休日のひまつぶし日記

休日の行動日記です。2017年のテーマは”出来る限り笑顔を絶やさず、挨拶をしっかりと”です。

やはり夜行性

今日も夏らしい暑い日でしたね。

午後から仕事だったのですが、行くだけで汗をかきましたよ。(TT)

会社から帰ってきても暑さが・・・。

仕事でも相当汗をかいたので、クールダウンするために家周りを散歩。




akabu0731-1.jpg




樹液酒場を覗くと、カブト達が相変わらず。

もう8月になりますが、盛夏って感じが強いです。





akabu0731-2.jpg




でも、クワガタも負けてませんね。

コクワですが、強かに餌場を確保して頑張ってます。

下手に大きくない体だから良いのかも。




akabu0731-3.jpg





あとアブラゼミも。

カブトの右横に擬態して、場所を確保してます。

夜の樹液酒場は満員御礼状態。

やはり夜行性ですね~。
(セミはそうでもないか?!)




akabu0731-4.jpg




あと、樹液酒場から離れた別の場所でも。

これは今年5月に孵化したメダカの稚魚達。

かなり大きくなってきました。




akabu0731-5.jpg





こちらも昼間より、夜の方が活発です。

しかし~かなり産まれたなぁ~。
(別コンテナにもこの数の半分くらいいます)

何匹いるんだろう?

会社の同僚達にあげる約束をしていますが、それにしたって多い。

メダカはクワカブみたいに産卵の加減って難しいし~。

次の産卵シーズンは考えた方が良いなっ。

夏の暑さと休日の仕事で疲れてますが、生き物には癒されます。

涼みがてらに、夜の観察も楽しいですよ。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



暑いからこそ、熱い足湯へ

梅雨明けしてから、真夏日が続いており、夜も寝苦しくなってきました。

これぞ夏って感じですが、ちょっとツライですかね~。




ahima0730-1.jpg





我が家の夏の花ヒマワリも満開になってきました。




ahima0730-2.jpg





夏の太陽を思わせる花。

明るい気分になりますよ。




ahima0730-3.jpg





夏の日射しを軽減するために植えてあるヘチマ。

こちらも順調に育ってきてます。




ahima0730-4.jpg





このヘチマの花も黄色なんです。

シンプルな黄色ですが、花が咲けば実もつくはず。

それまでは、育ってグリーンカーテンになってほしいです。




ahima0730-5.jpg




樹液酒場もカブト達が毎日活動中。

こちらも夏真っ盛りですよ。(^^)




apota0730-1.jpg




今日の予想最高気温は32℃くらいとか。

ちょっと厳しいな~と思いつつ、軽めに水辺をポタしてきました。





apota0730-2.jpg




でも、今までとはさすがに気温が違いすぎますね。

ちょっと動いただけで、汗が滴り落ちてきます。






apota0730-3.jpg






夏の空が広がっている下を、ペダルを漕ぐのは気持ち良いですが、陽射しは最高潮に暑いです。





apota0730-4.jpg







海まで来ましたが、今日この付近で花火大会が催されます。

その為の提灯などが飾り付けされていました。

これも夏の風景です。




apota0730-5.jpg






しかし、日蔭がないとやばい。

今日は2時間程で切り上げましたよ。

熱中症が怖いですからね~。




asiyu0730-1.jpg





夕方まで休んでいたのですが、今年から足湯が出来た場所があるので、部活から帰ってきた長女も誘い嫁も含めた3人でその足湯へ。

手足と書いてあるので、手もあるのかな?




asiyu0730-2.jpg




こちらが中。

なるほど、手を入れる場所もありますね。





asiyu0730-3.jpg







実際に足を入れてみると、予想よりも熱い。

そのおかげで外気温が涼しく感じるくらいです。

なんていうか、足からサッパリした感じになりますね。





asiyu0730-4.jpg






足湯のすぐ傍はこんな景色が広がっています。





asiyu0730-5.jpg





川の水は透明で綺麗です。

真夏は足湯よりもこちらの方が気持ち良いかも。

サウナの後の冷水のように入ろうかとも思いましたが、せっかくサッパリしたので、今日はやめ。

足湯のサッパリ感で帰る事にしました。

暑い日には熱い湯に浸かるのも良いかもしれませんよ。(^^)









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

私は実際の生き物を

長女は昨日から、ポケモンGOに夢中。

家の中でもゲット出来たみたいで、喜んでました。
(ちなみにコイキング)

こういうのを見ていると面白そうだと感じます。

真剣にスマホが欲しいなぁ~と思いますよ。(笑)

さて、天気も良いし、私は実際の生き物を観察に出発です。





aikimono0724-1.jpg






昨日は、海周辺を嫌になるくらい動いたので、今日は逆に山方面へ。

クワカブなどはやはり山の方が良いですし。





aikimono0724-2.jpg






ルッキングしながら進んでますが、いるのはセミばかり。

なかなか樹液酒場はありませんね~。





aikimono0724-3.jpg






最近、雨が少なかったので、川の透明度が高い。

オタマジャクシがいました。

アマガエルやトノサマガエルではありませんね。

何のカエルかな~?

実際に持ち帰りはしませんが、画像のみでオタマ!ゲットだぜって感じです。(^^)




aikimono0724-4.jpg





しかし、夏ですね~。

陽射しがじりじりと肌に突き刺さる感じです。

厳しい暑さですが、そんなに嫌じゃありません。

夏は良いです!!




aikimono0724-5.jpg





さて、山方向へヒルクライムしていく。

あっ発見。

ミヤマクワガタ(死骸ですが)です。

昨年も同じ場所で発見してますので、今年も活動しているみたいですね。
(時期も同じくらいだと思います)




aikimono0724-6.jpg




それにしてもキツイ。

30℃超えでこの登り坂。

汗が滴り目に入って染みる・・・。

持参したペットボトルのお茶がすぐに無くなりそうです。(゚д゚)





aikimono0724-7.jpg






山間を走る鉄道は、何か良い感じ。

ちょっと休憩し、景色を楽しむのもアリですね。






aikimono0724-8.jpg






休憩し、再びペダルを漕いでいく。

おっと、今度はノコギリ(また死骸ですが)を発見。

他コクワもありました。

昨年以上に確認出来ますよ。

足場も良いし、頃合の時間に車でフラッときたらゲット出来そうですね。

小さいお子さん連れでも、良いかもです。

灯火採集ポイントとして、記憶しておきしょう。
(近くに住んでいる方で、お子さんと一緒に採集したいは極秘にお教えしますよ(^^))




aikimono0724-9.jpg





但し、付近にはトカゲも多くいましたけど。
(最低でも3匹確認出来ました)

ポケモンだったら、ヒトカゲって感じかな。

私的には、画像のみでトカゲ!ゲットだぜっです。W(`0`)W





aikimono0724-10.jpg






自転車に乗って、運動がてら、実際の生き物を観察。

健康的だと思いませんか。

まあ、スマホでポケモンGOも歩いて探したり、みたいなので、それなりにウォーキング効果はあるかもしれませんが。

今日は暑いので、ポタは2時間半くらいで終了。

家に帰ると、嫁の友人が来てました。

ああ~そういえば、カブトムシをあげる約束をしていたんだった。

甥っ子にあげるみたいなのです。

カブト♂♀合わせて6匹とオオクワ1ペアを放出。

まだまだカブクワの需要はあるなぁ~とちょっと嬉しい瞬間でした。(^∇^)



夕方ちょっと前に買い物に行くからと嫁と長女と一緒に出掛ける。

長女から色々と行先のリクエストが。

あ~またしてもポケモンGO絡みか~。




aundou0724-1.jpg





黒部市某所。

なんだか、金麦のCMを思い浮かべる所だな~。(^^)

芝生が良い感じです。




aundou0724-2.jpg






この付近でポケモンをゲットしたり、モンスターボールをもらえたりするみたいです。

若い男性の方々を多く見かけましたよ。




aundou0724-3.jpg





この付近にも、画像に映ってませんが、長女を含め、数人の人達がスマホの画面に見入ってました。




aundou0724-4.jpg





この銅像の近くもそう。

この銅像、綺麗ですね。

私はこの銅像女性に興味を持ってしまいます。(笑)

自転車以外でも動き回った日になりましたが、長女はレベルも上がり、今日の目的が達せられたみたい。

ホント、楽しそうですね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



梅雨明けしたら、外にでないと

昨日、富山県も梅雨明けが発表されました。

本格的な夏の到来ですね。(^-^)/

小中高も夏休みに入ってますし、良いタイミングのような気がしますね。

梅雨明けした思うだけで、ちょっと気分が良くなり、朝から早起きし、樹液酒場の観察を。





akabu0723-1.jpg






あの独特の匂いが漂っており、いそうな感じ。




akabu0723-2.jpg





早起きと言っても、AM7:00過ぎですが、カブちゃん達がいます。

正に夏休みの一コマって感じですよ。

ただ、周りには死骸も確認出来るので、カラス等に捕獲されている個体もいるみたい。

明るくなると、隠れた方が良いですね。

カブト達が精力的に活動しているのならば、私も活動を。

いつもよりも早い時間から、ポタに出発です。




akabu0723-3.jpg





黒部川も夏っぽい雰囲気。

なんか良いです。(* ´ ▽ ` *)




akabu0723-4.jpg





夏の景色を楽しみながら、軽快にペダルを漕いでいく。

木々の多い場所では、セミの声も本格化。

一層夏らしさを感じますね。





akabu0723-5.jpg





富山地方鉄道の電車が通り過ぎて行きました。

車窓から見える景色も夏なんでしょうね。(゚∀゚)





akabu0723-6.jpg







いやぁ~暑いですね、気温30℃超えはさすがにキツイ。

海は波も穏やかなので、ダイブしたくなってきます。

しかし、水着があるわけではないので・・・。





akabu0723-7.jpg






さて、調子にのって、ミラージュランドまで来ました。

夏休みに入っているので、プール広場では子供たちの歓声が聞こえます。

我が家の子供も小学生くらいなら連れてきたいですが、今は絶対一緒に行かないですね。。゚(゚´Д`゚)゚。




akabu0723-8.jpg




さて、梅雨明けして気分が良いので、さら進む。

ついに滑川まで来ました。

ロードでもない自転車でここまでくると、友人知人からは呆れられる距離だと思います。
(しかもこの暑さなので・・・)

でも、最近、精神的にかなりモヤモヤしているので、この位やらないと滅入ってしますのですよ。





akabu0723-9.jpg






この暑さと、帰りの事を考えると、この辺りがリミットかな。

ここで、ちょっと休憩し、Uターンです。




akabu0723-10.jpg






予想はしてましたが、かなり疲れるポタとなりました。

まあ、梅雨明けした事だし、良い運動になりましたよ。

肌が一段と漕げましたが、夏色という事で。(*´v`)


ポタの道中、スマホを持って動き回っている方々を見かけましたが、おそらく”ポケモンGO”なんでしょうね。

昨日も、会社の若い連中もやってましたし、我が家の長女もやってます。

私も非常に興味がありますが、未だにガラケーなので・・・。

面白そうですよね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村






曇っていても日焼けはします

今日は海の日。

スカッと晴れた空の下で、海へ行きたいものです。

ですが、やはり梅雨時期、どんよりしてますよ。




aumi0718-1.jpg






昨日はまともに運動していないので、海までペダルを漕いできました。

時折雨もぱらついてきて、良い天気とはいい難いですが、まあ涼しいし、ポタはし易い日です。





aumi0718-2.jpg







せっかく海の日ですから、青空と白い雲を背景に海岸付近をポタリングしたかったですね。





aumi0718-3.jpg







連休なので、大きな道を走っていると、県外ナンバーの車を多く見かけました。

そんな方々にも好天の富山を訪れて欲しかったと思います。





aumi0718-4.jpg






海は諦めて、今度は川沿いをポタ。

ちょっと青空が見えてきました。

青空が見えてくると、ちょっと暑くなるので、川に入りたいですが、雑草がもの凄い。(TT)

行けなくはないですが、ハーフパンツだとダニ刺されが怖いので・・・。





aumi0718-5.jpg






ここは諦め、違う川へ。

鴨さんが遊泳中。

涼しいだろうな~。




aumi0718-6.jpg





水中には魚影も。

おそらくボラでしょうね。

汽水域なので、海水魚、淡水魚の両方が見れます。

水も綺麗なので、良い場所ですよ。




aumi0718-7.jpg





その川から上流付近へ移動。

こちらはきちんと管理されているので、川のすぐ傍まで行けます。






aumi0718-8.jpg







すぐ近くは運動公園なのですが、運動されている方々の声も聞こえます。

公園外周を散歩されている方もいるし、なかなか良い場所ですよ。





aumi0718-9.jpg







高校野球の県大会も熱戦の真っ只中。

暑い時期ですが、運動して良い汗をかくと爽快になります。

ただし、水分補給を忘れてはいけませんけど。

それほど長い時間外にいたわけではないのですが、やはり日焼けは進行しますね。

明日会社で、また焦げた(日焼け)んじゃない?!と言われそうです。(笑)

夏は日焼けしている方が健康的に見えるので、それはそれで嫌じゃありません。

ただ、問題はサンダル履きなので、足にはその跡が。

長女から、足の甲はパンダ焼けと言われてます。W(`0`)W











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

連休中日は雨

3連休中日の日曜ですが、朝から生憎の雨模様。

今日の予定は色々と制限されてしまいます。(T_T)

午前中は家の中で出来る作業を遂行。

と言っても、簡単な片付けや掃除なんかですが。

それなりに整理整頓が出来たので、まあ良いです。

で、お昼はこちらを食しました。




awanpi0717-1.jpg





先日、見つけたので購入していたのですが、チャ○メラのワンピース版。

公開が近い映画の宣伝物だと思いますが、つい買ってしまいますよ。(。-_-。)

味の方は普通に旨い感じでした。

で、裏側を見て、ちょっと驚き。




awanpi0717-2.jpg






なんと、チャ○メラおじさんが、ルフィの装い。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これは面白い!

ちゃんと海賊旗もあるし。

やりますね~。(゚∀゚)

こういう遊び感覚は大好きですよ。

ちょっと楽しい感じになり、雨が上がった隙を狙い、生き物達のお世話を。






awanpi0717-3.jpg






無事に子孫を残してくれた、青メダカの水槽を掃除し。




awanpi0717-4.jpg





最近、元気の良いチチブのお世話も。

このチチブは庭でミミズを探して与えていますが、水槽に入れた瞬間、シュッと現れ、パッとミミズを咥え隠れます。

この動きを観察していたら、なんとなく習性が判りますね。

釣りに活かせそうですよ。(=゚ω゚)ノ

夕方前、長女がCDをレンタルしたいというので、ツ○ヤへ。

今、ツ○ヤでは、CDアルバム旧作のレンタルが10枚で1000円。

もちろんそれ以下の枚数でもOKですが、せっかくなら借りたいですよね~。

長女は5枚だけだったので、嫁と私で残り5枚分をレンタル。

私が借りたのが、まずこちら。







awanpi0717-5.jpg






尾崎さん。

最近、仕事の関係上、どうも心が尖ってきてまして~。

色んな反発心をこちらを聴いて流そうと思ってます。

それと、こちら。




awanpi0717-6.jpg






ジブリ映画の歌が入っているベスト盤と言った方が良いのでしょうかね。

尖っている心を癒すには良いかな~とチョイスです。

ナウシカやラピュタなど初期の作品が好きなのですが、映画のシーンに思いを馳せると、なんだか心が落ち着いてきます。

雨の休日で余計に気が滅入ってましたが、少しは気持ちが紛れますよ。





awanpi0717-7.jpg






金魚やメダカのお世話もし、今日は終了。

梅雨時期だし、まあ、こんな過ごし方も良いかもしれませんよね。( ^ω^ )











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

健康診断が終わっても・・・

今週早々に会社の健康診断が終わりました。

まだ結果は出てませんが、体重が思ったよりも・・・。

ちょっと今年はまずいかも~。(TT)

昨年に比べ、5月~6月に自転車に乗れる日が少なかったと感じてますので、運動が足りなかったのが要因かも。

今更どうしようもありませんが、診断に関係なく運動は必要です。

しかも、何故か最近会社の同僚達が、やれスポーツジムだ、やれスイミングだ、やれジョギングだと運動に励んでいます。

う~ん、なんか負けていられないっ。

私は独自路線のポタで、運動運動不足の解消を目指しますよ。( ̄^ ̄)ゞ




apota0716-1.jpg





梅雨明けしていないとはいえ、7月半ばの日射しはキツイ。

やはり、水辺を中心にペダルを漕ぎます。





apota0716-2.jpg






朝も遅い時間になってくると、釣り人の姿もまばら。

陽射しが厳しいと、釣り竿を持っているだけでも疲れますしね。





apota0716-3.jpg





無理しないで休憩しながら、進んでいく。

ちょっと自転車から降りただけで、サドルがかなり熱くなってます。

額からは汗が滴り落ちてくるし、なかなかハードですよ。







apota0716-4.jpg







ウォーキングやジョギングされている方も少ないので、道は楽です。






apota0716-5.jpg







木々のある所からはセミの大合唱。

うるさくも感じますが、これぞ夏を感じるBGMとも思えます。

セミの声に負けじと、進みますが、無理は禁物。

2時間半程度で切り上げました。

夏の時期はこのくらいがちょうど良いかもしれませんよ。





akabu0716-1.jpg





さて、我が家の樹液酒場はカブトの時期になってきました。





akabu0716-2.jpg







飼育下もそうでしたが、今年のカブトは活動時期が早いですね。

カブトが多数いるとクワが来なくなる。

しばらくは、カブトが統べる樹液酒場になりそうです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







カエルの生る木

7月も半ばになりましたが、まだ梅雨明けしてません。

そろそろ本当の夏空を仰ぎたいですね。

今日も朝から曇ってますが、降水確率は低い様子。

雨が降らなければ、まあ良いのですけどね。

そんな空を見ながら、庭を散歩。




asagao0716-1.jpg





アサガオが咲き始めています。

夏の暑さを和らげてくれる、涼し気な花ですよね。(^^)





asagao0716-2.jpg




更にヒマワリも。

アサガオと違って、こちらは元気いっぱいと言う感じで、活動的な気分にさせてくれます。

どちらも好きな花ですよ。




asagao0716-3.jpg





もうすぐ咲きそうなヒマワリも。

青空に映える場所に咲いてきているので、良い感じになりそう。




asagao0716-4.jpg




庭にはクルミの木もあるのですが、そちらの葉っぱにアマガエルが。





asagao0716-5.jpg





しかも1匹や2匹ではなく、パッと見ただけで、5~6匹は確認できます。

まるでカエルが木に生っているみたい。

葉っぱの居心地が良いのですかね。

夏の花が咲き、梅雨明けまであと少しかな~と感じてきます。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

ヤドカリと戯れる

今日は朝から快晴。

梅雨の晴れ間となってますね。

いよいよ健康診断が近いので、張り切ってポタに出発です。






apota0710-1.jpg





と言っても、この気温はキツイ。
(先週も酷い目に遭ったし・・・)

なので、水辺周りを選らんで進んでいきます。





apota0710-2.jpg







黒部川も夏の装いです。




apota0710-3.jpg




しかし、陽射しが強い。

木陰がありがたく感じますよ。

もちろん、木々があればルッキングもします。(^^)





apota0710-4.jpg






川沿いを進み、海岸も軽快にポタ。

先週アジ釣りをした場所へ。

水中を見れば、アジ他の姿が見えます。

今日も釣れそうですが、道具がないのでまた今度。




apota0710-5.jpg






釣りをしなくても、夏の海って良いですよ。

水平線に白い雲。

大好きな光景です。o(^▽^)o

波もない、凪の海。

ずっと見ていても飽きないくらいですね。




apota0710-6.jpg





水平線も良いですが、足下に目をやると生き物の姿が確認できます。

小魚やカニなんかもいますが。




apota0710-7.jpg





このヤドカリがなんとも可愛い。(´∀`*)

チョコチョコと歩く姿に癒されます。

暑さも忘れて、ちょっと遊んでましたが、良い歳したおっさんがやっているのは・・・。

気分をポタに戻し、ペダルを漕いでいきます。




apota0710-8.jpg





石田浜海水浴場前を通る。

海水浴場前の道ってなんか好きです。

潮風も気持ち良いですし、雰囲気が良いのですよね。





apota0710-9.jpg






今はまだ釣り人しかいませんが、来週くらいから海水浴客で賑わっていく事でしょう。

道も混雑してくると思うので、来週からはノラリクラリとペダルを漕いでいくのは厳しいかな。





apota0710-10.jpg






海を後にし、緑が多い場所へ。

鷺がお出迎え。

近づくと逃げていきますが、大きな鳥です。




apota0710-11.jpg






付近には鴨の姿も。

色んなに生き物に出会える夏はやっぱり楽しいです。




apota0710-12.jpg




まだ梅雨は明けていないのですが、今日に関しては夏本番と言う感じでした。

アジサイが綺麗に咲いてますが、早く梅雨明けして欲しいと思います。

日焼けも益々強くなっていきますが、これが夏の証拠。

健康診断は顔、腕が黒い状態で受ける事になりますね。(#^.^#)










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

樹液酒場、ようやく本格開店

梅雨時期なので、雨の日が多いですが、一応毎日我が家の樹液酒場をチェックしています。

樹液の方はこんこんと湧き出ていますが、来るのはスズメバチばかり。

今年は、ホントにクワカブは来ないのかな~と思ってました。

今日も午前中は雨で、午後からは曇り空。

期待薄でしたが、先程見に行ったら。




ajyueki0709-1.jpg






樹液の方は流れ出るくらい湧き出ています。

と、右上にクワの姿が!




ajyueki0709-2.jpg





なんと、ノコギリです。w(゚o゚)w

すげぇ~。

毎年、コクワかヒラタが最初に飛来するのに、今年はノコ!

しかも。




ajyueki0709-3.jpg




別の枝に、もう1頭ノコが。

計2頭のノコギリクワガタです。

両方とも水牛サイズではありませんが、充分ですよ。

とにかく、今年も来てくれて良かったです。

我が家では縮小一途のクワガタなので、捕獲はしません。

明日になったらいなくなっていると思いますが、自然観察なので、それはそれで良いでしょう。

たとえ飼育しなくても、庭で自然の個体が見れれば充分かな~という思いも強くなってます。





ajyueki0709-4.jpg






樹液酒場には、アマガエルも多数。

自然の生き物を身近に見れるのは、楽しいです。

この樹液酒場は守っていきたいですね。





ajyueki0709-5.jpg





長女がたまたま買ってきてくれた、シュークリームも一層美味しかったです。

本来ならビールでも飲んだ方が楽しさもありますが、健康診断が近いので、ちょっとアルコールは控えめなんです。
(甘い物も控えた方が良いですが、クリームの魅力に負けてしまって・・・)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

カブトムシ羽化ピーク

今週も梅雨時期らしい天気が続いてますね。

どんよりした天気が多く、蒸し暑い日が続く。

夜も蒸し暑いので、寝不足気味にもなってきました。

せめて、カラッしてほしいです。

そんな今週でしたが、我が家の国産カブト達がほとんど羽化しました。




akabuto0708-1.jpg






7月の上旬に羽化のピークになったのは過去最速ですね。

嬉しいような気もしますが、エサやりが大変なので、複雑な気分ですよ。





akabuto0708-2.jpg







国産カブトの姿を見ると夏本番の気分になりますが、長男も大学生になり家を出ているし~。

そろそろ潮時かな~と感じてます。

高2の長女も冷ややかな目をしているし、今年のブリード予定は全くの白紙。

友人知人からもあまり引き合いが無さそうだし、様子を見ながら決めたいと思います。

止めるのは寂しい気もしますが~。

悩みどころですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

梅雨の日曜、掃除が捗ります

昨日は動き回っていたので、それなりに疲れが残ってます。

晴れていれば、それでも動き回りたかったですが、朝から大雨。

まあ、休養日になりますね。

会社へ提出しないといけない書類も有るので、それらを終わらせる。

雨だと事務作業も捗りますよ。(・Д・)ノ

事務作業を終え、次は~と家の中を見回る。

風呂場が・・・梅雨時期特有の汚れが・・・。

これは酷い。
(私は近眼なのですが、入浴の際はメガネを外しているので、よく見えてませんでした)

早速、ドラッグストアへ車を走らせ、カ○キラーを購入。

午後一から、カ○キラーを、ドリャーっと噴霧。

丸2本使いましたが、綺麗になりました。

雨だと退屈な休日になるのですが、屋内作業があると逆に捗りますね。

他汚れている個所も掃除をして、終了。( ̄^ ̄)ゞ

汚れも除去でき、気分的にはスッキリできました。

それからは、ゴロゴロ過ごしてましたが、夕方近くになって雨が上がってきたので、ちょっと外に出てみる。





akaeru0703-1.jpg







玄関周りのアクアコンテナには、定着しているカエル警備隊の姿がありました。





akaeru0703-2.jpg






ちょっと離れた場所にもう1匹。

なんだか仁王像みたい。(^^)

2匹でコバエなどを捕獲してね~。





akaeru0703-5.jpg






庭もうろうろしてしていたら、ミズナラの木から落下したドングリから発芽しているものがあったので、植木鉢に移す。

ちょっとした盆栽です。(゚∀゚)




akaeru0703-4.jpg





それから家に入り、もふと遊ぶ。

屋内飼育なので、梅雨はあまり関係ないですが、暑さが嫌いなので、ジメジメした暑さは嫌でしょうね。





akaeru0703-3.jpg





水の中にいるアクアな生き物は、ジメジメなんか関係ありません。

涼し気で癒されますが、昨日の釣りと比較すると複雑な気持ちになります。

同じ魚類でも扱いの違いと言いますか~。

まあ、食用と観賞用の違いなんですが。

どっちにしても、命あるもの。

食べるにしても、観賞にしても、大事にしていきたいです。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

強風ですが、釣りは出来ました

夕方頃から雨の予報。

長女に釣りどうするって聞いたら、やりたいと。

まあ、ダメそうなら止めれば良いだけだし。

夕方前に準備して釣りに行きました。




aturi0702-1.jpg





強風だし、雨が降りそうだしで、釣り人はいますが、まばら。

取り敢えず、長女分の仕掛けを準備し、開始。

竿を投げた瞬間すぐに釣れ、ものの数分で、こんな感じ。





aturi0702-2.jpg





魚には風の影響はないみたい。

私は自分の仕掛けを準備出来ないまま、長女が釣ったものを釣り針から外す作業を。

面倒くさくなってきて、もう自分でやってくれ~と。

で、私もサビキを投入。

私もすぐに釣れました。

周りに人がいないから余計に釣れる気がします。

私は途中からチョイ投げに変更。






aturi0702-3.jpg





で、鱚が釣れました。(^^)

2時間くらいやってましたが、急に天候が変わり、ザーッと大雨に見舞われる。

慌てて、撤収しましたよ。(TT)




aturi0702-4.jpg





アジだけでも、結構な釣果がありました。




aturi0702-5.jpg





他サバなども釣れ、総数で83匹。

長女も満足してみたいです。

夕飯に間に合ったので、アジは唐揚げにし、他は冷凍保存。

新鮮なアジが美味しかったですよ。(^^)

しかし、動き回って疲れた日となりました。

でも、充実した時間を過ごせましたよ。( ^ω^ )











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

BGMはセミの声

健康診断が近いのに、ケーキを食べ過ぎた今週。

やばいやばい・・・。

風が強いので、ちょっと気が引けますが、頑張ってポタに出発です。





apota0702-1.jpg






出来れば、今日こそはアジ釣りをしたいので、その下見も兼ねます。

漁港など、足場が良い場所をチェック。

風が強いので、釣り人は少ないですが、アジっぽい魚影が見えました。





apota0702-2.jpg






このまま雨が降らなければ出来そうですね。

夕方頃を狙ってみましょう。





apota0702-3.jpg






釣りは良いとして、体を動かして、少しでも脂肪燃焼しないと。

頑張って海岸沿いをペダルを漕いでいきます。




apota0702-4.jpg






どんよりした雲が広がっています。

梅雨の真っ只中というのを実感しますよ。





apota0702-5.jpg






でも、7月に入っているので、木々のある所ではセミの声が聞こえます。

夏ですね~。

梅雨明けこそしてませんが、7月でセミの声が聞こえれば夏です。

夏気分でいきたいですよね。





apota0702-6.jpg






とにかく、どんどんペダルを漕いでいきますが、途中の温度計では外気温が32℃。

ちょっと暑いな・・・。





apota0702-7.jpg






スポドリを飲んでますが、発汗に追いつかない感じ。

ちょっと熱中症気味になりそうでした。





apota0702-8.jpg





ふらふらしながらも、今日もなんとかそれなりの距離を走破。

ケーキの分のカロリー消費は出来たかな。

しかし、これからのポタは注意が必要ですね。

健康診断が終われば、夏の間は軽めのポタにします。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

メタボが気になる、ケーキの日々

6月29日は結婚記念日。

毎年記事にしてますが、今年で19年。

来年はいよいよ20年になります。

長男が大学生になったし、早いような長いような不思議な感じですね~。

で、毎年恒例ですが、ケーキでお祝い。



acake0629-1.jpg




毎年、嫁が選んで家族分買ってきます。

今年からは長男がいないので、3個だけ。

私は左上の丸い物を頂きましたが、美味しかったです。(^^)

ここまでくると、もはや惰性ですが、平和に過ごしていきたいですね。(笑)

で、昨日の6月30日。

なんと、国産カブトは羽化してきました。




akabuto0630-1.jpg







6月にこれだけ羽化してくるのは、過去最速です。

今年は気温が高かったのかな~?

7月直前でしたが、もう夏全開気分ですよ。

そのうち、近所や知り合いの子供達に配ろうと思います。

さて、それで今日から7月。

気温も30℃を超え、真夏日となりました。

夏は嬉しいですが、梅雨で気温が丁度良かった分、一気に暑くなるとちょっとバテますね。

出来れば徐々に気温も上がって欲しいです。

こんな暑い日は、ビールでも飲んで、く~っと思ってましたが。





acake0701-1.jpg






またケーキが!

嫁が今の会社に入って7月1日で3周年記念だからと言う事。
(パートですがね)

ふむ、もう、そんなに経つか。

まあ、仕事しているのは良い事なので、素直に頂きました。

甘い物は嫌いではないので、喜んで食べてますが、健康診断が近い・・・。

こりゃ、今年はやばいかも。

もう、なるようにしかならないでしょうね。(笑)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村