06
1
2
3
6
7
8
9
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
27
28
29
30
今日は風は強いですが、晴れています。

健康診断も近いので、少しでも体を絞りたいので、動いてきました。




bpota0626-1.jpg






黒部川に差し掛かりましたが、酷い色。

雨の為もありますが、黒部川上流の各ダムで連携排砂を行った為です。




bpota0626-2.jpg





ダム底に砂が溜まる為、排砂を行っているのですね。

綺麗な川を横目にポタしたかったです。





bpota0626-3.jpg





川は面白くないので、海へ。

しかし、風が強く波も高い。





bpota0626-4.jpg






漁港まで来ましたが、風と波の為か、釣り人は少ないです。

梅雨の晴れ間の日曜ですが、釣りには不向きの日ですね。

さて、漁港を越えてペダルを漕いでいく。





bpota0626-5.jpg




新しいサイクリングロードを発見。




bpota0626-6.jpg





新しい所って、なんか良いですね。

景色も綺麗になって見えますよ。(^^)






bpota0626-7.jpg






色んなルートを通りながら、梅雨の晴れを楽しむ。

風向きによっては、かなりペダルが重くなりますが、それでも好天の日の屋外は良いです。





bpota0626-8.jpg






海の駅 蜃気楼まで来ましたが、やはり釣り人は少ないです。

海鳥さんが整列してますが、風の為、上手く飛べないのでしょうか?!




bpota0626-9.jpg





こちらも普段の日曜なら釣り人が多いのですが、この風と波では厳しい様子ですね。





bpota0626-10.jpg





ちょっと自転車から降りてウロウロしてましたが、まだ海鳥さん達が整列したまま。

せっかくなので、自転車とコラボ画像を。(^^)





bpota0626-11.jpg






蜃気楼のシーズンも終わったので、観光客も少ないですね。

いつものモニュメント付近も人が少ないです。

蜃気楼が見れなくても、良い所なんですがね。






bpota0626-12.jpg






しかし、この風は膝にきます。

途中で、度々、ロードの方に抜かれていきました。

無理してもしょうがないので、私はマイペースで。




bpota0626-13.jpg






帰り道、クワカブポイントで、木々のルッキング。

まだ形跡はありません。

梅雨明けしないとシーズンインにはならないのかな~。

我が家の樹液酒場もそうなのかも。

さて、長女が久しぶりにアジ釣りをしたいというので、海の下見も兼ねたポタでもあったのですが、今日は無理っぽい。

来週以降ですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.26 Sun l 自転車 l コメント (8) l top
昨日、セットした花とメダカのミニビオトープっぽい物。

今朝様子を見たら。




akeru0626-1.jpg






メダカと一緒にアマガエルが。




akeru0626-2.jpg







何とも気持ち良さそうに、泳いでいるというか、浮かんでいるというか。(^^)

暑い時期なので、水浴びしているようにも見えますよ。





akeru0626-3.jpg






葉っぱには別のアマガエルも。

本当にビオトープになってきた感じです。

玄関のすぐ傍に置いているのですが、楽しい感じになってきました。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.06.26 Sun l 生き物 l コメント (2) l top
天気がスッキリしないので、悶々と過ごしていましたが、隣市でお祭りをやっているという事で、長女とちょこっと行ってきました。

高校に入ってから、一緒に祭りへ行く事は無くなりましたが、長女も暇だったみたいなので。

今にも雨が降ってきそうな天気なので、あまりゆっくりと回る事はせず、一周してくるだけ。

ただし、露店では色々と買わされましたよ~。
(まあ、この為に私と一緒に行ったみたいですが)




akin0625-1.jpg






お祭りと言えば、金魚すくい。

友達と行く時には金魚は邪魔になるのでやらないみたいですが、私と一緒だとやりたくなりみたい。

まあ、生き物好きと言う事を理解してますね。(^^)

他、焼トウモロコシや味噌こんにゃくなんかを食べ、嫁にお土産も。



akin0625-2.jpg





ベビーカステラ。

こちらも最近の縁日等では定番になってきてますね。

焼き立ては美味いのです。

あと、たこ焼きを買って帰り道、会社の方と遭遇。

う~ん、顔見知りと会わないようにしていたのに~。

まあ、別に良いのですけど。




akin0625-6.jpg






家に帰り、色々と水を調整してから、白いバケツに金魚を移す。

デメキンをよくすくえたな~と感心してますよ。

高校生になり、金魚すくいの腕も上がってきたみたい。

これも剣道のお蔭?!

我が家に金魚は数匹いますが、これはこれで、OK!

涼し気な金魚は、梅雨の蒸し暑さを暑気払いしてくれます。

梅雨時期は憂鬱ですが、お祭りは大好き。\(^^)/

来月からは各地で花火大会も始まってきます。

徐々に梅雨から本格的に夏になってきますね。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.25 Sat l 金魚 l コメント (6) l top
梅雨時期ですから、どんよりした天気が普通。

でも、休日もどんよりだと、面白くないですね。

今日も曇っており、雨の予報。

何をしていても、すっきりしません。
(屋外活動をしたいですが、途中で降られたらと思うと・・・)

しょうがないので、家周りの出来る事を実行。




ahana0625-1.jpg






先週、嫁が町内会の行事で貰ったきた花のお世話を。

黒コンテナのポッドを置いて飾っていますが、雨で水が溜まってます。

水不足にはなりませんが、ちょっと多いか。





ahana0625-2.jpg






付近にはまたアマガエル。

体の色が保護色になってますが、どうみてもすぐに判ります。

黒になるのは、厳しいだろ~っとツッコミたくなりますね。(^^)

花とカエルというのもなかなか梅雨っぽい。

絵になるなぁ~と思っていたら。



おお、そうだ、このコンテナ、使えるかも。

メダカの稚魚が相当数おり、それなり育ってきた個体もいます。

それらを、コンテナに投入。




ahana0625-3.jpg






なんか、良いかも。

ミニビオトープって感じです。





ahana0625-4.jpg






10匹程入れてみましたが、チョコチョコと泳ぎまわってます。

しばらく様子をみましょう。





ahana0625-5.jpg






別の庭の木にもアマガエル。

梅雨の時期でも、楽しい事を見つける事は出来ますね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.06.25 Sat l メダカ l コメント (2) l top
今日の天気は、晴れから雨の予報。

昨日のように、晴れを満喫出来る日ではないようです。

取り敢えず午前中は晴れそうなので、やれる事をやっておく。

実家にも用事があったので、それも済まし、一休み。

午後からは曇ってきて、時折ポツポツ。

天気予報は当たったみたいですね。

さてさて、どうしようかな~と考えていたら。

今日は部活が休みで暇そうな長女が、名刀を見に行きたいと。

つい最近、富山市に秋水美術館が開館し、名刀を展示してあるのです。

最近、女子の間では密かな刀ブームみたい。
(刀剣乱舞というゲームだか漫画の影響みたいですが)

剣道部でもある長女は、もちろん大ハマり。

名刀の実物が見れるのであれば、絶対見たいと前々から言っていたのです。

天気もイマイチだし、私も興味があるので、行ってきました。





asyusui0619-1.jpg





初めての所ですが、比較的分かり易い場所にあるので、すぐに判りました。

但し、駐車場の数が少ないので、近隣の有料駐車場に車を止める事になりましたけど。




asyusui0619-2.jpg





初の場所ってちょっと緊張します。

しかも、厳かな雰囲気が漂っていて、余計に背筋がピンとする思いですよ。






asyusui0619-3.jpg






展示作品の目録を頂き、いざっ。
(目録という表現だけでも、重い感じがしてきます)

残念ながら、鑑賞室は撮影禁止。

展示品の画像は撮れませんが、”虎徹”、”正宗”と言った、貴重な歴史ある名刀を拝見する事が出来ました。

う~ん、本物の日本刀はかっこいいですね。

芸術品としての価値も計り知れないものがありますが、歴史の重みも考えると、凄い品です。

時間とお金をかけて、見に来た甲斐がありましたよ。(^^)





asyusui0619-4.jpg





こちらが美術館の外観。

今後、作品を入れ替えて展示していくみたい。

今回とは違う名刀も是非拝見したいものです。





asyusui0619-5.jpg







こちらの付近には富山城もあります。

日本刀を見て、城も見る。

益々、歴史へ思いを馳せる事が出来ますよ。

こういう、かっこいい和のものへの関心が、いっそう強くなりそうです。

良いですよね~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

2016.06.19 Sun l イベント l コメント (4) l top
昨日、縁日で中学時代の友人達とも会えたらしく、楽しんできた様子です。

お祭り自体も楽しいですが、友人達とワイワイやるのが楽しい時期ですね。
(大人になると、面倒な挨拶が多くて、出来るだけ顔見知りを会うのは避けたいですが・・・(笑))

楽しんできた長女ですが、お土産を買ってきてくれました。




aurowa0619-1.jpg





私が行ったときも、それらしい露店を見つけてましたが、中高生が多かったので・・・。

イチゴ味とチョコ味があったみたいで、買ってきたのはイチゴの方。

まあ、クロワッサン生地のたい焼きという物ですが、意外と美味い。(^^)

縁日の露店は昔ながらのたこ焼きなんかも多いですが、新しい物にも敏感。

時代が反映されてますね。

美味い物は大歓迎だから、私的には良いです。

朝食代わりにたい焼きを食べた後、リアルな魚(金魚達)にも餌を。




aurowa0619-2.jpg





毎朝、同じ時間に餌をやっているので、この時間帯に様子を見に行くと、口をパクパクさせながら寄ってきます。

餌以外は逃げていくのに、現金なものですね。(`・ω・´)




aurowa0619-3.jpg





メダカも同様ですが、多数の稚魚達は、まだ意味が分からず泳いでいます。

成長していく姿を見るのは楽しいですよね。

と、私もなんだか視線を感じる。





aurowa0619-4.jpg





最近、コンテナ周りに多数のアマガエルが住み着いてますが、そのうちの1匹。

水槽周りにいる、細かい羽虫を食べてくれるので、さながらコンテナの見張り番と言う感じ。

梅雨時期が似合う生き物という感じもしますね。

今後も活躍を期待してます。




aurowa0619-5.jpg






こちらも期待の樹液酒場。

樹液は出続けていますが、肝心のクワ達は一向に姿を見せません。

もう、6月も後半になるのに・・・。

今年は来ないのかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.19 Sun l 変わった物 l コメント (2) l top
北陸地方も梅雨入りしましたが、今のところ、思ったほど天気が悪いわけではありません。

土曜の今日も好天。

梅雨時期の休日の好天は大事にしないと。

朝から草むしりや各植物の手入れ、メダカや金魚のお世話などを実行。

午後からは晴れを堪能すべく、自転車を漕いできました。




akuro0618-1.jpg






黒部川もすっかり夏の装いです。

鮎釣りも解禁になったので、早朝や夕方は県内外の太公望で賑わってますね。





akuro0618-2.jpg






青空と緑が眩しい。

梅雨とは思えない良い天気です。





akuro0618-3.jpg






潮風も気持ち良いです。





akuro0618-4.jpg







昼間の時間帯は、かなり暑い。

散歩している方も少ないですね。

私としては、軽快にペダルを漕げるので良いですよ。(^^)





akuro0618-5.jpg






絶好の釣りポイントですが、釣り人も少ない。

朝夕の方が釣れますからね~。





akuro0618-6.jpg






そろそろサビキ釣りでもやりたいですね~。

各地の釣果はどうなのかな?





akuro0618-7.jpg






別場所では、カルガモちゃん達の姿が。

ヒナガモも大きくなってきてますね。

梅雨の晴れ間を楽しんでいる感じです。





akuro0618-8.jpg






カルガモと同じく、私も梅雨の晴れ間を楽しみました。\(^o^)/

さて、今日は私の地元で縁日があります。

夕方、長女が送ってくれと言うので、ついでにぐるっと見てきました。

以前に比べると、露店が少なくなってますが、定番のお店はあります。

もちろん、買ってきましたよ。v(o゚∀゚o)v




atako0618-1.jpg






お好み焼き。





atako0618-2.jpg






焼きそば。





atako0618-3.jpg





たこ焼き。

夕飯はこれらと、アルコール(発泡酒や第三のビール)。

嫁も同じですよ。

昼間、自転車で汗をかき、たこ焼き他を食べ、アルコールで流す。

至福の時間ですよ。

夏ならではの楽しい時間です。(* ´ ▽ ` *)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.18 Sat l 自転車 l コメント (2) l top
金曜に有給休暇を取ったので、今日で3連休目。

腰の調子もかなり良くなってきました。((⊂(^ω^)⊃))

ここまで回復してきたら、来月の健康診断に向かってメタボ対策に頑張らないと。
(これまで、1回もメタボで引っかかった事はないのですが、今年はやばいかも・・・)

昨日も動いてますが、軽めだったので、今日は負荷を掛ける為、ちょっとキツメのポタにレッツゴー。





apota0612-1.jpg






登板がある道を選んで進んでいく。

ですが、腰は完全ではないので、軽いギアでゆっくりとですけど。





apota0612-2.jpg





途中の気温表示では27℃。

結構暑いです。(°_°)

汗をかきながら、懸命に上ってきて、ここまで来ました。

遠くに見える建物群は宇奈月温泉街です。





apota0612-3.jpg





4月もここまで来ましたが、あの時とは気温が全然違う為、疲れ方もかなりものですよ。

まだ、トンネルを突き進む勇気が無く、ここから引き返します。




apota0612-4.jpg







次回は越えたいと思います。





apota0612-5.jpg






照りつける陽射しの中、緑の中を流れていく滝は、涼しさを感じさせてくれます。







apota0612-6.jpg








鳥の声と水の流れる音が心地良い。

暑いですが、ちょっと休憩したら、元気も回復してきます。

ダウンヒルで、体が空冷されているのもありますけど。(//>ω<)






apota0612-7.jpg







梅雨入り前の好天を楽しんでいる感じでもあります。






apota0612-8.jpg








黒部川もそろそろ鮎釣りの解禁になります。

太公望達は待ち遠しいでしょうね。

黒部川に限らず、県内の各河川は、鮎釣りで賑わっていきます。





ahechi0612-1.jpg





汗だくになり、疲れ切って家でちょい休憩。

それから、夏に向かっての庭弄り。

グリーンカーテン用のヘチマが育ってきてました。

ヘチマの葉っぱって、なんかかっこよく見えて良いです。
(キュウリも似てるかな?!)




ahechi0612-2.jpg






ヒマワリも育ってきてます。

アサガオとヒマワリは毎年植えてますが、夏の花って感じで好きですね。





ahechi0612-3.jpg







こちらはゼニアオイと一緒に育ってきているヒマワリ。

ヒマワリは植えたものですが、ゼニアオイは勝手に増えてきているのです。w( ̄o ̄)w

タイミングが合えば、ヒマワリとゼニアオイのコラボ咲きになるかも。

ちょっと楽しみですね。

さてさて、明日からはまた仕事。

週末目指して頑張りましょう。(*・`ω´・)ゞ










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




2016.06.12 Sun l 植物 l コメント (2) l top
最近、毎日樹液チェックをしているのですが、今朝見ると出てました。(^^)




ajyu0612-1_201606121310414a4.jpg




あの独特に匂いがしていたので、出ている個所を確認したら、ありました。

但し・・・・・。





ajyu0612-2_20160612131042561.jpg






いたのは、でっかいスズメバチ。

やれやれ~。

せっかく出たのに、お呼びでないお客さんが先行するとは。

物事には一長一短がありますが、クワ達は来てくれるのでしょうか?

夜に期待しましょう。

さて、お呼びでないお客さんは他にいました。




amame0612-1.jpg




我が家の庭に咲いているゼニアオイ。

昨日ポタ時に見つけた、タチアオイも良いですが、同じアオイのこのゼニアオイもなかなか良いです。

このゼニアオイの葉っぱに。





amame0612-2.jpg





昨年も発生した、マメコガネが。

こやつらは葉っぱを食い荒らす害虫なんですよね。

昨年はネコヤナギに集まってましたが、今年はゼニアオイにまで勢力を広げてます。





amame0612-3.jpg





ネコヤナギにも、もちろんいます。

花や虫達が活発になるのは嬉しいですが、害虫も活発になるのは・・・。

自然の事だから仕方がありませんけどね~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.12 Sun l 生き物 l コメント (2) l top
昨日はゆっくりと腰を休める事が出来たので、調子が良くなってきました。

今日も極力休んでいようと思っていたのですが、すこぶる良い天気。

梅雨入りしてしまうと、こういう好天は少ないと思われるので・・・。

ポタに出発しました。

来月は会社の健康診断もあるし、少しでも絞っておかないといけないのもあるので。

腰に違和感は当然ありますが、ジョギングやウォーキングに比べると腰への負担は少ないので大丈夫みたいです。





ataciaoi0611-1.jpg






梅雨入り前の晴れた日は好きなんですよね~。

当然暑いですが、貴重な感じが良いです。





ataciaoi0611-2.jpg






腰に負担をかけないように、軽いギアでペダルを漕ぎ、海まで。





ataciaoi0611-3.jpg







所々で釣りをされている方を見かけますね。

今は、各所で鱚や鯵が釣れているみたい。

う~ん釣りでも良かったかな~。
(しかし、竿を投げると腰にビリッとくる予感もするのですよね)





ataciaoi0611-4.jpg






やっぱりゆる~いポタが良いやと、海岸沿いを進んでいきます。






ataciaoi0611-5.jpg






漁港等で水中を覗くと、魚影が見えました。

チョイ投げやサビキをやれば、何か釣れそうです。

梅雨入り前に1回位は釣りをしたいですね。
(腰が完治すれば)





ataciaoi0611-6.jpg






サイクリングロードを通っていると、ロードに乗っている方々を頻繁に見かけます。

近々レースでもあるのかな?

単独の方もいれば、数人のグループも実に多い。

自転車のシーズンでもあるのですね!!





ataciaoi0611-7.jpg






私は軽~く流していますが、途中でタチアオイが綺麗に咲いてました。





ataciaoi0611-8.jpg





タチアオイを庭に植えようと毎年思うのですが、気づけば咲いているシーズンになってるのですよね。





ataciaoi0611-9.jpg






グングン成長していき、最上の花が咲く頃は梅雨明けの時期とか。

別名ツユアオイとも言うみたいですが、好きな花です。

青空と残雪の有る山の背景がいっそうタチアオイを引き立たせてくれますね。

庭で見たい花ですよ。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.11 Sat l 自転車 l コメント (6) l top
今週の火曜日の事になりますが、朝、会社へ出勤する際に椅子から立ち上がろうとしたところ、腰から足にかけてズドーンと痛みが。

そうです、ぎっくり腰です。○| ̄|_

年に何回かはなるのですが、季節の変わり目になる事が多いのかな~。

ただ、いつもよりもは軽め症状だったので、なんとか会社へは出勤。

座っている分には良いのですが、立ったり歩いたりの動きを行うと、痛みが・・・。

・・・・・こりゃ、無理・・・・・。○| ̄|_

午前中で早退させてもらい、午後から整形外科へ行ってきましたよ。

腰に注射を2本打ってもらい、痛み止めの飲み薬と湿布を頂いてきました。

本来なら2,3日休みたいところなんですが、今週は忙しく休んでいられない。

翌日から出勤しました。

幸いにも注射の効き目が良く、派手な動きさえしなければ痛みも我慢する事が出来ました。

で、なんとか水、木を乗り切り、金曜の今日は有給休暇を取得。

まあ、腰痛に関係なく、元々有給休暇の取得予定だったのですが、ようやく静養する事が出来ました。(=゚ω゚)ノ

4月から色々と忙しかったので、疲労が溜まっていたのもあったのかもしれません。

午前はゆっくりと過ごし、用事があった役所等へ行き済ませる。

用事が終わると、明日明後日も休めそうなので、良い気分になりますね。( ^ω^ )

天気も良いので、健康体なら自転車に乗りたいですが、この腰では無理。

車でちょっと海を見てきました。






aumi0610-1.jpg





少々雲がありますが、平日なので人の姿はほとんどなし。




aumi0610-2.jpg






梅雨入りが間近だと思われる天気ですが、気温が高いので、潮風が心地良いです。




aumi0610-3.jpg






夏になれば、海水浴客で賑わう場所。

早くも梅雨明けが待ち遠しくなってきますね。(* ´ ▽ ` *)

潮風のマイナスイオンを浴び、腰もちょっと様子が良くなってきたような気がしてきますよ。

家に帰り、軽い庭仕事でもするかな~とフラフラしていると。





ahachi0610-2.jpg






リビング前の窓際でブンブン蜂が飛んでます。

ぐお~。




ahachi0610-1.jpg




蜂の巣を作っている。

やめてくれよ~。

樹液酒場が無くてがっかりしている時に、お呼びでない客って感じ。

近所に小さいお子さん達もいるので、刺される害を考えると・・・。

除去させて頂きました。

ミツバチならまだしも、アシナガはちょっとね~。

違う所で作っください。

蜂の巣を除去した後は、腰に負担が少ない作業を実施。

普段なら会社にいる時間に、自分のやりたい作業を行う。

ちょっとした贅沢な時間かもしれませんよね。

腰の痛みも忘れます。(^^)

さて、贅沢と言えば。

昨日、仕事上の関係で、パン工場にいったところ、こちらを頂きました。




akope0610-1.jpg






大量のコッペパン。

実際は200~300個程頂いたのですが、会社へ持ち帰り、私の部署の方々と分けました。

それでも、一人当たり15~16個程です。

本来は学校給食用のコッペパンなんですが、ちょっとした不手際があったため、廃棄予定にしたためなんです。

パン工場の社長さんが、味は劣るけど、食べても害はないから如何ですか?と言われたので迷わず貰ってきました。(^^)

そのままでも、充分食べる事が出来ますが、せっかくならもっと美味しく食べたい。

で、昨晩、長女に揚げパンでも作ってみてよ~と言ったら、長女も食べたかったみたいで、制服のまますぐに準備。

ココアパウダーをかけた、揚げパンが出来ましたよ。

すぐに食べてしまったので、画像を撮り忘れましたけど。(;_;)

まだ、コッペパンが残ってますが、何になるかな~?

長女や嫁に任せますけど。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








2016.06.10 Fri l 未分類 l コメント (2) l top
我が家の樹液酒場はまだオープンしてませんが、野外では夏に向かって生き物が活発になってきてますね。

今週は仕事が忙しかったので、体を休めようとも思ったのですが、せっかくの好天。

かる~くポタしてきました。




apota0605-1.jpg





海釣りでは、アジも釣れてきているらしいので、サビキ釣りでもしようかと思いましたが、ちょい風が強いので、川沿いコースに。

名前を知らない黄色の花が道脇で良い感じ。

黄色の花って、お日様をイメージしてしまうので、なんだか晴れ晴れとしてきます。(^^)





apota0605-2.jpg







花の道を通りながら、色んな場所をルッキング。

夏場は木々や水辺など見て回る所が多数。

楽しいです。





apota0605-3.jpg





木々を見ては樹液が出そうかチェック。

なかなかありませんけどね。




apota0605-4.jpg





水辺ではシオカラトンボが。

夏の水辺ではよく見かけるトンボです。

薄い青色が、涼しさを演出してくれる、綺麗な虫ですね。




apota0605-5.jpg





水中でも動く生き物があり、目を凝らすと。

ゲンゴロウ(コガタ)ですね。

大きな黒いゲンゴロウだったら、欲しいですが、このサイズはまあいいや。

トノサマガエルも歩く度にダイブしていきました。

一時は全く姿を見なくなったトノサマですが、最近また増えてきたみたいです。

トノサマガエルは子供の頃から夏になると遊んでいた生き物なので、姿を見れるのは嬉しいですよ。o(^▽^)o




apota0605-6.jpg






周りの空気も湿気を帯びてきて、夏っぽい空気感が漂ってきてます。

梅雨が近いのかな~と感じますね。
(テレビでは各地で梅雨入りの発表をしてますが、北陸はまだなんです)




apota0605-7.jpg




山の木々は、新緑から真緑に変わりつつあり、夏の装いですね。

梅雨入りすると、自転車に乗れる機会も減ってきますし、今のうちに乗っておきたいです。

ちょっと外に出ると色んな生き物に会える、楽しい季節になってきました。(^∇^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.06.05 Sun l 自転車 l コメント (6) l top
今日は暑い日でしたね~。

そんな暑い日に休日出勤。

おまけに体力作業だったので・・・。(;д;)

ただし、早朝からの出勤だったので、帰るのも早く帰れましたけど。(*´v`)

中途半端な時間になったので、出来る範囲で色々と家作業をやりましたが、そう言えばそろそろあっちが気になります。




ajyueki0604-1.jpg





我が家のドングリの木(ミズナラ)。

の樹液が気になります。

例年だったら、5月末には樹液が出てました。

今年はどうかな~?




ajyueki0604-2.jpg





・・・・・。

全く出てません。(・ω・`彡 )з

ここ数年は、ずっと今頃は出ていたのですが~。

今年の春先に伸び過ぎた枝を切ったので、機嫌を損ねたのでしょうか???

樹液酒場のシーズンなのに、寂しい6月の上旬となってます。

今年は出ないのかな~。(//>ω<)

さて、金魚やメダカの稚魚達はそれなりに育ってきてますが、稚魚と一緒に入れてあるバイカモが。




ajyueki0604-3.jpg





花を咲かせていました。





ajyueki0604-4.jpg





水中から咲く花は、涼やかで暑い時期は良いですね。

花が咲き、稚魚が横で泳ぐコンテナは良いですよ。(^^)

ただ、水が綺麗であればですが。





akiji0604-1.jpg






そんな癒しの時の中、ちょっと視線を感じ見てみると。

またキジが。

最近よく遊びに来てます。

近寄ると逃げていくので、一定の距離が必要ですが、楽しいですよ。

あとは、樹液が出るのを期待してますよ。

クワカブが飛来する樹液酒場は夏の大事な光景なんですがね~。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


2016.06.04 Sat l 植物 l コメント (6) l top