マラソン応援しながら、ダービー予想

今日は黒部名水マラソン。

昨日も自転車でコースを下見してましたが、適当な場所を確認しているので、ポタがてら観戦してきました。




akuromara0529-1.jpg





今日の天気予報は夕方から雨予報でしたが、朝からは晴れて暑い日です。





akuromara0529-2.jpg





黒部名水マラソンは黒部川沿いを長く走るコース設定なので、黒部川付近にいれば、良いポイントで観れますよ。





akuromara0529-3.jpg





昨年も観戦してますので、この辺りはどの位の時間帯にくればトップランナーの方が通るのか分かります。

ちょっと時間があるので、休憩。

しかし、陽射しが強いです。





akuromara0529-4.jpg





しばらくしてから、何やら慌ただしくなってきました。

時計を見ると、頃合の時間帯。

と。





akuromara0529-5.jpg







先導車両と白バイが。

そのすぐ後ろには、トップの方が。





akuromara0529-6.jpg





流石トップ。

速いですね~。

あっという間に走り去っていきました。

ちなみに招待選手の方で、リオオリンピック モンゴル代表選手の何とかさん。

オリンピック選手の走りを目の当りに出来ました。(^^)

リオでも頑張って欲しいですね。




akuromara0529-7.jpg





上位20人位まで確認してから、別のポイントへ移動。

途中せっかくなので、森林浴を。

緑の中は気持ち良いです。





akuromara0529-8.jpg






そうこうしている間に、各ランナーの方々は走り去っていきました。

皆さん暑かったでしょうね。

それにしても、42.195kmを走り切るのですから、皆さん凄いです。

県内外から総合計で5000人以上の参加みたい。
(ジョギングからフルマラソンまでの総数です)

毎年参加者が増えてきて、それなりに大きな大会になってきましたね。

参加された皆様大変お疲れ様でした。

さて、今日は競馬の日本ダービーの日でもありましたね。

私はちょっと不謹慎かもしれませんが、マラソン観戦しながらダービーの事もあれこれ考えてました。

皐月賞を当てているので、ダービーも当てたい。

さてさて~と。

皐月賞で上位の馬は、実力的にはどの馬も遜色はありません。

軸馬を決めるのがかなり困難でした。

結局、皐月賞で5位まで入った馬に、青葉賞馬を絡めた予想で。

結果、上位人気の馬が予想通り来ましたね。

私も当たりはしましたが、馬券的にはまあ固く収まった感じです。

春競馬はあとは、安田と宝塚。

安田はスルーで宝塚で締めるか?!

メンバー次第かな~。


しかし、顔がヒリヒリ・・・。

昨日、今日で日焼け具合がいっそう増しました。(TT)

日焼け具合では、夏全開です。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




花が咲けばハチもきます(^^)

金魚やメダカが無事に孵化してきて、稚魚達で賑やかになってきてます。

でも、残念ながら全ての個体が育つわけもなく、☆っていく個体もいます・・・。

自然の摂理かもしれませんが、生物が育っていくのは難しいですね。

金魚やメダカ達の確認をしてから、他生き物達のお世話も。




akame0528-1.jpg




夏に向かって、水の汚れ方が著しくなってきたスッポン水槽。

春先は2週間に1回の清掃で充分でしたが、今は1週間に1回やらないと、濁りが酷いです。





akame0528-2.jpg





このスッポン、なかなか愛嬌のある顔をしてますが、結構短期で触ると威嚇し、噛みついてきます。





akame0528-3.jpg





こ~んなに首が伸びるので、油断するとガブッとされます。

なかなか緊張感のある、水槽の清掃作業ですよ。(´・_・`)





akame0528-4.jpg





その点、クサガメ達は安心ですよ。

威嚇はしてきますが、首がスッポン程伸びないので、甲羅を持つ場所さえ間違えなければ、噛まれる事はありません。

元々は長男、長女の担当なんですが、長男が一人暮らしをしているので、今は長女の専門。

学校や部活が有るしで、時間も無い中、お世話してますよ。(*≧∪≦)





akame0528-5.jpg





もう6月も近いし、植物達も活発になってきてます。

アサガオの芽もスクスク育ってきてますよ。




akame0528-6.jpg





こちらはヘチマ。

昨年からチャレンジしてますが、夏場のグリーンカーテン用に育てています。





akame0528-7.jpg





夏の花と言えば、ヒマワリ。

アサガオの落ち着いた感じも良いですが、元気印のヒマワリも好きです。( ^ω^ )





akame0528-8.jpg






夏の花の前にゼニアオイは満開。

今が見頃ですね。




akame0528-9.jpg





ハチもせっせと蜜探し。

花粉だらけになってますね。(=゚ω゚)ノ

果樹園だったら、農家の方は大喜びかも。




akame0528-10.jpg






テントウムシも飛来しました。

見かけも可愛い虫ですが、ナナホシテントウは、アブラムシを捕ってくれるエコな害虫退治虫。

花が咲けば、文字通り華やかですが、色んな虫も集まり、賑やかにもなります。

梅雨入り前の初夏は、好きな時期の一つ。

短い好きな期間を楽しみたいですね。(^∇^)ノ










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




雉の声で目覚める

今週もやっと週末。

天気もそこそこなので、仕事のストレスを吹っ飛ばすべく、ペダルを漕ぎに出発です。
(最近、ホントにストレスが溜まる事が多いのですo(`ω´ )o)




apota0528-1.jpg






明日はいよいよ黒部マラソン。

コースには仮設トイレ等が設置されてましたよ。





apota0528-2.jpg






黒部川沿いには花が咲いている個所も多数あります。

ランナー達の目を楽しませてくれると思いますよ。






apota0528-3.jpg






海のすぐ傍のコースですが、こちらで残り4km。

フルマラソンで残り4kmというのは、もうゴールをイメージできる距離なんでしょうかね?






apota0528-4.jpg





生地台場と灯台を過ぎれば、もう少し。

ガンバレ~って感じでしょうか。

皆さん無事に完走される事を願ってます。

さて、私はその辺りを通過し、まだまだ進む。






apota0528-5.jpg





しかし、今日の天気はイマイチですね。

どうも気持ちが乗らないというか~。





apota0528-6.jpg






海の駅 ”蜃気楼”まできましたが、スッキリしない天気の為か、実際の蜃気楼の出現率は低そう。

観光客の方も少なめです。





apota0528-7.jpg





スッキリ晴れれば、蜃気楼とは反対方向に立山連峰も見る事が出来る場所なんですがね。





apota0528-8.jpg






さらに距離を行きたかったですが、今日はここまで。

コンディションは良いし、気温も丁度良いのですが、どうも曇った天気だと・・・。

ここから帰宅。

それでも3時間半くらいは乗ってましたけどね。(。-_-。)

お昼を食べて、休憩。

ソファーにもたれて、うつらうつらしていたら、すぐ近くで、ケーンケーンと鳴き声が。




apota0528-9.jpg





おお~君だったのかい。(゚д゚)
(網戸越しなので、ちょっと見えづらい画像になってます)





apota0528-10.jpg





トトトトトトーッと、走り去っていきました。

色合いも綺麗な立派な雉でしたよ。

誰かに起こされると、あまり良い気分ではないですが、相手が雉なら、まあいいかって感じです。

さてと、休んだあとは、メダカの世話でもするかな~。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



上り坂はキツイ

ゼニアオイが映える五月晴れ。

今日もポタってきましたよ。

ただ、最近は距離こそ伸ばしているものの、どうもマンネリ化。

たまには違うパターンでいきましょう。





aootani0522-1.jpg







おっと、あちこちに幟が。

来週はいよいよ黒部マラソンだからですね。

今年も高橋尚子さんがゲストとして、ゴールまでハイタッチをしてくれるみたい。

ランナーの方々は励みになりますね。

私はマラソンをしませんが、なんかやる気が出てきた。(*・`ω´・)ゞ





aootani0522-2.jpg





よし、今日は登板のキツイ道を行こう!!




aootani0522-3.jpg




とっ、落石注意か~上を見ながら慎重に進もう。






aootani0522-4.jpg





取り敢えず、宮野山運動公園まできました。

ここまで来るだけでも結構体力を使います。

ちょっと脚を休めて、次なる所へ。





aootani0522-5.jpg






宮野山を通り過ぎ、更に上っていく。





aootani0522-6.jpg





かなりキツイ道のりを越えたら、沢山の花が。(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、ここまできつかった~。

途中何回か吐きそうになりました。(T_T)

久しぶりに途中で足を着きましたよ・・・。





aootani0522-7.jpg





さて、どこまで上がってきたかと言うと。





aootani0522-8.jpg




大谷ダム。

昨年もチャレンジしたのですが、途中で挫折し、引き返してました。

今回もめげそうになりましたが、5月の風にも後押しされ、なんとかこれましたよ。

気温がそれほどでもないからまだ良いですが、来月位になったら、もう無理っぽいなぁ~。




aootani0522-9.jpg




さて、ダムを横目にちょっと休憩し、元気を取り戻したので、更に行く。

辛さもあるのですが、この辺りは野生の猿や熊の出没も懸念されるので、そういう怖さもあります。

なかなかの緊張感ですよ。

そんな事を考えていたら、逆に下ってくる自転車乗りの方々数名とすれ違いました。

おそらく、この上にある、くろべ牧場からターンしてきた方々と思われます。

揃いのジャージの方もいましたので、トレーニングなんでしょうね。

さすがだなぁ~あそこまでは、かなりキツイ坂ですよ。

ロードバイクでも、厳しいと思います。

私もいつかはアタックしたいですが・・・無理だな・・・。





aootani0522-10.jpg





登板がキツクなる場所で引き返しました。





aootani0522-11.jpg




この大谷ダム周辺は散策しても楽しいですが、このようなコースもあります。

ピンとくる方もいらっしゃるかと思いますが、RCカー(オンロード)のコースです。

ここなら、多少騒いでも大丈夫な場所だし、面白いでしょうね。

私も昔はRCカーを持ってましたが、オフロードが好きだったのでオンロードは分かりませんけど。
(タミヤのファルコンを持ってましたよ)

色んな趣味を楽しむのも良い事ですよね。





aootani0522-12.jpg




さて、帰りはダウンヒルになるので、ペダルをほとんど漕ぐ事無く、市街地まで下りてくる。

黒部市庁舎の前にはこんな看板?!が。

黒部マラソンへ参加される方へのメッセージかな。

フルマラソンも設定されてるので、本格的なマラソン大会でもあります。

私もタイミングが合えば、沿道から応援したいと思います。(^-^)/












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村









ゼニアオイが咲き始めました

我が家の庭には、ゼニアオイが植えてあります。

毎年、初夏にかけて咲いてくるのですが、今年も咲き始めました。




azeni0522-1.jpg






この花が咲くと初夏って感じが強まります。




azeni0522-2.jpg





なかなか形と色も良く、好きな花ですよ。




azeni0522-3.jpg







昨年も記述しましたが、これから咲く花はソフトクリームみたい。

暑い時間帯に見ると、食べたくなってきます。




azeni0522-4.jpg






最初に植えた時は5株くらいだったのに、年々増加して花畑みたいになってきました。





azeni0522-5.jpg





家の前の用水の傍に咲いているものは涼し気です。

これから暑さも本格化してきますが、短い期間の初夏って良いですよね。(^^)











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







晴れた日の外は良い(^^)

忙しい1週間でしたが、休みになってようやく解放された感があります。

週末が本当に待ち遠しかったですよ。

取り敢えず、外に出て動きたかったので、いつもの休日通りにポタです。




apota0521-1.jpg





とにかく動きたかったので、ペダルを漕ぎまくり、海まで。

お日様と潮風が心地良い。

風も微風だし、自転車日和です。





apota0521-2.jpg






波も穏やか。

釣りにも良い感じです。

鱚釣りが始まってきてるみたいなので、それもありですね。





apota0521-4.jpg






海の透明度が高く、眺めているだけも楽しい。






apota0521-3.jpg






おお、こんな近くで魚影の姿も。

おそらくボラでしょう。

まあ、魚種は置いといて、天然の水族館みたいで楽しいですよ。(^^)




apota0521-5.jpg





自転車を降りて、海岸に座って見てるのも良いです。





apota0521-6.jpg





浅い所では、カニの姿や。





apota0521-7.jpg





買の姿も。

海の生き物も色んなものが見れるようになってきました。





apota0521-8.jpg





天気も良く陽射しも強いですが、風は涼しいので、軽快に動けます。

穏やかな日ですね。




apota0521-9.jpg





雨が降ってないので、川の水も透明度が高い。




apota0521-10.jpg





水草(バイカモ)が凄い群生してました。

これだけの川だと、川の生き物も豊富でしょうね。

そう言えば、先日仲間入りした青メダカ。

どうも、産卵する様子はありません。

ヒメダカや黒メダカみたいにはいかな様子。

生き物飼育はやっぱり難しいですね。









よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

忙しい1週間でした

今週の仕事は怒涛の忙しさでした。

月曜から外部審査が始まり、各種打合せも多く、議事録をまとめるだけでも大変。

通常のルーチン作業もあるしで、もう・・・。

そんな忙しい週もようやく週末。

ホッとしますよ。

忙しい週でしたが、明日明後日は休めそうなので、この二日間は仕事の事を全力で忘れたいと思います。( ^ω^ )

週末の今日も今週全くまともに見れなかったクワ達のお世話を。






ookuwa0520-1.jpg





気温も上がってきているので、ゼリー交換もなかなか忙しい。

本格活動してますね。




usa0520-1.jpg





ゼリー交換している傍ではもふが、知らん顔で葉っぱを食べてます。

もふをじっくり見るのも久しぶりの感じ。

庭のシロツメクサを採ってきてあげたら、懸命に食べてました。(^∇^)

毛皮のあるもふには、暑い季節はちょっと厳しいかもですね。

さて、暑い季節はこちらも熱い。




kattupure2016.png


かっつさんのプレ


応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 



応募も始まって、例年通りの盛り上がり方。

私も協賛中。




anose0515-1.jpg





能勢オオクワのチイサイズ。

ホントに小さいオオクワですが、可愛いですよ。(=゚ω゚)ノ

暑い季節は、クワカブシーズンでもありますね。

楽しんでいきましょう。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


好天のポタ、疲れと癒しがありました

昨日は、子供に振り回されましたが、今日の予定は特になし。

となれば、やはりポタです。




amira0515-1.jpg





最近、それほど雨が降らない為か、黒部川も穏やかです。






amira0515-2.jpg






こちらは、今が田植えのピーク。

水田に水が張られて、キラキラと反射する光が眩しいです。





amira0515-3.jpg




風に誘われてまた海まで。

波も穏やかで気持ち良いですよ。





amira0515-4.jpg





海岸線を走ってくと、あちらこちらで釣り人の姿が。

釣りシーズンも本番を迎えた感じです。





amira0515-5.jpg





昨日は曇ってましたが、今日は晴れ晴れとした、良い天気。

自転車に乗っている方と頻繁に擦れ違います。

自転車日和でもありますね。





amira0515-6.jpg




私も負けじと、サイクリングロードをひた走る。





amira0515-7.jpg





5月の晴天は気持ち良いので、更に距離を伸ばします。






amira0515-8.jpg






ここまで自転車で来たのは初めてです。





amira0515-9.jpg






進んでいくと、大観覧車が見えてきます。

魚津市にあるミラージュランドです。




amira0515-10.jpg






好天の日曜日なので、親子連れや子供達の歓声がよく聞こえてました。





amira0515-11.jpg





子供達が小さい時は、GWなどの連休時に遊びに来てましたが、もう懐かしい出来事になってます。

ちょっと寂しい気持ちになりますよ。





amira0515-12.jpg





観覧車って、遊園地というかアミューズメントパークの象徴ですよね。

癒されるアトラクションですよ。





amira0515-13.jpg





このミラージュランドは早月川のすぐ傍にあるのですが、早月川を越えると滑川市に入ります。

橋を渡り、更に記録更新も良いのですが、それはまた今度。

せっかくの記録なので、今日はここまでにして帰路につきました。





amira0515-14.jpg





ここまで距離を伸ばすと、さすがに脚にくるので、帰りはゆっくりとペダルを漕いでいく。

途中の川で、カルガモを発見。

子ガモ連れてますね。





amira0515-15.jpg






私の姿を見て、逃げるかと思いきや、こちらの近くまで来てくれました。

可愛いですね~。((⊂(^ω^)⊃))

疲れも吹っ飛びます。((∩^Д^∩))

癒された気分に浸り帰る事が出来ました。

今日の総走行時間は約5時間。

陽射しも強かったので、手や顔ははっきりと判る日焼けが。(*゚Q゚*)

ちょっと疲れもしましたが、昨日のモヤモヤもあったので、気分転換になりました。

心地良い疲れですよ。(^ω^ ≡ ^ω^)

これからの休日も夏気分で、いきたいですね。(。>ω<。)ノ











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

再び長男の所へ

昨晩の事になりますが、長男から長女へ連絡が。

長女の話によれば、アパートにちょっと不備があったみたい。

明確な理由を知りたいので、電話をして直接、長男から話を聞く。

ふむふむ・・・・・。

確かにそれは、困る・・・。

長男は、大家さんに対処をお願いしたみたいですが、どうもすぐに対処してくれない様子。

どうも、簡単に考えられているらしい。

ここは親の出番ですよね~~。(`o´)

すぐに大家へ電話を。

話をしているうちに怒りがこみ上げてきて、少々怒鳴ってしまいました。
(どうにも、業者がどうとか、もうちょっと待ってくれとか・・・)

とにかく、早急に対応してくれというと、同じアパートに一部屋空きがあるので、そちらに移られますか?と。

すぐにでもそうしてくれとお願いしたので、今日部屋を変わる事になりました。

で、今日再び長男の所へ行く事になったのです。

移る部屋にも不備がないか確認したかったし、大家と直接話もしたかったので。

話を聞き、部屋の確認もしましたが、まあ長男も問題はないというので、とりあえずは収める事にしました。

この部屋でしばらく様子をみてもらう事にします。

さて、今日は長女も一緒に来ていました。

まあ、魂胆は分かっています。

問題が片付いた長男の部屋を後にし、今度は長女の用事(買い物)へ。

色々と巡って買い物をしてきました。

買い物先で、ちょいと甘い物が欲しくなった私は今では珍しくなった駄菓子屋でこれらを購入。





aomedaka0514-2.jpg






甘いヨーグルトっぽいお菓子。
(なんか表現し難いですが)

この甘さと食感が好きなんです。(^^)

それと。




aomedaka0514-3.jpg






硬貨を模したチョコ。

この庶民的なチョコレートが旨いっ。o(^▽^)o

こういったお菓子ってリーズナブルで、懐かしさもあり、大好きなんです。

こういう楽しさもないと、ただ買い物に付き合うだけではね~。(^∇^)

夕食も食べて行く事になり。





aomedaka0514-4.jpg





ハンバーグオムライスを。

デミグラスソースが旨いんです。

結局、今日は朝から晩まで、長男、長女に振り回されて終わった一日でした。

ですが、ただ振り回されては終わりません。

途中で立ち寄ったホムセンにて、こちらを購入。





aomedaka0514-1.jpg






ちょっと分かり辛いかもしれませんが、青メダカです。





aomedaka0514-5.jpg






セールをやっており、なんと1匹80円。

即購入を決めたのですが。

黒や緋の飼育はありますが、青は初飼育となります。

10匹買おうかと思ったのですが、ちょっと怖いので、5匹のみの購入にしました。
(長女の買い物でちょい出費がかさんだのもありますけど)

綺麗なメダカなので、観賞用としても楽しいです。

出来ればブリードもやりたいですが、どうなりますか。

夏に向かって癒しの生き物が増えました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村





針葉で孵化

先日、針葉(針葉樹の葉っぱ)で、金魚、メダカの産卵を確認してました。

孵化するとすればそろそろかな~?と確認を。





asinba0514-1.jpg





おっ、なんか細かいのが見える。






asinba0514-2.jpg








一瞬ボウフラかと思いました。((´・ω・`;))






asinba0514-3.jpg






でも、よく見ると、稚魚。\(^o^)/

こちらは金魚ですが、無事に孵化してくれましたね。

しかし、かなりの数・・・。

これは予想外に孵化率が良いのかも。(#^.^#)

会社の同僚でアクアに詳しいのに聞いたら、針葉は鯉でも産卵に適しているとの事。

鯉も金魚も似たようなものなのかな?

メダカはまだ確認出来てませんが、まずは実験成功といったところでしょうか。

金魚飼育のスキルがまた上がった気がします。(^-^)/













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








ペダルを漕いで5月の風を

長かった連休も今日で終わりという方も多いのではないでしょうか?

私は3,4,5日の3連休のあと6,7日と仕事だったので、もう休みボケは解消されつつあります。

長期間の連休だと、反動で明日からの仕事はかなり憂鬱だと思います。

嫌度MAXだと思いますが、明日からお盆休み目指して、頑張りましょう。(´・Д・)」

さて、ここ数年連休があると、自転車でフラフラする日を何日か設けるのですが、今回は連休中風が強かったのと、鼻水が酷かったので、全く乗れませんでした。

おかげで、現在、運動不足になって、どうみリズムがイマイチ。

それで、日曜に照準を定め、少しくらいの風なら無理にでも自転車に乗ろうと思ってました。

で、今朝は。

文句の無い晴天で、気温は20度近い。

風も微風だし、鼻の調子も問題はない。

条件は揃いました。

朝からポタへゴォーッ。(=゚ω゚)ノ





apota0508-1.jpg






陽射しが強かったので、既に半袖で出発です。

青空が気持ち良い。





apota0508-2.jpg






所々で、この案内が。

今月の29日に黒部名水マラソンが開催されるので、コースにはこの案内があるのです。

昨年からフルマラソンも設定されたので、参加者が多くなったみたいですね。

会社同僚達も出たかったみたいですが、ダメだったみたい。

最近のマラソン人気は凄いですね。(゚д゚)





apota0508-3.jpg







青空と花と薫風。

マラソンには良いコースかもしれませんね。






apota0508-4.jpg





そんなマラソン大会に思いを馳せつつ、私は軽快にペダルを漕いでいく。

海風が気持良い。





apota0508-5.jpg






自転車から降りて、景色を眺めていても楽しいです。





apota0508-6.jpg






キャンプ場でトイレを済ませ、まだまだ行く。







apota0508-7.jpg








木漏れ日がある、サイクリングロードも気持ち良いですよ。







apota0508-8.jpg






漁港付近の海岸。

今日は釣り人も多く見受けられました。

これだけの晴天の日曜だったら、釣りもしたくなりますね。

私もそろそろ釣り道具を準備してのポタもアリかな~。

今日はポタだけなので、釣りの邪魔にならないように、ペダルを漕ぐ。







apota0508-9.jpg






海の透明度は良いですね。

ホタルイカシーズンもそろそろ終わりが見えてきました。

結局、今年もゲット出来なかったのが残念ですが、まあ食べる事は出来たのでヨシとしましょう。( ^ω^ )






apota0508-10.jpg






海岸線をひた走りますが、今日はホント軽快です。

初夏って、良いですね。





apota0508-11.jpg







自転車でここまで来たのは今年最初ですね。




apota0508-12.jpg






このモニュメントは富山県に3か所あるという事。

今日みたいな日は、美しい湾というだけの事はあるなぁ~と思いますよ。




apota0508-13.jpg





ちなみに、こちらは”海の駅 蜃気楼”。

名前の通り、今時期、タイミングが合えば蜃気楼を目にする事が出来ます。

今日も大きなカメラを準備している方々多く見受けられました。

出現したのかどうかは、分かりません。

風に泳ぐ鯉のぼりを見れただけでも、良いと思いますが。





apota0508-14.jpg






ここいらの海岸線の景色は最高です。

釣りも楽しめて、景色も楽しむ。

5月が1年で一番良いのではないでしょうかね?!

私はここから帰宅。

それなりの距離のペダルを漕ぎました。

私の家を知っている会社の同僚達はたまに呆れてます。

「車でも行くのが面倒な距離を、よく自転車で行きますね~」と言われます。((´・ω・`;))

確かにそれなりの距離がありますが、これがロードバイクだったらごく普通の距離でしょう。

MTBはちょっとキツイのはありますけど。(#^.^#)

まあ、日頃運動していないので、たまには、これくらい走った方が良いです。

4時間近く、ポタってきたわけですが、家に帰ると実家からこれが。





atakenko0508.jpg






ホタルイカ同様に今が旬のタケノコです。

運動した日に、タケノコご飯ビールは美味いだろうな。

そう考えつつ、午後は休んでいるのでありました。(o‘∀‘o)*:◦♪

また、長い1週間始まりますが、皆さん頑張りましょうね!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村











連休最終日

今日も会社から連絡はなかったので、結局3連休となりました。

でも、明日明後日と通常出勤なので、私のGWは終了です。

さて、連休最終日は、自転車に乗って5月の景色を楽しもうと思っていたのですが。

朝から強風注意報が発令。

ちょっと無理だな・・・。(TT)
(風に煽られると、周りに迷惑がかかりますしね・・・)

諦めて、他出来る事を。

5月にもなれば、生き物達がいるので、出来る事というかやりたい事は多々あります。

まずは、グリーンウォーターになっている金魚やメダカコンテナの清掃を。





akin0505-1.jpg





水を抜き、金魚達を退避させて、懸命にゴシゴシ。

重労働ですが、綺麗になった姿を見るのは嬉しいです。o(^▽^)o





akin0505-2.jpg





メダカも同様。




akin0505-3.jpg





こちらは我が家では古株の金魚達。

元々は小赤を買ったのですが、もう3年くらいいるので、姉金になってます。

昨年は産卵も多数してくれたので、今年も期待してます。

これら3コンテナはやはり、針葉で産卵床を作ってましたが、全てで卵を確認出来てます。

針葉はなかなかかも。(。>ω<。)ノ

ただし、孵化したわけではありませんので、孵化率も踏まえて、最終的な結果になりますね。

アクアは以上ですが、まだまだ。




akin0505-4.jpg





カブト幼虫のマット交換。




akin0505-5.jpg





クワ幼虫(採集個体から採卵したヒラタ)の菌糸交換。





akin0505-6.jpg





もう一丁、クワ幼虫(採集個体から採卵したミヤマ)の菌糸交換。

しかし、ヒラタ、ミヤマ両個体とも1頭しかいないのです。

産卵数も少なかった上に、途中の落ちた個体もいましたので。

採集個体からの産卵~成長が、今後の私の課題です。

どうも野外品て難しいのですよね~。

がんばろう!!

他もふ(うさぎ)の、世話もちょこっとして、チチブ用のミミズを探し。

亀やスッポンの様子見など。

それから、庭の雑草処理もちょこっと行う。

いやぁ~流石に疲れます。

でもやった感がありますよ。( ̄^ ̄)ゞ

せっかくの休日は有効に時間を使わないとね。

午後(夕方前)は、長女のお迎えを。

今日で遠征も終了なので、早く終わったみたいでした。

帰りに、5月5日らしい光景も見たくなり、ちょっと寄り道。




akin0505-7.jpg





北アルプスと青空をバックに豪快に泳ぐ鯉のぼり。





akin0505-8.jpg





私にとっては邪魔な風も鯉のぼりには快適な環境みたい。

子供達が小さい時は一緒に見に来ましたが、それも昔の話です。
(長女は疲れて眠い~と車か降りてきませんでした)

良い光景なんですけどね~。(・ω・`彡 )з

こうして、私のGWは終わっていきました。

まあ休めはしたので、気分転換は出来たかな。

明日から通常の仕事。

がんばるしかないですね!!

しっかりとやっていきましょう。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



長男の所へ

4月から大学生になった長男は一人暮らしを始めています。

この連休に帰る予定は無いとの事だったので、こちらから行ってきました。

長男に会うのは約1ヶ月ぶりですが、元気にしてました。
(髪の毛は軽い茶髪になってましたが、他は変わりなく)

部屋の中も綺麗にしており、ちょっと安心しましたよ。

日用品が不足していたので、購入し、ついで夏用の服なんかも買ってあげました。

ちゃんと友人も出来たようで、それなりに楽しい大学生活を送っているようです。

5月病の心配もしてましたが、今の様子だと乗り切っていけるかと思いますよ。
(嫁は変に老婆心を出してますが、なんとかなるものです、どうも子離れ出来てない感じだな~)

夕飯は久しぶりに一緒に食べました。




agohan0504-1.jpg





某ファミレスです。



残念ながら長女はこの3連休、部活の遠征で来れなかったので、嫁と長男と私での夕飯。

次回は長女も含めた食卓を囲みたいものです。

次回は~お盆頃になるのかな?!




agohan0504-2.jpg





長男の部屋の前から見える空。

この空を見ながら学校へ行き、帰ってきてるのですね。

夕飯を終えて、長男をアパートへ送り帰る。

嫁は寂しそうでしたが、長男はそれほどでもない。

まあ、頑張っていってもらいましょう。

色んな事が社会勉強です。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




取り敢えず連休初日

取り敢えず、私も今日から連休に入りました。
(会社から連絡があれば、出勤の可能性もありますけど)

朝からまずまずの天気なんですが、どうも体調がイマイチ。

鼻水とくしゃみが出るので、風邪から花粉症に突入したみたいです。
(毎年の事ですが、嫌なもんですね~)

自転車に乗ってフラフラしたかったのですが、残念。

まあ、家でする事もあるので、それらを実行。

雑草が生えてきたので、除草剤を撒き、大きな雑草は引っこ抜く。

そういえば髪も伸びてきたので、自分の頭もサッパリしに行ってきました。

気持ち的にもモヤモヤしていたので、何か気分を変えたかったのもあるのですが。

髪が短くなり、気分も一新で、先日実験したメダカの確認を。







amedaka0503-2.jpg






おお~産んでます。(*^_^*)

もうちょっとアップで。





amedaka0503-1.jpg





卵が確認できます。

もうちょっと置いてから、針葉を分離し、稚魚の誕生を待ちたいと思います。

屋外の金魚にも同じようにセットしてますが、こちらも同じかな~。




amedaka0503-3.jpg






ちょっとグリーンウォーターになっていて分かり辛い・・・。

様子を見ながら確認したいと思います。

さて、この金魚コンテナのすぐ傍ではタンポポの綿毛が。

ついこの間までは黄色の花が咲いていたのに、早いですね。

タンポポ綿毛のポワッとして感じは、なんだか癒されます。

春から初夏に入っていく感じもして楽しいですね。

で、初夏と言えば。

かっつさんのプレが今年も始まります。



kattupure2016.png



協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 





クワカブ飼育がかなり縮小中の私ですが、やはりプレ企画と聞くと楽しくなってきます。

協賛できるかも微妙な感じですが、参加したいと思ってますよ。

クワカブ飼育の輪を広げたい方は如何でしょう。(^-^)/










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

風邪?!薫る五月

今日から五月ですね。

薫風や五月晴れなんていう爽やか季節ですが、私は3日ほど前から風邪気味で、風邪薫る五月という感じです。(;_;)

天気も予報と違って曇り空でスッキリとしません。

せめて晴れていれば、気持ちだけでも明るくはなれるのに~。

明日は普通に仕事だし、今日は大人しく競馬予想でもして過ごそう。(*゚ェ゚*)

というわけで、今日のメインは天皇賞(春)。

古馬の長距離戦。

タフで強い馬が勝つレースですね。

昨日会社でも話題に挙がっており、もっか連勝中のゴールドアクターからいくかっ。

とか、やっぱり外国人騎手だろう。

とか。

でも、私的には、菊花賞馬のキタサンブラックとトウホウジャッカルの穴狙いで。

競馬は各々持論があるので、何とも言えませんが、絶対はありません。

まあ、当たった者勝ちです。

今日も悩んだ末、やはりキタサンとトウホウを絡めた馬券で勝負。

結果は、ラストの直線でトウホウが上がってきた瞬間。

おお!と思いましたが、本当に一瞬でした。o(`ω´ )o

馬券は・・・ハズレです。(T_T)

ゴールドアクターはパドックの中継の時点で、これはダメだなって感じが強かったです。

今日から毎週GIが続きますが、来週はどうしようかな~。

出走メンバーを見てから決めましょう。

あ~と意気消沈しつつ、気分を変える為、メダカ水槽の洗浄を。

メダカの産卵も本格かしてきたので、水草が必要なんですが、まだ採取出来てません。

さてさて~と思案していたら、知人から針葉(杉の葉など針葉樹の葉っぱ)でも可能だよと教えてもらいました。

好結果が出るかどうか判りませんが、実験してみる価値はありそうです。

実家に行けば針葉はあるので、ちょっともらってきて、水槽へ投入。





asinba0501-1.jpg






おお~なんか、水草っぽい感じも。((∩^Д^∩))






asinba0501-2.jpg






ちょっとトゲトゲがあって心配しましたが、早速卵を産み付けている感じです。







asinba0501-3.jpg






1週間程、様子を見てから取り出し、孵化するかみたいと思います。

ちょっと屋外活動は出来ませんでしたが、良い時期はこれから。

今後の休日は晴れて欲しいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

プロフィール

ねおくり

Author:ねおくり
カブクワ、メダカなどのペット飼育、気が向いた時のポタリング、当らない競馬(主にGI)などなど、の休日の出来事を綴っております。
たいした日記ではありませんが、よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンターオンライン

現在の閲覧者数:

リンク

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード