04
1
4
5
7
8
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
25
26
27
28
29
世間では昨日からGWに入っていますね。

連休も多い所では、10連休もあるとか!

なんて羨ましい~。

私は、昨日も仕事、今日も仕事・・・。(´・_・`)

明日はようやく休みですが、日曜なのでGWとはあまり関係はありません。

まあ、休みは休みで嬉しいですけど。(゚∀゚)

月曜も普通に仕事ですが、うまくいけば、3,4,5は休めるかも。
(まあ期待していると、ダメな場合もあるので、程々に期待してます)

まあ、連休の事は置いといて。

我が家のクワ達も徐々に活動してきました。




akuwa0430-1.jpg





チイサイズですが、能勢オオです。

冬眠から覚めて、モゾモゾと動き出してきました。

ゼリー交換作業の時期になってきましたね。

ちょっと面倒な気もしますが、クワカブシーズンの到来です。

楽しみになってきますね。





akuwa0430-2.jpg






”もふ”の傍でクワの様子を見ていたのですが。





akuwa0430-3.jpg






「クワばっかり見てないで、餌くれ~」って感じでしょうか?!

最近忙しいので、”もふ”ともあまり遊べてません。

連休が取れたら、もうちょっと遊びたいですね。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.04.30 Sat l クワガタ l コメント (4) l top
今日も朝からまずまずの好天。

時間の有って、晴れた日はポタらないと。

今日も朝から出発です。




apotauna0424-1.jpg






山側に来ると、緑が、眩しい季節になってきましたね。





apotauna0424-2.jpg






今日の気温は16~17℃くらい。

水辺ではちょっと肌寒いです。





apotauna0424-3.jpg






運動をしやすい季節になってきたので、今日は体にも負荷を掛ける為、まだまだ上ります。







apotauna0424-4.jpg







黒部川沿いを上っていきますが、霧が濃いのでちょっと景色を楽しむというわけにはいかないかも。

山がくっきり見えれば、良い景色なんですよ。





apotauna0424-5.jpg





ぜぃーぜぃー言いながら、ペダルを漕いでいくと、富山地方鉄道の電車に抜かれました。

ローカルな感じですが、好きな風景です。(^^)






apotauna0424-6.jpg







このトンネルを越えれば、宇奈月温泉はすぐ近くになります。

そこまで行きたいですが、どうもトンネルを自転車でというのは・・・。

悩んでいたら、ロードに乗った方が何の躊躇もなく、入っていきました。

ついていこうと思いましたが、ちょっと勇気が無くて・・・引き返しました。

また、次回チャレンジします。




apotauna0424-7.jpg





さて、ここまで上ってきましたが、帰りは下り坂になるので、かなり楽です。

ほぼ漕がなくても進みますよ。





apotauna0424-8.jpg






帰りは景色を楽しむ余裕もあります。

小さな滝を見て、一休み。





apotauna0424-9.jpg






昨年の7月後半にもこちらに来た事がありますが、真夏の昼間だったので、あの時は意識がもうろうとしてました。

熱中症の一歩手前だったような気がしますよ。

途中の自販機でスポドリを飲んで復活した覚えがあります。

それに比べたら、今の気候だとそういう問題が無いので、助かります。





apotauna0424-10.jpg





ペダルをほとんど漕ぐ事がなく、下まできました。

まだ桜の姿が見れましたが、これはソメイヨシノではなく、八重桜。

見頃はちょっと過ぎている感じですが、綺麗ですね。




apotauna0424-11.jpg





近くの運動公園では、アーチェリーの大会が行われていました。

スポーツの季節ですね。






apotauna0424-12.jpg






スポーツの季節だと、クワカブシーズンの季節にもなってきますね。

となれば、シーズンに向けてルッキングなど。

時折「ホーホケキョ」と聞こえてきます。

癒されますね~~。

森林浴をしながら、小鳥達のBGM。

ヒーリング効果絶大だと思いますね。





apotauna0424-13.jpg





おっと良さげな倒木が。





apotauna0424-14.jpg






道具が無いので、手で触ってみますが、簡単に崩れてきます。

残念ながら、クワ幼虫などはいませんでした。

が、他にも倒木があるので、夏場はいる可能性大ですね。

樹液が出れば、間違いないでしょう。

良いポイントかも。





apotauna0424-15.jpg







今日も動き回り、鈍っていた体の方も慣れてきました。

これで体も少しは絞れてくるかな。

アクティブな季節になってきました。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村







2016.04.24 Sun l 自転車 l コメント (9) l top
昨夜はまた新人歓迎会があったので少々飲みました。

ですが、前回の反省から酒量をセーブしたので、二日酔いにはなりませんでしたよ。
(せっかくの休日を二日酔いで潰すのは、かなりの損失なので)

今日は朝からスカッとと晴れたので、なんでも出来そう。

取り敢えず、最近まともに乗れていない自転車でゴー。






aikuji0423-1.jpg






とにかく運動不足の解消をしたいので、ひたすらペダルを漕ぎ海まで。

今日も少々風がありますが、先週の暴風に比べたら全然。





aikuji0423-2.jpg







今時期の青空は済んで綺麗です。







aikuji0423-3.jpg







残雪がある山々を背景に海岸沿いをのんびりとペダルを漕ぐ。

気分爽快です。

若干の胃もたれが残っているものの、それすら忘れますよ。





aikuji0423-4.jpg






生地漁港まで辿り着く。

釣りをするにも良い季節になってきます。

これからは釣れなくても、釣り糸を垂らしているだけでも良いかもですよ。

さて、この生地漁港には、珍しい可動式の橋があります。





aikuji0423-5.jpg






船が通る時に動くのですが、タイミングが合わないとなかなか動くところ見れません。

ですが。





aikuji0423-6.jpg





今日はたまたま見れました。

数人の観光客と思われる方々もいらっしゃてましたが、「ラッキー」と口々に言ってましたよ。






aikuji0423-7.jpg





徐々に動いていき。





aikuji0423-8.jpg





開ききったところで、船が通過。

当然ですが、橋がこの状態の時は、橋上を通行する事は出来ません。

観光の方なら楽しいですが、生活でこの橋を使用している方にとっては、ちょっと・・・かもですね。





aikuji0423-9.jpg






まあ、私はのんびりとポタしているだけなので、ラッキーな光景でした。

橋を渡り、釣りポイントとして良い場所を確認。

地面が白っぽいと、日光の照り返しが~~。

今時期は気持ちが良いのですが、真夏は厳しそうです。





aikuji0423-10.jpg






石田フィッシャーリーナまで、ペダルを漕ぎ、帰宅。

久々に爽快なポタリングを楽しみましたが、家に帰り鏡を見ると、予想通りの日焼け顔。

少々ヒリヒリしているし、4月でもう夏モードの顔です。

でも、嫌じゃないんですよね~。

夏は良いです。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.04.23 Sat l 自転車 l コメント (2) l top
今日のこちらは暴風警報が発令されてました。

大した事はないだろうと、安易に考えていたのですが、予想を上回る強風でしたよ。
(ていうか、台風並みかそれ以上だったと思います)

長女は部活の練習試合で、電車での移動だったのですが、途中で止まってしまい、中止になりました。

北陸新幹線もかなりの遅れが生じたみたいです。

冬の吹雪でもあまり影響が無かったので、いかに今日の風が強かったのかが分かりますね。

私の自宅周辺でも想定外の風が吹き、かなり凹む事になりました。
(あ~しばらく引きずりそうです)

しかし、熊本や大分でも更に大変な事になっているので、こんな事でぼやいている怒られそうです。

気を取り直して、やっていきます。

さて、暴風の影響があったのか、先週見に行ったフラワーロードをまた見てきました。





ahurawa0417-1.jpg






花びらが散っているかな~と思いましたが、無事でした。

先週よりも、咲いている花が多くなっていましたよ。





ahurawa0417-2.jpg






夕方ごろにちょこっと行ったのですが、まだ風が強かったです。

人も少なかったですね。





ahurawa0417-3.jpg






白いチューリップは白雪姫という品種みたい。

お~なんてメルヘンチックな名前。(^^)

七人のこびとという品種も欲しいですよね。





ahurawa0417-5.jpg






昨日、今日とイベントがあるはずでしたが、強風の為、今日のイベントは中止みたいでした。

だから閑散としていたのかな。





ahurawa0417-4.jpg






まだまだ見頃は続きそうなので、来週末も晴れていれば良いかもしれません。

地震、暴風と自然の凄さを目の当たりにする、週末。

自然災害での様々な被害が少なくなる事を願います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




2016.04.17 Sun l 未分類 l top
熊本県では地震により、大変な事になってますね。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

また、これ以上被害が広がらない事をお祈り申し上げます。

私は富山県に住んでいますが、私の記憶では、こちらでの地震の被害というのはほとんど聞いた事がありません。

中越地震の時はさすがに揺れましたが、大きな被害というのは無かったと記憶してますよ。

しかし、阪神、東日本、今回の熊本と、記憶も爪痕も残る地震の被害というのは、多くなっているように思えます。

地震が無いからと言って、油断は出来ないと、思えてきますよ。

家の中の物は、揺れがあっても、倒れたりしなように備えておく必要がありますね。

私は今日、休日出勤だったのですが、夕方の明るいうちに帰る事が出来ました。

家に帰り、家の周りを見ると、田んぼに水が張られ。





ayama0416-1.jpg





逆さ富士ならぬ、逆さ北アルプスとなってました。

4月も半ばになると、農作業も本格的になってきます。




ayama0416-2.jpg






熊本を中心に九州では大変な事になっていますが、こちらは平和な風景が。

同じ日本でも、不思議な感じですね。

平和なのが当たり前になってますが、ほんの数秒揺れただけであの様相。

自然は怖いです。





ayama0416-3.jpg






庭のドングリの木は芽吹きが進み、新緑になってきました。

退屈な日常も飽きてきますが、それが平和の証拠なんですよね。

趣味も仕事も普通の日常があってこそ。

常に普通であって欲しいと、願います。










よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








2016.04.16 Sat l 未分類 l top
自由な日曜は、何かとやりたい事があるので、それなりに忙しいです。

アマガエルの姿も見れたので、季節はいよいよ春から初夏にかかってきます。

となれば、我が家の生き物達のお世話もしなくちゃ。






akuwa0410-1.jpg





クワガタの様子を見ていたら、昨年割出し、取りこぼしの恐れのあったケースを見ると。

幼虫が2匹。

能勢オオクワですが、やはり取りこぼしがあったようです。

今年産卵セットを組む前から、割出しをしたような気分です。(。>ω<。)ノ

育っていってもらいますよ~。





akabuto0410-1.jpg






国産カブト幼虫も最後のマット交換。

今年は暖冬の影響を考慮すれば、羽化も早いのかな~?

全数完品羽化を願ってます。




akabuto0410-2.jpg






メダカのお世話もしっかりと。

水草を探しに行っても、まだ良い物が無いので、100均で見つけた物を使って産卵実験です。

生き物が動き出す季節は、忙しいですよ。

でも、楽しい忙しさですが。(^∇^)

今日はまだまだ動きます。





akabuto0410-3.jpg






毎年、今時期くらいから、こちらではフラワーロードと題して、チューリップが見れます。

昨日から始まったみたいですね。





akabuto0410-4.jpg





富山県と言えばチューリップ。

GW頃になれば、砺波の方で大規模なイベントが開催されますが、こちらは無料で楽しめます。






akabuto0410-5.jpg







しかし、まだちょっと早いですね~。

咲いていない花が多数あります。





akabuto0410-6.jpg






咲いているものは綺麗ですよ。





akabuto0410-7.jpg







akabuto0410-8.jpg







akabuto0410-9.jpg






イベント会場ではチューリップの販売も行っていますし、たこ焼き屋さんなんかもありますよ。





akabuto0410-10.jpg






写真を撮るための、場所かな?!

晴れれば、背景に北アルプスも写ります。

来週末になれば、見頃になるのではないでしょうか?

今日は人が少なかったですが、来週以降は増えてくるでしょう。

天気が良ければ、それなりに見応えがあると思いますよ。

桜の後はチューリップで楽しむのも良いのではないでしょうか!!(^∇^)ノ

いやぁ~今日は有効に時間を使えました。













よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村








2016.04.10 Sun l イベント l コメント (12) l top
今日は久々に自由な日曜日。

有効に時間を使いたいですが、時期的には桜を見れるのはあとわずか。

自転車にも乗りたいので、取り敢えず昨日に続き桜を見れるルートでポタに出発です。




asakura0410-1.jpg





葉桜ににもなってきてるし、昨日から風が強かった為もあって、かなり散ってきてますね。






asakura0410-2.jpg







標高の高い所はどうだろう?と、今年のルートでは一番高い場所まで来ました。






asakura0410-3.jpg






うんうん、予想通り、良い感じで桜が見れます。






asakura0410-4.jpg





しかし、、こちらも終盤戦。

横からの風で桜吹雪になりました。

花びらが勢いよく流れて飛んでいくのは、本当に雪みたいです。

出来れば、自転車に乗っている姿を誰かに撮って欲しかったなぁ~。






asakura0410-5.jpg






さて、私のよく通る道ではこの赤い橋をアップしますが、こちらも桜があります。

この桜を、上から見ると。






asakura0410-6.jpg






こんな感じ。

曇り空なので、イマイチですが、青空だったら綺麗な感じですよ。

他近辺の桜を画像を一気に。





asakura0410-7.jpg








asakura0410-8.jpg






asakura0410-9.jpg







asakura0410-10.jpg







以上、今日ポタついでに見てきた桜でした。

今シーズンの桜はこれがラストかな~。








よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村












2016.04.10 Sun l 自転車 l コメント (2) l top
昨日は二日酔いの為、どうもスッキリとしない気分でしたが、今日は目覚めもスッキリ。

次の日を有効に使う事を考えると、やはりアルコールはそこそこの方が良いですね。

まだ、今月は飲み会の予定がありますが、セーブして飲もうと思います。

さて、昨夜から夜になるとゲロゲロ、ケロケロと声が聞こえてました。

そろそろ農作業も始める季節だし、カエルさん達も本格活動ですね。

目覚めスッキリの今朝、何が出来るかな~と家の周りをチェック。





akaeru0410-1.jpg






いきなり足下にアマガエルが出現。

雑草もかなり生い茂ってきてますが、併せて虫も出てくる。

で、それらを食すためカエルさん達も、とう感じですね。

暖かい気温だし、各種動植物も活発になってますよ。




akaeru0410-2.jpg






クルミの木も緑が増えてきて。






akaeru0410-3.jpg






タンポポも確認出来ました。

今日は昨日ほどの好天ではないような感じですが、活動し易い日になると思います。











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.04.10 Sun l 生き物 l コメント (4) l top
入学式も終わりようやく私生活では落ち着きを取り戻しつつありますが、仕事はまた別。

昨日は新人歓迎会がありました。

フレッシュな新人との飲み会は、こちらもフレッシュな感じになり、楽しい飲み会でしたよ。

ただ、調子にのって久々に飲み過ぎ・・・(´;ω;`)。

今朝は頭痛で目が覚めました。Σ(゚д゚|||)

頭痛薬を飲んで休んましたが、今日もポカポカと暖かい日。

長男の件も落ち着いているし、自転車にも乗りたい。

風を感じれば、気分も良くなるかな~と、ポタしてきました。

まだ、桜を見る事も出来ますし、桜巡りのポタです。





asakura0409-1.jpg






ちょっと散り始めてはいますが、まだまだ見れそうですね。





asakura0409-2.jpg





暖かいし、青空だし、久々の自転車でも軽快に乗れました。






asakura0409-3.jpg






花びらも綺麗ですね。






asakura0409-4.jpg






北陸新幹線の高架を背景に桜の枝を撮ってみる。






asakura0409-5.jpg






ここ数年、桜の季節になると訪れる頻度が高い、若栗城跡。





asakura0409-6.jpg






景色も良いので、良い感じ画像になります。





asakura0409-7.jpg





風流な感じですよね。






asakura0409-8.jpg






風を切って桜を堪能し、体を動かす。

二日酔いは若干残ってますが、改善の仕方も早いです。

良い季節になってきましたね。

晴れれば、休日の屋外活動の頻度は益々増えそうです。( ^ω^ )











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村



2016.04.09 Sat l 自転車 l コメント (4) l top
今日はいよいよ長男の入学式。

有給を取って、嫁と共に出席してきました。

大学の入学式に親がっ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、社会に出ると親の出番はもう無いでしょう。

そう考えたら、これは出ておかないと。
(まあ、大学の入学式を見たかったのもありますけど(^^))

会場には私と同じように御両親とも出席の方が確認出来たので、ちょっと安心。
(もし、父親が私だけだったら、ちょっと嫌だったかも)

やはり、母親だけというのが一番多かったですけど。






anyu0406-1.jpg







小学校や中学校の時と違い、ビデオを回すわけでもないので、落ち着いて参加出来ました。

ちょっと前に小学校の入学式~卒業式だったような気もするのに。

親になると、時間の感覚が鈍くなりますね。

ホント、あっという間に過ぎ去っていった気がしますよ。

学長の式辞で、「生徒から学生になり、自分で動いて責任をとらないといけません」という言葉に、頷かされました。

そうなんですよね。

これからは、自分の行動にしっかりと責任をとってもわらないと。

親は遠くから見守るのみにしてもらいたいものです。

頑張ってもらいましょう!!






anyu0406-2.jpg





さて、この会場は景色が良いです。

桜の季節は見事な景色ですよ。





anyu0406-3.jpg





せっかくなので、入学式が終わった後、長男と嫁と散歩。

暖かいし、絶好の入学式日和でした。





anyu0406-4.jpg





桜の名所でもあるのですが、満開は終わり散り始め。

本来なら、満開か8分咲きくらいなんですが、今年は早い。





anyu0406-5.jpg






でも、綺麗なのは間違いありません。

なかなか印象深い、入学式となりました。

これからのキャンパスライフが楽しいものとなり、人として成長していく事を願ってます。(^^)












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.04.06 Wed l イベント l コメント (8) l top
今日も予定通り、長男の引っ越し作業を。

隣の方への挨拶の品などを準備し、家電製品の設置の立ち合い。

丁度、義理弟も応援に駆けつけてくれたので、無事に終える事が出来ました。

弟夫婦にも、これから色々とお世話になると思うので、やはり挨拶の品を献上。
(アルバイトの事なども相談したいので、ホントにお世話になると思いますよ)

いやぁ~2月末から動き回ってましたがようやくホッとします。

まだ大学生活が始まったわけではありませんが、その準備が整った感じです。

あとは入学式に出席したら、長男に頑張ってもらうのみ。

親としては、金銭面でバックアップしていくだけですね。




asakura0403-1.jpg





今日は家族皆でやったので、久々に皆で軽食を。

私は昨日の桜絡みで、さくらソフトクリームを頂きました。

バニラとのミックスソフトですが、疲れた体に浸透していく感じで美味かったですよ。(^^)

今年最初のソフトクリームでもありましたが、暖かい日だったのでいっそう美味しく感じました。

あと、長男に付き合いアパート近隣のスーパーへ行き、色々と買い物を。

我が家の近所には無いスーパーなので、品揃えもちょっと違う物があります。

その中で、こんな物があったので、購入。




aneko0403-1.jpg





昔からあるクリームコロンですが、その新バージョンですかね?!

パッケージにはふわっとねこ休みキャンペーンと記載されています。




aneko0403-2.jpg





箱の天面はこんな感じ。

お菓子好き、生き物好きの私は、即購入を決めましたよ。

で、入っていたシールは。





aneko0403-3.jpg







マイペースでいこう!

なんていうか、今の私にはピッタリのような~。(。-_-。)

ここ数ヶ月、ちょっとバタバタし過ぎてましたので、そろそろマイペースに戻したいです。

新年度は始まったばかりだし、自分のペースでやっていきますかね!!(=゚ω゚)ノ











よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.04.03 Sun l 変わった物 l コメント (10) l top
今日は良い天気でしたね~。

気温も高く、ポカポカして暑いくらい。

なので、予定通り、長男の引っ越し作業をスムーズに行えました。

まずは嫁に実家へ行き、実家には不要で、長男の部屋で使用出来そうな物を貰ってくる。

それを長男に確認させ車に積む。

それから、先日から買い続けている必要な物を車に積む。

荷物を確認し、レッツゴー。

アパートに着くと、管理している不動産会社が来られていました。

鍵を渡してもらい、長男、嫁、私と契約についての説明を受ける。
(これが結構長い・・・(TT))

風呂の使い方やゴミステーションの場所などの説明を聞き、いよいよ荷物の運び入れ。

嫁が掃除をしている間私は懸命に車とアパートを往復。

長男は荷物を段ボールから出して、しまっていったり、設置したりと。

不足しているものがあったので、近隣のスーパー等を確認するついでに買い物も。

夕方まで掛りましたが、どうにか住めるようにはなりました。(^^)

大型の家電などは明日届くのですが、今日から長男は練習も兼ねて住んでみる事にましたよ。

取り敢えず、今日のところは終了です。

若干心配もありますが、巣立ちと思えば、そういう時期でしょう。

まあ、近隣には義理の弟夫婦もいるので大丈夫でしょう。

夕方になり、嫁と私は帰路へ。





asakura0402-1.jpg






途中車から桜が咲いているのが見えたので、ちょっと寄り道。

今年は桜の開花も早いですね~。





asakura0402-2.jpg






私家周辺はまだ咲き始めですが、こちらは五分咲き~八分咲きくらいでしょうか?





asakura0402-3.jpg






暖かい陽気なので、一気に咲いてきた感じもします。





asakura0402-4.jpg






ちらほらと桜を見物に来られている方々をいらっしゃいました。





asakura0402-5.jpg






私も一足早く花見が出来た感じです。

桜のトンネルを自転車で駆け抜けるのも一興なんですよね~。

明日も時間が取れないし。

来週末まで桜が咲いていて欲しいですね。












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村




2016.04.02 Sat l 未分類 l コメント (2) l top
4月に入り、日中はかなり暖かくなってきました。

桜の開花情報も続々入ってきて、私の近隣でも徐々に桜の花びらが見られるようになってきてます。

この時期は、一気にきますね。

この土日も晴れるようで、何でもやり易そうです。

さて、我が家の庭も。




ahatuga0402-1.jpg





冬の間、葉っぱが全て落ち切りましたが、次世代の葉っぱが。





ahatuga0402-2.jpg





芽吹いてきました。(^^)





ahatuga0402-3.jpg






ツクシも成長し、併せて雑草も。




ahatuga0402-4.jpg






クルミも芽吹き。




ahatuga0402-5.jpg






クルミって、天辺から芽吹いてきますね。

ドングリは全体的なのに、クルミは別。

育てていると、色んな発見があります。

朝から暖かいし、今日は屋外活動にもってこいの日。

色んな事が出来る日ですが、我が家は長男の引っ越し作業の佳境。

今日明日で、やってしまいます。

さあて~やりますぜぃ!!












よろしければポチッとお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多種飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村
2016.04.02 Sat l 植物 l top