綺麗です。




asinsya1113-4.jpg





タイミング良くトロッコ電車が通過してきました。

電車内の案内のアナウンスが聞こえてますが、室井滋さんの声です。

黒部峡谷のトロッコ電車は富山県出身である、室井さんが担当しているいう事ですよ。



asinsya1113-5.jpg




トロッコ電車を見送った後、ちょっと下がってきて、宇奈月ダムへ。





asinsya1113-6.jpg





宇奈月湖に架かる橋と紅葉のコラボはまた綺麗なんですよ。

さて、ずっと引っ張ってきましたが、そろそろ新車のお披露目を。( ̄^ ̄)ゞ





asinsya1113-7.jpg






ヴィッツでした。(#^.^#)

コンパクトカーは他社さんも色々出してますが、やはり同じウイッシュと同じトヨタから選択しました。

トヨタブランドはやはり信頼できますしね~。

最後まで悩んだのが、ハイブリッドのアクア。

燃費の良さが期待できるのですが、アクアは4WDの設定が無かったのです。

冬の事を考えると4WDが譲れなかったので、ヴィッツにしました。

まあ、金銭面の事もあるのですけどね。




asinsya1113-8.jpg





これからはこのヴィッツを相棒に動き回りますよ。

で、私は車を買うと勝手に名前を付けています。

ここで、この記事のタイトルにもあるように、この車の名前は「Bright Future号」としました。

直訳すれば、輝く未来とか明るい将来とかいう意味になります。

この年齢になって未来とか将来とか言ってる場合ではないような気もしますが、1日先でも1分先でも未来は未来。

この車に乗って輝く明るい未来を目指して、進んで行きますよ。

取り回しの良さが利点の Bright Future号はクワカブポイントを探したり、釣りに行ったりと大活躍出来そうです。

来年の春以降から本格的に活躍出来るかな~。(。>ω<。)ノ

暫くは、新車気分を楽しみます。\(^o^)/









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

ラストラン

今日は絵にかいたような小春日和。

こんな日は体を動かすことから始めないと。

当然の事ながらペダルを漕いできました。




alast1112-1.jpg





明け方までは雨が降っていましたが、お日様が出てくるとカラッと晴れてきました。

冬が近づいてきている今時期の休日の晴れは本当に嬉しいですね。(^^)




alast1112-2.jpg





波打ち際では海鳥さん達がプカプカと浮かんで遊んでいるように見えます。

穏やかな天気だと楽しそうに見えますね。




alast1112-3.jpg





雲一つ無い青空。

動いていると暑いくらいですね。




alast1112-4.jpg





ちょっと逆光ですが、銀杏の木が良い感じに色づいていました。

銀杏並木を見に行きたいですね~。





alast1112-5.jpg






池などがあり、紅葉の木があると良い感じです。

日本の庭園って感じがしてますよ。





alast1112-6.jpg






広葉樹は葉っぱが落ち切ってしまうと寂しいですが、紅葉だと綺麗。

冬前の今の見頃を楽しみたいですね。

午前中いっぱいは自転車で小春日和を楽しんでましたが、午後からは部活が終わった長女が帰ってきたので、いよいよラストラン開始です。

これまで同様に長女や嫁の買い物へ行ったり。

ファストフード店へ寄ったみたりと、特別に変わった事はしませんが、その方が自然な感じで良い締め方だと感じてます。




alast1112-7.jpg





陽が傾いてきた時間帯、公園へ寄りラストドライブの記念撮影を。




alast1112-8.jpg





夕陽に照らされた感じに仕上げたかったのですが、木々があってちょっと、夕陽が映ってませんね。

家を出るときに、家の前でも写真を撮ってますが、出先でも思い出を残したかったのですがね。

帰宅後、嫁と長女を降ろし、私は一人でもう一回ドライブに出かけてきました。

う~ん、やはり素直に新車が来る事を喜べないのですよね~。

心情的には、麦わらの一味が、ゴーイングメリー号との別れの時と同様の感じです。

最初に我が家に来たときから、今日までの色んな出来事が浮かんできました。

まだまだ乗りたかったですね・・・。

今後はどういう事になるのか分かりませんが、大事に使ってもらいたいです。

心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に良い車でしたよ。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

有給取って、洗車を

今の車に乗れるタイムリミットが近づいてきました。

最後は綺麗に送り出したいので、今日は有給を取って内外装の洗車をしましたよ。
(日曜に車が来るので、土曜に洗車でも良かったのですが、天気は分かりないので、前もって有給届を出していました)

しかし、朝から雨模様で、洗車は・・・。

タイミングが悪いなぁ~と思っていたのですが、昼からは晴れてきました。

気温も今時分にしては高めだし、洗車にはピッタリかも。

内装から清掃を始め、外装も懸命に洗ったら、2時間くらい掛りましたよ。

清掃をしながら、過去に思いを馳せる事もでき、車と会話もできた気がしました。

メインは通勤としての足でしたが、今までよく頑張ってくれましたね。

素直にありがとうと言う気持ちでいっぱいです。

まだまだ名残惜しいので、綺麗になった車で流してきましたよ。




adora1111-1.jpg





特に目的を決めてなかったですが、富山市方面へ流し、やはり今までよく行った場所へ。




adora1111-2.jpg





平日の午後なので、空いてますね。




adora1111-3.jpg





ちなみに場所は、水橋フィッシャーリーナです。

休日だったら、多数の釣り人がいますが、今日が数名の方がいらっしゃるのみでした。




adora1111-4.jpg





場所を変え、今度は滑川ホタルイカミュージアム。





adora1111-5.jpg






こちらも人は少ないですね。

釣り人が少ないのは、平日という事もありますが、波が高いのもありますね。

海岸傍は怖いかもしれません。





adora1111-6.jpg






付近の通りは紅葉が良い感じ。

丁度、陽が差してきて、綺麗な様子です。





adora1111-7.jpg







ホタルイカシーズンは観光客なので賑わいますが、今時期はちょっと寂しい感じかもです。





adora1111-8.jpg





さて、また場所を変えて、今度は海の駅 蜃気楼。

風が強く、雲の流れも早いです。





adora1111-9.jpg






沖の方では、雲の隙間から日光が。

なんかかっこいい感じ。





adora1111-10.jpg







以上3か所回ってきました。

これまで何回も来ている場所ですが、感慨深いものもありますね。

一番手前の車がそうですが、全然普通に走れます。

やはり寂しい気持ちですね。

明日は本当にラストラン。

長女の送迎で使用しますが、近場を回って締めましょうかね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

あと一週間

新車の納車が来週の日曜に決まりました。

今日から丁度一週間後です。

嬉しい気持ちはもちろんですが、今の車と別れると思うと寂しい気持ちもあります。(´・_・`)

今の車から利用出来る物は出来る限り利用したいと思ってますが、乗せ換え出来るのはETCのみ。

タイヤサイズも違えばナビも古すぎるしね・・・。

まあ、ETCだけでも良しとする事とし、本日ディーラーへ外してもらいに行きました。
(今日持って行かないと、納車に間に合わないらしいので)

保険等の手続も来週に合わせるので、あとは納車を待つばかりとなりましたよ。

楽しみは楽しみですが、今の車と少しでも乗っていたいので、ディーラー作業が終わった後、ちょっと乗ってきました。

とは言っても、ガソリンの調整も必要なので、近場だけですけど。





awi1106-1.jpg






せっかくなので、紅葉も見る事にし、山方面へ来ました。





awi1106-2.jpg






昨日とは打って変わって寒い日なっている為、人は少ないですね。

新幹線の黒部宇奈月温泉駅も寒そうに見えてしまいます。

丁度、東京方面から新幹線が来ました。




awi1106-3.jpg






停車せずに通り過ぎて行ったので、”かがやき”のようです。

でも、タイミングは良かったですね。o(^▽^)o





awi1106-4.jpg






部分部分に紅葉が見えてきてますので、見頃はもうすぐですね。






awi1106-5.jpg






さて、この場所も紅葉が。




awi1106-6.jpg






黄色が良い感じですね。





awi1106-7.jpg






近くに運動場もありますが、やはり人はいません。




awi1106-8.jpg






夕日が当たったモミジは良い感じになってました。

ちょっとセンチになる秋ですが、車の事を考えると余計にセンチになります。

新車が来れば、また気分も変わるでしょうが、ラスト一週間は気持ちを込めてハンドルを握っていきます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 趣味・実用

トカラノコ

午後も良い天気。

生き物達のお世話も問題無く出来ます。

本来なら今時期の水作業はツライのですが、メダカや金魚のお世話も苦になりません。

暖かい日ですね、小春日和というか、小夏日和って感じでしょうかね~。(^^)




akatonbo1105-1.jpg





家の周りでは、多くの赤トンボが飛び回っています。

クワカブのカッコ良さも好きですが、赤トンボも好きな虫ですよ。

見た目も可愛いし、飛び回る姿はかっこいい。

何より、秋の空に似合いますしね。

寒くなるにつれ、生き物達が少なくなりますが、その前の最後の賑わいって感じもします。

鈴虫やコオロギ達は耳を楽しませてくれますが、見た目は赤トンボだと思いますよ。((∩^Д^∩))




akatonbo1105-2.jpg





柿の実も食べ頃を迎えてます。

鳥に食べられる前に収穫しないと。

さて、私のブログは元々はクワカブがメインですが、減少中の為、最近すっかりクワカブの記事が減ってきてます。

でも、まだゼロではありません。

少ないので、記事ネタも無かったのですが、久々に羽化ネタを。




akatonbo1105-3.jpg





トカラノコ。

随分時間が掛りましたが、ようやく羽化を確認出来ました。

この特有のボディカラーは綺麗ですね。




akatonbo1105-4.jpg






クワ特有の触覚を前脚でゴシゴシする姿はかっこいい上に可愛い感じ。

やはりクワガタはかっこいい虫です。

こういう姿を見ると、飼育ゼロにはしたくないなぁ~と思いますよ。




akatonbo1105-5.jpg





多頭飼いの国産カブト幼虫も年内最後のマット交換を。

今時期の暖かい休日はありがたいですね。

今日やりたかった事が、ほぼ出来ました。

あとは、亀やスッポンの冬眠セットですが、どのタイミングでやりますかね~。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

11月とは思えない気温でした(^^)

11月に入り、いよいよ寒さが増してくる時期となりました。

寒くなってくると、自転車に乗るのも厳しくなってくるので、乗れる時に乗っておきたい。

と言うわけで、今日も出発です。




apota1105-1.jpg







空気が澄んでくると、黒部川からの景色もスカッと見えますね。





apota1105-2.jpg





さて、今の時期というと、こちらの河川では鮭の遡上が見れます。

が、今年はまだ見れてません。

知人はもう、始まっていると言ってましたが・・・。

私のタイミングが悪いのか~。

今日も見れませんね。




apota1105-3.jpg





しかし、今日は良い天気です。

工事中の道も気にならない位、気持ち良いですね。





apota1105-4.jpg






ちょっとの休憩も、良い感じ。

波の音を聞きながらのポケモンGOもまた一興です。(^^)





apota1105-5.jpg





サイクリングロードからの景色もグッド!

山が綺麗に見えます。






apota1105-6.jpg







この川にも鮭の姿が見えない。

例年よりも遅れているのかな~?





apota1105-7.jpg






海からの山の景色も最高です。





apota1105-8.jpg






釣りにも散歩にも良い日ですね。




apota1105-9.jpg






最高過ぎて暑いような。

どうやら気温は20℃前後あったみたい。

どうりで汗ばんだわけだ。

11月とは思えない気温ですね。




apota1105-10.jpg





木々は紅葉になりつつあり、気温は置いといて、11月らしい景色です。

気持ち良くペダルを漕げた日でした。\(^^)/











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンターオンライン
現在の閲覧者数:
リンク
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード